注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

農家さんにボラバイトをしに来ました。 到着が夕方だったので作業はせず、私が生活…

回答6 + お礼3 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
17/10/27 23:35(更新日時)

農家さんにボラバイトをしに来ました。
到着が夕方だったので作業はせず、私が生活する家等の説明を受けました。
覚悟してきたつもりでしたが、生活環境に馴染める気がせず、情けない話ですが明日の朝帰らせて貰おうかと思っています。
バックレはしたくないのですが、帰らせて貰えるのかどうか考えると日の出前くらいにひっそり抜け出そうか……そんな考えが過ってしまいます。

具体的な生活環境
あたりが真っ暗闇で何も見えない。
農業なのだから外で虫に触れることは耐えられますが、部屋での出没はとてもキツイです。蜂、カメムシ、蛾、蜘蛛など。おちおち寝ていられず今も起きています。
すぐ後ろに山があり熊がでる。放し飼いの犬がいるから平気だけど。と言われました。ワンコが2匹いてずっと吠えてくれています。心強い様な逆に怖い様な。
私が寝泊まりするところは、少し大きめの一軒の家(台所や風呂はない)でわりと物置状態。イレはボットン。玄関とも呼べるのか怪しい出入口に鍵はかけられない。カーテンなし(障子はあり)。そこに私一人のみ。
隣の家に社長の奥さんが生活しているそうですが。
風呂は別棟で薄汚く薄暗い……。今日はとても入る気になれず入っていません……。明日も入れる気がしません。

とにかく心細くて眠れず親に電話をしたら涙が止まらず号泣してしまいました。
本気で頑張るつもりで来ましたし、せめて農作業を少しでも体験してから帰ろうそう思っていましたが、明日ですらこの環境で暮らせる気がしません。
とにかくいろいろな意味で怖くて眠ることができません。

郊外ですが東京生まれ東京育ちの私に田舎暮らしは無理だと一瞬で分かりました。それが分かっただけでも良しとして明日帰りたいです。

農業やリゾートバイトを経験された方、経験談などあればお聞かせ下さい。

No.2553442 17/10/27 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/27 03:17
匿名さん1 

農家さんの気持ちを思うと、こんないい加減な方には仕事はしてもらいたくないと思われても不思議ではない。
何一つやりもしないで、あれ嫌だこれ嫌だ…。じゃあ何しにきたわけ?
農家は人手が足りないからあなたを頼んだのにね。かわいそうだわ。
誰も最初から出来るなんて思ってもいないよ。

No.2 17/10/27 03:25
匿名さん2 

“あたりが真っ暗闇で何も見えない。
玄関とも呼べるのか怪しい出入口に鍵はかけられない。そこに私一人のみ。“
これは馴れないと恐いでしょうね。
田舎では当たり前なんですけどね。
私の祖母の家もそんな感じて、一人で恐いから電気いっぱいつけてたらブレーカーが落ちて真っ暗になって超恐かった事がありました。
隣の家にいた家族がすぐ来てくれましたが(^^;)
農家の方が事前に説明しておくべきだったとも思いますが、田舎ではそれが当たり前なので東京から来た人がその環境が恐いということはわからないと思います。
なので、バックレずに理由を説明して申し訳ないですがってお断りして帰った方がいいです。
いきなり居なくなったら心配されるでしょうし、その方か農家の方も次から事前に説明するなど対策ができるので助かると思います。

No.3 17/10/27 03:35
匿名さん2 

補足ですが、今日寝られなかったとなればどのみち続けるのは無理でしょうし、辞退せざるを得ない正当な理由になると思います。
でも、馴れれば大丈夫と言われるのは覚悟しておいた方がいいです。

No.4 17/10/27 04:49
お礼

>> 1 農家さんの気持ちを思うと、こんないい加減な方には仕事はしてもらいたくないと思われても不思議ではない。 何一つやりもしないで、あれ嫌だこれ嫌… 回答ありがとうございます。
また厳しい意見、真摯に受け止めたいと思います。
仰る通りです。
ただ、仕事をしようにも寝泊まりの環境が既に合わないと分かったため、どのみち留まっていても仕事に集中できないと思うので、辞めることにしました。
ありがとうございました。

No.5 17/10/27 04:52
匿名さん5 

我儘。

No.6 17/10/27 04:55
お礼

>> 2 “あたりが真っ暗闇で何も見えない。 玄関とも呼べるのか怪しい出入口に鍵はかけられない。そこに私一人のみ。“ これは馴れないと恐いでしょう… 回答ありがとうございます。

田舎では当たり前の事なのですね……。
私も田舎について調べが足りませんでした。

確かに、いきなり居なくなるのは失礼極まりないですよね。
理由をちゃんと述べて挨拶をしてからお暇させて頂きます。

No.7 17/10/27 04:57
お礼

>> 3 補足ですが、今日寝られなかったとなればどのみち続けるのは無理でしょうし、辞退せざるを得ない正当な理由になると思います。 でも、馴れれば大丈… 補足読みこぼしておりました。
ご丁寧にありがとうございました。

No.8 17/10/27 11:28
匿名さん8 

わたしも、内定が決まり社宅の見学に行き、あまりの古さに辞退したことがあります。住む環境ってとても大事ですよね。

No.9 17/10/27 23:35
通行人9 

田舎の出身でそこに住んでいる者です。
田舎でも下水道が整備されているのが普通な訳ですから、トイレがボットン便所ってのは、ここは平成の世の中なのかと驚愕するレベルですね。

普通なら合併浄化槽と呼ばれる設備が家にある訳ですから、
未だにボットン便所を使用しているのはあり得ないレベルです。

長野県の通称:レタス村と呼ばれる場所で、中国人が非常に劣悪な労働環境下で働かされている話を聞きましたが、
相談者さんの話もそれに近いと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧