注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

睡眠欲が異常です。 20歳、大学生の女です。 どんなに大事な用事があって…

回答2 + お礼0 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 11:58(更新日時)

睡眠欲が異常です。
20歳、大学生の女です。

どんなに大事な用事があっても起きられません。前日に、起きなきゃとどれだけ覚悟を決めても、当日朝になると、「予定なんかどうでもいいから、とにかく寝ていたい」という気持ちが異常に強く、そのまま夜まで寝てしまいます。
起きた後は、なんて馬鹿なことをしたんだと死にたくなるほど落ち込みます。

早く寝ても、同じことが起こります。
一回起きられないと16時間ほど寝ています。これが週に2、3日あります。

今まで大事な予定をいくつもすっぽかしてきました。
学校の授業やテスト、友達との予定、サークルの発表会、滅多にチケットがとれないコンサートなど…
とても楽しみにしている予定でも、起きることができません。

大事な機会を逃し、約束を守れない自分に絶望し、自分のことが大嫌いです。
生活リズムがめちゃくちゃで、充実した生活が送れるはずもなく、やりたい勉強やサークル、人間関係もうまくいかず、自分に対する失望が酷いです。

ナルコレプシーのことを調べたのですが、症状を比較すると、ナルコレプシーではないみたいです。
病院に行くお金がなく、親にも甘えてるだけだと思われて呆れられているので、病院に行きたいと言い出せません。

自分で改善できることはすべてやりました。早く寝たり、目覚ましをたくさんかけたり、前日に起きる時間を意識したり、よく眠れる飲み物を飲んだり、など。
しかし、ひとたび寝てしまうと、「何もかもどうでもいいから寝ていたい」という異常に強い欲求に支配され、起きることができません。

何かアドバイスもらえましたら嬉しいです。
あまりにも起きられなさすぎて、鬱っぽくなってきてしまいました。

No.2552909 17/10/25 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/26 00:04
通行人1 ( ♀ )

今は色んな名前のついた障害があるんてすね💦ナルコレプシーは初めて聞いて検索しちゃいました💧
主さんはナルコレプシーを疑うなら、人前や状況関係なく眠気に襲われ眠れちゃう人なんですか?
私は以前(短大時代)睡眠障害でスレと同じような症状になり、独り暮らしをしていましたが、学校から前代未聞と親に連絡が行き💧当時(23年前)はまだ睡眠外来や心療内科等は一般的ではなかったので総合病院に連行されて、内科から受診を始めましたが、
結果は自律神経の乱れからくる躁鬱(今でいう双極性)でした。
スレと同じような症状の私でしたが、
検索した時試したナルコレプシー診断は可能性0でした。
私は何がなんでも人前や自室以外では眠れない、へたをすると丸3日でも一睡もせずがあるほど、睡眠場所や状況に対して神経質なタイプなので当然の結果ですけどね💦

主さんは私とは違い場所や状況関係なく眠気に襲われ眠れちゃう人ならナルコレプシーなんでしょうが、
そうではないなら、私と似たような原因の心因性(日々の不安だったりストレスだったり)からなるものの可能性があるような気はします。

43の私は今も平気で20時間ほど何もする気がせずね続ける日もたまにありますが、
さすがに子供がいるので、私の場合は母性が勝ち、子供関係のことで何かがある時には起きます💦もしくは寝ずに我慢し睡眠を持ち越します💧

No.2 17/10/26 11:58
匿名さん2 

大事な予定があるときの朝のほうがそうなりやすいですか?心理的なところからきてそうですね。病院で相談されたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧