注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

急ぎです!医療関係の方、そうでない方も意見をください。 外来経験なしの25…

回答2 + お礼3 HIT数 559 あ+ あ-

nyao( 30 ♀ PcrQCd )
17/10/24 05:24(更新日時)

急ぎです!医療関係の方、そうでない方も意見をください。

外来経験なしの25歳の看護師が明日から勤務予定になっています。

私の勤めている病院は整形外科が主のクリニックてす。
内科、外科、胃腸科、肛門科があります。
また、リハビリテーションもありPT、OTもいます。入院もできるので、病棟もあります。

私(30歳)と副主任(38歳)がプリセプターとなりました。
これまでは、プリセプター制度はなくその日その日で持ち場になったリーダーなどが1日ついて教えていました。

ちなみに勤務内容を大きく分けると
○処置室
○1診
○2診
○3診
○病棟

と、5つに別れます。

今までは処置室を1ヶ月程経験してひと通り流れを覚えてそのあと各診察室(1診〜3診)を約1ヶ月〜2ヶ月を経てそしてから、病棟勤務を3週間程してから夜勤を覚えていくというパターンでした。

しかし、今回からプリセプター制度を取り入れることになったのですが、例えば
1日目は処置室
2日目は1診
3日目は3診

など日によってバラバラにしていこうと院長の案で明日から教えていくことになりました。
納得がいかなかったため、教育係を兼任している栄養士に話をしても聞き入れてもらえませんでした。

このやり方だと、頭が混乱する上にまず外来経験が初めてということから場の雰囲気も含め外来とはこういう所ということに慣れていっていかなくてはならないし、1日1日違う場所で毎日違う業務を覚えていくのは無理があると思います。

何より反省が生かせない。

うちの病院はとにかく患者が多いです。1日で500〜600人程来院されます。
それだけ忙しいです。
持ち場が毎回変わるのは納得できないのですが皆さんどう思われますか?
明日から勤める看護師が可哀想です

No.2551938 17/10/23 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 23:24
匿名さん1 

それぞれの指導方法にメリット・デメリットがあるのでは?

今までの指導だと、数ヶ月単位で仕事内容を覚えて、また違うところに移動して数ヶ月単位で仕事内容を覚えて…
これだと数ヶ月して元の場所に戻った時、少し忘れてしまってる仕事内容があったりするのでは?
そして全ての勤務内容を覚えるのにすごく時間がかかりますよね?

院長の新しい案だと、最初はそれぞれの場所で色んな仕事内容を覚えなければならず、パニックになるとは思います。
ですが、全ての仕事内容を早く経験でき、要領をつかんでいくのも早くなるのでは?
数日単位で復習が出来る訳ですから。

私なら院長の指導案の方が助かります。
人それぞれの覚えやすさがあると思うので、まずは院長の新しい指導案を試してみては?
それで無理なら元の指導案に戻してもらうよう掛け合ってみるといいと思います。

No.2 17/10/23 23:46
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
確かに、仕事内容を早く経験できること、要領をつかんでいくのも早くなるかもしれません。
ただ、心配しているのは外来経験がないという点です。記述してないのですが、明日から勤める看護師のこれまでは療養型病棟に勤務していたということでかなりのギャップがあるのではないかなと思います。急いで覚えてもらおう等とは思ってはいなくて、ゆっくりでいいので一つ一つの持ち場を確実に覚えて、できることを増やして自信につなげてもらいたいと考えてますので、院長の案を受け入れられないのかなと思いました

No.3 17/10/24 01:53
通行人3 ( ♀ )

そもそも、どういうスタンスでの採用なんでしょうか?
外来経験がないなら、先ず病棟をメインに覚えてもらってそちらで一人立ちさせた方が手っ取り早く戦力になる、外来はそのあとまたやっていけばいい…………というのは、看護師の業界を知らない素人の考えでしょうか?

そもそも、主さん達は、みなさん、病棟、外来、を兼任で回っているんですか?
それとも就職して一通り回って敵性を見てから持ち場が決まるというシステムなんですか?

• << 5 すみません、何か分かりづらい回答になってますね。 クリニックなので外来、病棟は兼任です。 適性を見てから持ち場が決まるとかてはなく、毎日それぞれの持ち場をこなしているので 新人さんも覚えていく必要があります。

No.4 17/10/24 05:21
お礼

>> 3 病棟は19床で自立した方しか入院できないので、(圧迫骨折などが主)看護師が一人で診ています。
なので、夜勤も一人です。クリニックだとそういうスタンスだと思います。
だから病棟勤務、夜勤は外来業務を覚えてからというふうにしています。
誰がどの持ち場に行ってもできるように指導していくつもりです。
専属の持ち場はないので。

No.5 17/10/24 05:24
お礼

>> 3 そもそも、どういうスタンスでの採用なんでしょうか? 外来経験がないなら、先ず病棟をメインに覚えてもらってそちらで一人立ちさせた方が手っ取り… すみません、何か分かりづらい回答になってますね。
クリニックなので外来、病棟は兼任です。
適性を見てから持ち場が決まるとかてはなく、毎日それぞれの持ち場をこなしているので
新人さんも覚えていく必要があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧