注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

今年22歳の女です。 新卒入社して3年と半年経ちましたが 今年、彼にプロポー…

回答4 + お礼1 HIT数 644 あ+ あ-

OLさん
17/10/28 06:22(更新日時)

今年22歳の女です。
新卒入社して3年と半年経ちましたが
今年、彼にプロポーズをされたため今月末に退職し遠くに引っ越す予定です。

私が所属している部署は、人手不足の為
退職する旨は、ずいぶん前に相談していました。(確か4か月も前から…)
最終的に10月末に退職するという事は2カ月前程から伝えており、
私の後任の人を探すための動きを進めようと、事業所長に相談したところ
「正式に決まったわけではないから、まだ探さなくても大丈夫」とのこと。。
(私の業務量がかなりあるので、引継ぎを早く進めたかったのですが。。)
仕方ないので、引継ぎのための資料を時間を見つけて作成していました。

しばらく経ってからまた相談しても、「まだ探さなくて大丈夫」の一点張りで困り果てていましたが
一か月程経ち、総務から「まだ探していないんですか?」との言葉に
やっと募集をかけ始めた始末です…(総務に私が相談をしました。。)

その後、早急に人を入れるため派遣社員を雇うことになりました。
若くて元気が取り柄(面接の際に言っておりました)との女性が応募されてたので
しばらくして派遣社員として雇い、引継ぎ(簡単なデータ入力程度)を行っていたのですが
二週間後の月曜日、体調不良でお休みとの連絡が…
その時は、仕事を始めて間もないので(その方は前職を退職後間があいていたので)
疲れが出たのかなー程度に考えていたのですが、
その週は結局体調不良でお休み…
次の週で派遣会社の方が来られて、辞めたいと本人が言っていたと聞かされました。
なんでも、仕事でプレッシャーを感じてうつ病になったという事ですが
怒ったりだとか、無理な業務なんかは一切やっておりません…
(診断書の提出もなかったみたいなので真実はわかりません…)

仕方がないので上司に私の業務を引き継ぐことになりました。
その上司は、ほとんど私に部署の業務を任せてほったらかしにしていた為
いざ業務を引き継ぐことになると、愚痴をこぼすばかりで真面目に引継ぎをやってくれず…
「適当に頑張りますよ」との言葉ばかり…正直不安しかありません。

退職まであとわずかですが、「〇〇(私)さんが退職するから後が大変だわー」
「〇〇(私)さん、退職するんでしょー。ただでさえ人手不足なのに大変だよー」等を
毎日毎日、事業所長や上司に言われて正直精神がどうにかなりそうです。

私のせいなんでしょうか。
前々から相談して動こうとしなかったのは誰だよとか思いましたが
もっと真剣に話すべきだったのか…
普段から上司に業務を引き継ぐべきだったのでしょうか…

色々と考えてしまいます。

No.2552615 17/10/25 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/25 12:40
匿名さん1 

主さんのせいではありません。
人手不足は会社の責任です。引き継ぎの資料を作成してあとは上司に全ての仕事を渡しましょう。

なんと言われようと無関心でいいですよ。図太くなりましょう。何も気にすることはありません。自分の人生が優先でいいんですよ。

No.2 17/10/25 12:42
匿名さん2 

主さんはいきなりではなく事前に退職すると伝えていますし、会社の為に
行動しました。だから主さんは悪くないし、気にする必要はないと思います。
また代わりの人が・・と言われても、希望の日に辞めて問題なしです。

No.3 17/10/25 12:59
匿名さん3 

派遣で経験あるんだけど、仕事量がたくさんあって覚えることもすさまじく多くて内容も特殊で難しいのが含まれるというところで働きましたが、私の前にきた派遣は仕事の大変さや難しさで何人かすぐに逃げ出してしまったというところでした。
私も正直同じく逃げ出したかったが、ノイローゼぎみになりながら踏ん張りました。前にやった違う会社の業務も派遣の人が難しいから何人か逃げ出したところに私が入ったんだよね(笑)
逃げる人多すぎますよ。

新卒で入った人は研修があったり時間かけて覚えていったり徐々に仕事増やしたりなどの過程があったり成長する場をもうけてくれるけど、派遣の引き継ぎは短い間で叩き込まれるから覚えることが多いと追い込まれます。そして一人になった時のことを考えると不安や責任で押し潰されそうになります。別に正社員ならそれでも頑張ろうと思ったりやりがいが生まれるかもしれませんが、派遣の待遇でなのになんでこんな病むほどのことしなければならないのかって思ってしまうかも。

私も正社員の人の代わりをやったので4カ月~半年近くたってようやく慣れたというほど膨大に覚えることあったし、その後もイレギュラーなことがあって最終的に全て仕事内容を把握したのは1年後でしたけど。

そういうのを経験してない上司はすぐに誰かに引き継げるって思ってしまうんですよね。
一人逃げ出したほどの仕事ならこの先も派遣は逃げる可能性があると思ったほうがいいです。入れるなら正社員じゃないと。

No.4 17/10/25 13:23
お礼

>> 3 そうですね。
やることはたくさんありましたが、派遣社員さんなので
かなり気を遣って業務量自体はそれほどなかったのですが…
(本当に簡単な入力作業しか教えてないです…)
3カ月後には正社員に登用予定というのもお伝えしておりましたが(紹介予定派遣を利用しておりました)
逆にそれがプレッシャーになってしまったのでしょうか…
私も教える立場になるのは初めてのことなので至らない点があったのでしょうね。。

No.5 17/10/28 06:22
匿名さん5 

前々からきちんと伝えてあったのにそんな状態なのは主さんのせいじゃないです、気持ちよく退職したいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧