注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

自分の嫁、どう思いますか? 離婚とかそういうのではなくて、客観的にどうなのかと思…

回答83 + お礼61 HIT数 16703 あ+ あ-

匿名さん
17/11/05 14:05(更新日時)

自分の嫁、どう思いますか? 離婚とかそういうのではなくて、客観的にどうなのかと思っています。
嫁は30代半ばで、以前はバリバリのキャリアウーマンです。
本気出せば自分の2倍以上は稼げる頭のキレる女性です。
会話も達者でその場の人たちを和ませて楽しませる人です。
今は、子どもが小さいのでパートに務めてもらっています。
容姿は、目が大きくて健康的な南国美女で笑顔が本当に素敵で独身時代はよくモテていました。
(今は知りませんが、どこの連れて出ても好印象です)

子どもの扱いも上手で、料理も上手で栄養の事を考えながら献立してくれ、家の中の掃除、洗濯もしっかりしていて、いつも家は清潔でピカピカです。

そんな嫁なんですが、タバコを吸うんです。家の中では吸いませんが、
自分も吸うのでキツくいえないけど、妊娠中も吸っていたしその後も。だから子どもはミルクでした。
家事の合間や子供が寝てから庭に出てプカプカと。
あと、酒をめちゃくちゃ飲みます。島国出身の人です。
恐らく、家に帰ってからすぐにキッチンで飲んでると思います。
そして、少し神経質の完璧主義です。
毎日家事のリストがあるようで、それができなければイライラしている姿が目立ちます。
自分も手伝いはしますが、後からやり直している痕跡があります。
自分が帰りが遅い時は、帰ると本当に不機嫌で息苦しいです。
遅いって言っても7時半過ぎて夕食の時間以降は遅いになります。高校生じゃあるまいしって思います。

でも、嫁を知る人はパーフェクトな奥さんだ。怒っている顔なんて想像できない。いつも朝からお掃除して洗濯して、子どもさんと出かけるの毎日本当にえらい。と大絶賛です。
でも、イライラしている時の顔は本当に見れたもんじゃありません。
世の嫁さんたちはみんな、そうなんですか?

自分は嫁の事好きですし、離婚とかは考えていません。しかし、この変な息苦しさや違和感は自分の我ままで贅沢なのかな?と疑問になり投稿しました。
お礼は遅くなると思いますので了承してください

17/10/31 10:59 追記
たくさんのレスありがとうございます。
遅くなりそうですお礼していきますが、まずは一括でお礼しておきます。

No.2553619 17/10/27 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/10/27 15:46
お礼

>> 1 基本的に自分に甘い人でホントはだらしない人なんだと思います。家事やなんかは 無理してるんでしょうね。妊娠中にタバコがやめれない、昼間から飲酒… 爆発。怖いです。
色んな意味で嫁には頭上がりませんから。
中毒まではいってないですけど自制心は外で使いまくってんだろなって感じの嫁です。
爆発には注意ですね。

No.5 17/10/27 15:52
お礼

>> 2 わぁぁー、激しく反省!! 私は会社勤めですが、帰宅後子供の世話に追われつつ夕飯の準備、 わがままに振り回されながら、宿題をさせたり夕… いやいや。あなたの意見で楽になりました。
ありがとうございます。
子ども産まれる前はいつも仕事バリバリして帰ってきてからも完璧に家事もして毎日の自分の弁当に一言メッセージのカードを入れてくれてたんです。
それも、とうの昔から無くなってさみしいし「肩もんだげよっか?」とかも無くなったし。
その果てにイライラする変わり果てた嫁の姿がいたいたしくて仕方なかったです。
「手抜きしなよー」とは言うのですが「一度手抜きしてしまうと、その状態に甘えてしまう自分が分かるからこわい」と言うので「はい。そうですか。」といった感じです。
外食の時は凄く喜んで可愛い嫁になるのですが、家計上1月に1~2回が限度みたいです。

No.6 17/10/27 15:59
お礼

>> 3 全てが完璧な人なんていません。 主さんの奥さんは美人な上に家事や人付き合いが完璧な一方でタバコや完璧主義などの欠点がある。 主さんだ… 2人で禁煙も考えたのですが嫁の至福の一時を奪う気がします。
自分も禁煙はちょと・・・すみません。意思弱いです。
子どもが小さい時は嫁自身が風呂に入る前と仕事前だけ吸ってたみたいですが、最近は洗物終わってから吸ってます。
自分は、嫁が笑顔で子供が健康で素直なら多少家が汚かろうが飯が手抜きでもいいんで話する時に言うんですけど、嫁は「ありがとう。大丈夫だよ。イライラしてる顔見せてごめんね。気を付けるようにするから」と言うので余計に追い詰めたような気分になるのです。

No.48 17/10/31 11:01
お礼

>> 7 どんなに出来た人でも妊娠中に喫煙ってだけで台無し 確かにそうですよね。

No.49 17/10/31 11:21
お礼

>> 8 自分は吸うのに相手だけ禁煙、はわがままかと^^; まぁ完璧主義と同居は疲れますよね。完璧なのは相手の中だけの完璧で、他人から見たら駄目… 禁煙は求めているわけじゃないのですが、なんとなく違和感があるんです。
自分から見たら、嫁は完璧すぎるのですが本人は「まだまだ至らない」といいます。
モラハラな感じは全くないです。

No.50 17/10/31 11:26
お礼

>> 9 結構無理していい人いい妻を演じているんでしょうね。 完璧な自分でいるために必死なんでしょうけど、ストレスが爆発したら怖いですよ。 ストレ… 酒とタバコは、嫁の出身地の親戚さんもヤバイ位飲むので結婚当初、一緒に島へ行った時は自分グロッキーになってました。
嫁はケロっとしてたかな。 家系で強い感じなんでアル中とかは大丈夫そうです。
タバコも、育った環境なんだろうなとは思いますが島を離れて嫁自身も減らしてはいるが辞めれないといった感じです。
ご両親、その祖父母さんも朝の5時前から起きて出汁を作るところから家事を始めるのを見て育ったと言ってました。 当たり前なのかなとも思ってきました。

No.51 17/10/31 11:30
お礼

>> 10 「最近、タバコやお酒の量が 増えてない?子供達のために 健康でいて欲しい。家事を完璧にしようとする事が、ストレスなら 手抜きが必要なんじゃな… タバコの量は一定なんですけどね。
1日に3本~5本くらいで、家族揃っての休みの日は朝に1本吸ったんだろうなって形跡があるけどその後吸ってなかったりしています。
家事は、きっと育った環境なのかなと考え付いてきました。
昔ながらの家庭に育った子なんで、夜な夜な小魚の腹むしったりしてる姿もちょっと自分からしたら「粉末買えばいいじゃない」って思うんです。
一度、言ってみます!

No.52 17/10/31 11:37
お礼

>> 12 すごい奥さんですね!!尊敬してしまいます! でも、奥さん自身が完璧を求めるがゆえに大変だと思います。そのストレスをタバコやら、飲酒で発… 前に話てみた事はあるんですよ。
例えはトイレ掃除とか自分からしたら3日に1度でもいいし、布団のシーツも毎日かえなくても風呂入って寝てるから大丈夫じゃないか?って。
そしたら「トイレはその日1日お仕事に出てくれる男の人に1日の初めのトイレはキレイにしておきたい。シーツも、お仕事に疲れて帰ってきた体を綺麗な寝具で癒してもらいたい。本当はお布団も毎日干したいんだけど、ゴメンね」と言われて当時は新婚だったので思わず抱きしめました。
子どもも出来て環境も変わってるし、もっかい話してみた方がいいですよね。
本当に弱音ってほとんど聞いた事ないです。 自分の方が仕事の愚痴ばっか聞いてもらってます。

No.53 17/10/31 11:37
お礼

>> 13 こっちを取るとあっちが駄目あっちを取るとそっちが駄目、しょうがないね、自分も吸ってるんだし🎵 ホントに!間違いないですね。

No.54 17/10/31 11:48
お礼

>> 14 100歩譲って出産後もタバコ吸って子供はミルクは許せるとしても、妊娠中にタバコなんて本当にあり得ないと思います。 申し訳ないけど、最低だな… 妊娠中のタバコはホントに心配でした。
妊娠発覚して、結局は3ヶ月くらいまで吸ってたんで産婦人科に自分も行った時に「ご主人も一緒に辞めてあげてください」って言われました。その後は「私は辞めるから、あなたは無理しなくてもいいからね」と言い辞めてましたが。結局、発覚した時に辞めれなかったのは母として嫁は最低なんでしょうね。健康に産まれてきてくれてホントに安心しましたから。嫁はどんな風に思ってたのか分からないけど、やめた後辺りからはつわりで辞めたというより吸えなかったんだと思います。

No.55 17/10/31 11:55
お礼

>> 15 どんな奥さんでも、超絶完璧な人なんていないと思う。 主さんから見ると居心地悪いな~って思う部分が、 他の人から見ると、別に気にならない点… 嫁に対しての違和感は、タバコとイライラしてる顔です。
言ってしまっていいのかなって思うくらい、家事や育児をしっかりしてくれてますがぶっちゃけ笑ってる顔を見たくて帰宅しても余裕の無い顔を見るとガッカリなんですよね。
自分が求めすぎてるのかな?と考えたりしてました。

No.56 17/10/31 11:55
お礼

>> 16 競馬場とかにいますよ。そういう人。漢です。 それは無いですね。漢外れてます。

No.57 17/10/31 11:56
お礼

>> 17 妊娠中に喫煙してた母親から産まれる赤ちゃんは、肺が真っ黒なんだよ それだけで見た目だの仕事や家事が完璧だの帳消しだわ そうなのですか? 子どもは検診とかで異常はなかったのでよかったです。

No.58 17/10/31 11:57
お礼

>> 18 17さん、喫煙者から生まれた子供は肺が真っ黒なんて、どこからの情報ですか? きちんと答えて欲しいです。 自分も同意見です。 17さん、教えてください。

No.59 17/10/31 11:59
お礼

>> 20 それはある意味、精神的に破綻している方の症状なんですよ。彼女の行動は周りの人間の為というより、自分自身の拘りや義務感、強迫観念を実現する為の… 破綻ですか。それは思いもしなかったです。
自分、頭がいい方じゃないので医学とかよくわかりませんが頭の片隅においておきます。

No.60 17/10/31 12:16
お礼

>> 21 いくら好きと言えど、そういう気になる所の一つや二つ、必ず出てくる。 お酒と煙草は正直、不必要且つ、駄目な感じしかしないけど、たしなむ程… 酒はぶっちゃけまぁまぁな量を飲む子です。酔ったり顔色変わったりとかは無くてお茶飲むみたいにサラサラと飲んでます。生まれ育ちもあったり、接待とかもあったからなのかは分かりませんが「酒をやめろ」と自分が言えないし、自分も情けないですが酒もたばこもしますんで。タバコは1日に3本程度でしょうか? 庭で吸ってます。 自分も庭で吸います。
めちゃくちゃ昭和な感覚の嫁なのにそこは今時なの?といった違和感でしょうか。
それとも、酒とたばこ自体が昭和なんでしょうね。
帰宅時間も、自分の定時が5時で残業とか全くないので事務所で他の人と喋って遅くなるだけでイライラしているので嫁からすれば「さっさと帰ってこい」と思っていることを口には出さずに態度に出ているのかな。と思います。喋って遅くなる自分も悪いですけどね。人付き合いも大切なの嫁なら理解してくれると勘違いしてました。

No.61 17/10/31 12:22
お礼

>> 22 タバコと酒は、一番一緒に居てしてほしくないですね。これされるなら多少家事下手でも許せる。 後、若い時にモテた女もいらないね。 何かし… 若い時にモテた女はどうしていらないですか??
逆じゃない考えを教えて下さい。 ちょっと分かりにくいです。

No.62 17/10/31 12:29
お礼

>> 23 きっと旦那さんの求めてる環境や家庭の空気と奥さんの家庭での完璧はちがうのかもしれないですね。 奥さんは本当に素晴らしいと思います!むしろ頑… 求めてるものの違い、あるかもしれないです。
そもそも、田舎で義務教育まで育って都会に出てきてるので育った環境も価値観も違うのかなとつくづく感じました。独身の時は実家に給料の半分は仕送っていたのも自分の感覚ではありえないし朝の5時前に起きて旦那が寝てからもせかせか用事するのも自分の実家では無かったんで。オヤジが風呂掃除してたような実家だったので全部してくれる!って初めはびっくりするやら嬉しいやらテレ臭いやらでしたね。
「家事、頑張り過ぎだよ。手を抜きなよ」って言っても「自分は十分手抜きしてしまってる」って返答なんで、田舎の両親の行動を正月に島へ遊びに行った時にまじまじ観察しようと思ってます。

No.63 17/10/31 12:31
お礼

>> 25 最悪な奥さんだな…同情するわ… 外面よくて内オニの自分の都合を重んじる女って最悪だよ… まあ結婚するまで判んないって事あるもんね。。。 … ケリとは? 離婚のことですか?
いや、自分そのつもりは全くないです。
なので、同情は全く必要ないです。長々と人生論を綴っていただきましたが、今回は参考になりませんでした。

No.64 17/10/31 12:34
お礼

>> 26 34歳二児の母です。 家事が完璧とか仕事できるとかそんなことより、妊娠中に喫煙してることがもうアウトです。産婦人科では禁煙禁酒は必ず言… あっ。言ってる事が正しいかもしれませんが「最低な女」って言葉に多少腹立ちます。
最低かどうかはあなたが決める事でもないし、説得力に欠けます。
こういう女性を見ると、自分の嫁はそんな事言わないし良かったと思います。
決めつけるあなたも最低な女ですね。

No.65 17/10/31 12:43
お礼

>> 27 そういう女性は、きっと難しいです。 私は其の方と真反対なのですが、私の姉妹に凄く似たのがいます。 外見も綺麗でモテモテ、お話も上手、仕事… なるほど、トイレやら排水溝の掃除は嫁は徹底的にするのでそこは少し違いますが「緩めてあげる」これは参考にさせてもらいます。
なんか、自分が家事したら嫌かなと思って手を出さなかったし嫁が全部するのを良いことに自分は手を差し延ばして無かったです。
嫁の場合、自分がすることによって罪悪感が出ないかが心配な性格ですが。あと、自分がちゃんとできるかも心配ですが、笑ってる顔見たいしやってみます!

No.66 17/10/31 12:44
お礼

>> 28 完璧な人なんていないんだし、奥さまよく頑張っていると思います。 ただ喫煙だけは残念な気はするけど。 そう、喫煙が残念なんです。あと、イライラと。
でも頑張ってくれてるのは自分も認めてます。

No.67 17/10/31 12:45
お礼

>> 29 削除された回答 削除しといてください

No.68 17/10/31 12:46
お礼

>> 31 削除された回答 本当に、こんな感じの多いですね。
ありがとうございます。

No.69 17/10/31 12:48
お礼

>> 32 喫煙さえ止めれたら完璧だわね 禁煙できないのは自分に甘いという事だから 人にだけ厳しいのは矛盾してるかな?と せめて電子タバコかビタミ… やっぱり、田舎育ちの子だから時代遅れなんでしょうね。
今はアイコス?かなんかを吸っているようですが、あれもタバコですよね?

No.70 17/10/31 12:49
お礼

>> 33 心が休まらないというか、癒されない嫁って感じ イライラしている時以外は、見てるだけで癒されます。
可愛いです。

No.71 17/10/31 12:56
お礼

>> 34 いい嫁さんだと思うよー。 タバコタバコって他の人言ってるけど、家の中でスパスパ吸ってないんでしょ? 私、妊娠中毒なりかけたときに助産師さ… 嫁の事誉めてもらってありがとうございます。
自分は、嫁にもっとリラックスして笑っていて欲しいのでタバコに関しては違和感ありますがイライラはどうにかして欲しいです。 でも、確かにイライラしてる女性って多いですよね。 自己満足とか、最低って書かれたら傷つきますね。じゃぁ、投稿すんな!ってきそうですけど。でも指摘してもらってスッキリしました。
昨日「週末お弁当作るからピクニック行こう」と嫁が言ってきました。どうやら、子どもと自分をビックリさせる弁当を作ってくれるみたいです。週末にいい空気の所にでも連れて行ってきます。

No.72 17/10/31 12:59
お礼

>> 35 私、そんなに出来てないので凄いなーと思う反面、少し奥様の自己満な印象も受けました。 妊娠中・幼い子供を育てながらの喫煙。 私は将来絶対子… 本当に、家事なんて手抜きして笑っててほしいです。
自分は嫁の笑顔を独占したくて身の程知らずと周りに言われながら猛アピールして結婚したので、その笑顔無かったら正直辛いです。 本当に好きなんで。

No.73 17/10/31 13:00
お礼

>> 36 ストレスから爆発が怖いですね。 お酒は別にいいんじゃないかな。 今後の様子を見て見ればどうですか? やっぱり、それは自分も恐れています。

No.76 17/10/31 13:06
お礼

>> 37 こういうこと言うと、女は女の味方する!と思われそうですが。 完璧主義でも完璧な人はいません。 人一倍努力して我慢して完璧を目指してるんじ… 奥さんの立場の方から、目に浮かぶような光景の分かりやすい意見。
参考になります。 嫁は子ども寝た後で少し晩酌に付き合ってくれるのですが、自分との晩酌の後にする家事があるみたいで自分も気を使ってしまいます。
前に1回だけ嫁が「ぜぇ~んぶ明日しちゃっていい?」と聞いてきて、その後は夜の営みがありましたが、その確認を自分にしてくるって事は嫁は自分が家事をきちんとしろって思ってる亭主関白のように感じているのでしょうか?
そうだとしたら、悪いな。毎日全部明日すればいいのにって勝手な事考えてしまいます。

No.77 17/10/31 13:12
お礼

>> 39 子育て中はイライラして当然って意見嫌だなあ。私は赤ちゃんは泣くもの、子供は散らかすものって思ってるからイライラしないよ。 イライラしな… 子どもにはイライラしてないと思うんですけどね。
そこが酒とタバコのお蔭と言われそうですが。いつも2人もしくは3人でキッチンに立って夕飯の支度をしてたり、子どもと水浸しになって遊びながら風呂洗ったり、夏場に汗だくの真っ黒なりながら庭で遊んだり、嫁は海が小さい頃から近くにあったので夏は3人で海に行って泳ぎを教えたりもしてる感じです。子どもの扱いは本当にうまいです。
怒鳴ったりもないですね。野菜も子どもが嫌いそうな物を庭で育てて食べさせたり、お蔭で子どもも元気すぎるし素直でやんちゃな野生児みたいになってます。

No.78 17/10/31 13:13
お礼

>> 40 えっ、仕事バリバリできて家事も完璧なら妊娠中に喫煙してもいいの。すごい発想だ。我が子が可愛くないの。我が子の身体が心配じゃないの。タバコとお… あなた、極端ですね

No.79 17/10/31 13:16
お礼

>> 41 38さん あなた、助産師なの? そして、稼げる人なの? 妊娠中毒の辛さ味わった事あるの? 否定すんのは簡単だよ。 でも、稼… 31さん、ありがとうございます。

嫁の稼ぎは、情けないけど自分には越せないです。その辺の会社のサラリーマンより稼げる子です。
今はパートなのですが、いずれ復帰したらまたバリバリ仕事するのかも知れません。
子どもにも大学行かせてあげる貯金を。と言ってたので。

No.80 17/10/31 13:28
お礼

>> 43 私の夫はバツイチなんですが まさに夫の元嫁がこのタイプでした。 外ズラは完璧、周りの人からは みんな口をそろえて、素晴らしい奥さんだ!… そこまでひどく無いです。
なんなら同じタイプじゃないです。 
金銭感覚も健全だし、田舎育ちで、自分たちの子どもは健康です。

No.81 17/10/31 13:29
お礼

>> 44 手を抜くんじゃなくて、肩の力抜いていこう。と言ってあげてわ? 私は、この言葉で救われました。 めっちゃジーンとくる一言です。
それ、言っていくようにします。ありがとうございます。

No.82 17/10/31 13:31
お礼

>> 45 甘えさせてあげてとかって意見もあるけど奥さんは主さんにもう既に甘えてるよね。 外では甘えてないから抑制も効くしいい顔できるし相手に気を使っ… 嫁が自分に甘えてくれてるなら、自分はそれで十分です。
一人で背負いこんでいるような姿で、イライラはして欲しくないけどそれが自分に対する甘えなら可愛く思えてきました。
長々とありがとうございます。

No.83 17/10/31 13:34
お礼

>> 46 家庭って作り上げてくものだから 主さんの悩みは贅沢と思うけど 不満を奥さんに伝える努力をしてみては? 奥さんも旦那さんが嫌がってるって知… 伝えていいものなのかと、思ったりもしてました。
イライラすんのも、ここの回答見ていくうちに仕方ないのかな。と思ってきました。
努力ばっかしてる嫁の印象なので、嫁の好きな酒買って帰ってじっくり話するようにしてみます。

No.84 17/10/31 13:38
お礼

>> 47 客観的に見て デキすぎる奥さんとデキないご主人という感じ。 奥さんは完璧を求める人。 時間どおり、思いどおりに事が運ばないとイライラ… のび太君に笑いました。 友人にも言われた事があります。
嫁の健康診断ですが、本人の職業柄きっと大丈夫だと思います。
自分もコレステロール高かったですが、嫁の食事のお蔭で結婚してから健康診断では優等生です。
離婚はしたくないです。 捨てられるのは自分だろうし。 慰謝料なんかなくても子どもらを生活させていけるだろうし。

No.85 17/10/31 14:07
お礼

>> 74 自作自演してる嫁でしょ? 意味が分かりません?

No.87 17/10/31 14:12
お礼

>> 75 どうしても家事を手抜きできないなら、温泉旅行にでも連れて行くといいですよ。そうすれば強制的に家事を休ませることかできます。 ただ、旅先… 温泉行きたいとは前に言ってたので、お金溜めます!
安いとこでも喜びますかね? 浴衣とか選べたりするところとか部屋に露天あったりがいいですか? 子どもはオムツとかまで小さくないんで大丈夫だち思います!

No.89 17/10/31 14:31
お礼

>> 86 奥さんに もっと笑顔が見たいって お話しされては? 奥さんも イライラしてるのを 自覚してるのかしら ちょっと笑ってみ!って言える感じじゃないんです。イライラしてる時は。
今朝、仕事前に手を握ったら笑ってくれました!でも、手がごわごわで切れまくってました。なんか、めっちゃ痛そうな手で、あれ見たらよけい言えないです。

No.90 17/10/31 14:43
お礼

>> 88 どうも思わんわ。 普通やんか。 やけに感動する値打ちものでもないしアカンわけでもないし。 普通やがないたって普通。 主は一体何を言って… 女々しいってよく言われます。嫁の表情とか以外も人の顔色ばっかり見てます。
普通ですか。最近、イライラする嫁見てるのしんどくなって5時に仕事終わっても仲間と喋ったりしてしまうんでこのままじゃいかんと思って相談しました。ここ主婦層多そうですし。

No.92 17/10/31 14:56
お礼

>> 91 どうせならサプライズしたいなと。ちょうど、今仕事めちゃくちゃヒマでネットサーフィンしてるんで検索してみます!家族風呂とか個人的にいいと思うけど、女の人って恥ずかしいですか?家では日曜とか家族で入ったりはします。浴衣着て欲しいけど、子どもいるし夜は我慢ですよね。それは悔しいな。

No.113 17/11/02 10:04
お礼

>> 94 脅すようで悪いですが、あなたが今のまま努力せずに外に癒しを求めていった場合、つまり浮気など女遊びをした場合は、毎日ひたむきに努力してる奥さん… なるほど。 ちょっと怖いですね。
自分、他でも意見あるように女々しい人間なんで浮気できる度胸はないですが優しくされたりした時に迷いが出たら怖いって事ですよね。
今は、嫁の事しか考えれないですけど(予想的中です。)そんな事にならぬようサポートできるようにしてみます。
トイレ掃除ってトイレクイックル?みたいな紙のやつで拭いたりはしてるんですけどね。
こうしたら女性が納得するみたいな掃除の仕方ってあるんですかね?

No.114 17/11/02 10:06
お礼

>> 95 かりに奥さんがタバコ止めても、あなたが吸うなら無意味ですよ。 二次喫煙、三次喫煙の問題がありますので。カーテンや衣服にも有害物質が付着… 庭で自分も吸うんですけどね。仕事中は結構吸ってしまいます。
確かに、服の匂いは帰ったらオレタバコくさいな。って思うときあります。
気を付けます。

No.115 17/11/02 10:09
お礼

>> 96 妊婦の時の話しは いけないことだけど もう、過ぎたこと。。過ぎたことを言っても。。今 現在 子育て、仕事、家事をやりこなせているならば タ… やっぱり、自分の事を棚に上げて嫁の飲酒やら喫煙に違和感感じるのは自己中でした。
家でも吸わないし、酒もたぶん全く酔わない、酔ってるところを見たことないんで先に自分がやめるとかですね。今よりストレス抱えられて、イライラが多くなったら困るんで。

No.116 17/11/02 10:11
お礼

>> 97 とにかく夫婦でとことん話し合い。 話し合いが出来、譲合い歩み寄りの出来る配偶者でないなら我慢か何れ離れるか このスレ見せてみたらどう… 自分30代後半で、嫁は30代半ばです。
話し合いします。離れるのは絶対にしたくないです。嫁と老後も過ごしたい

No.117 17/11/02 10:16
お礼

>> 98 本気で働けばあなたの2倍稼げるなら、いっそ役割交代したらいいのに。 だってあなたの月収が50万だとしたら嫁さん100万稼ぐわけでしょー… 大富豪のようね稼ぎ方ではないですが稼ぐ枠に入ると思います。
結婚当初で子ども居なかった時は、自分の2倍、多い時はもっと給料ありました。
前に自分より嫁が働いた方が裕福になるんじゃないか、嫁も働いてる事が楽しいのじゃないか?と聞いたんですけど返答はNOでした。
今しか見れない子どもの成長を見たいとか、昔の給料を貯金してあるからお金の事は心配しなくていいとか、家事を男の人にしてもらうのは悪いとか、そんな理由でした。

No.118 17/11/02 10:19
お礼

>> 99 随分ヒマなんですね!主さん、だから奥さんイライラするし貴方は女々しいんだよ。お前が変われ!て感じですね。 日によるんですけどね。年末差し掛かってきたらまた忙しくなると思います。ヒマな時のネットサーフィン、結構してる人多いと思ってましたが、、
ホントに自分は女々しいです。変わるようにします。

No.119 17/11/02 10:28
お礼

>> 100 うーん 嫁に不満はあるけど 離婚はしたくない、 で、笑っててほしい 妻は好き、 だが、完璧すぎて一緒にいると疲れる なら あ… あっ。旦那さんの元嫁さんに似てるって言ってた人ですよね?
すいません。本当に似てないです。
雑に感じたんなら丁寧に説明しときますね。

でも、すごくお嬢様育ちで→田舎者で裕福な家庭じゃない
第1印象がバツグンに良いぶん、→自分からするとストライクです。
だんだん長く付き合っていくほどメッキが剥がれて、→酒、たばこは前からです。イライラくらいかな。
ワガママで気分屋な面→そういう感じではないです
(しかもどの過ぎた金銭感覚のズレ)で、→稼いでいた時も豪遊とかは無かったです
結局は友達とか0になって→友人はたくさんいてます
しまいには自分が産みたいからって→子供は自分も欲しくて2人で決めました
後先考えず、高齢出産し、案の定
ダウン症。→高齢出産じゃにです。それに健康児です。
で、結局育児放棄して離婚された→育児はホントに上手にしてます。自分、離婚考えてません。

こんな感じなんですが、初めからこう説明すりゃ良かったのかな?
短い文でムキにならせてしまってすみません。

No.120 17/11/02 10:31
お礼

>> 101 外面が良いのであって、完璧ではない。 神経質だね。自分にも他人にも。 尚かつ男勝りだし、ボスだね。 旦那と上手くやれて、体のことまで考… ボスですか。なんか、自分の母親を想像してしまいました。ヤツはお山のボス猿だったんで怖かったです。あっ、虐待とかそんなんじゃなく口うるさい母親で。
そうなるのは嫌だな。助け合い、ちょっと本気出してトイレの掃除とかやるようにします。
ボス猿になられるのは嫌だ。

No.121 17/11/02 10:35
お礼

>> 102 皆それぞれに出来不出来があるから、そこは理解してあげたらどうですか。 嫌な部分だけが突起してるみたいだけど、良い部分にも目を向けてあげて欲… 怒りというより、なんだろな。違和感とか息苦しいとかそういった感じです。
仕事バリバリできてたのに、家事やらはそつなく出来ないのか、とか。
自分も5時に終わってすぐに帰ったら良かったんですけどね。
帰って必死に家事してる嫁の姿がなんかこう違うっていうか。でも、ここで女の人の家事やら育児やら仕事が大変って意見たくさん見て、イライラというより必死過ぎるから顔が強張ってるて思うようにしようかと。

No.122 17/11/02 10:38
お礼

>> 103 そんなにデキた嫁なら話し合いくらい出来るはずでしょ? 何でもそつなくこなせても、一番肝心な配偶者の気持ちや考えに寄り添えない聞く耳持た… これ見せる!? 新手ですね。
でも、これ自分結構ぶっちゃけて書いてるんで見たら傷付かないでしょうか?
週末にちょっと酒でも飲みながら久々に夫婦の会話しようと思ってはいます。いつもは夕食の時に子供の話題中心なんで。寝かせてから自分の仕事の話聞いてもらって、嫁の話はほとんど聞かずに寝てしまってたんで日曜は嫁の話を聞こうと思ってます。

No.123 17/11/02 10:40
お礼

>> 104 結局俺は似た内容で別れました!でも次があって今は幸せに暮らしています!でもずっと気になって生きてます!自分の人生なので自分で自分の人生決めま… 再婚したのですね。自分は今は離婚とか全く考えてなくて今の嫁と老後まで一緒に居たいと思ってます。なんで、今を改善するの方向に決めます!

No.125 17/11/02 10:52
お礼

>> 107 主の嫁が2倍稼ぐって良く分かったわ。嫁がすごい人なんだと思った。でも、違う。主が世間の二分の一しか稼いで無いんだよ。主のお礼さぁ、11〜14… そうそう。しっかり見てますね。自分のヒマな時間帯です。任されるというよりは先方に朝に送って日中は返事待ちといった感じで、、待機長いです。内職でもしとこかな。
どんなもんなんでしょうか? 自分の年収はだいたい500万半ば位なんで、確かに世間では少ないと思います。600くらいは欲しいですけどあと5~10年は掛かりそうです。
嫁は、ざっとその2~2.5倍ってとこでした。

No.126 17/11/02 10:57
お礼

>> 108 奥さん、私の妹みたいです。 本人は別に頑張ってもないし、外で笑顔も普通のことなんです。 外面がいいのかも知れませんが、それも奥さんにとっ… 108さんおおらかな人なんでしょうね。文章から伝わりました。
嫁に惚れまくって結婚したのに、手に入るとなんだかんだ見える自分ってホント器量がヤバイです。
おおらかに。いや、マジで自分もおおらかに毎日過ごしたいです。
嫁に求める前に先に実行したらいいんですよね。なんか夕方のあの時間帯に嫁がセカセカしてるのに「先にお風呂に入ってゆっくりしてね」って言われても素直にうんって言えんくて風呂からでたら夕食出来て冷えたビール用意してあって、そんくらい自分で用意するからって思うのは贅沢ですよね。

No.127 17/11/02 10:59
お礼

>> 109 奥さんは旦那の持ち者じゃ無いんだよね。 主さん、キミの言い分(ぶん)を奥さんに話したら? おえ!?
飼い者って上手く言うなって思ってました。持ち物でもないのは確かですね。
日曜に喋る予定にしてます。

No.128 17/11/02 10:59
お礼

>> 110 喧嘩にならんようにね。 男は我慢もオツなもんですよね。 あっ。はい。
105さん、和みますね。ちょっと連レスおもしろかったです。

No.129 17/11/02 11:03
お礼

>> 111 全文読んでないけどタバコとお酒は自分から奥様には伝えずに、禁酒禁煙したら気持ち変わるんじゃない? 主さんから禁煙、禁酒お願いと伝えると… こっそり、禁酒喫煙ですね。いや、これ言い訳になりますが職場の事務所、今いるとこなんですけどねタバコ吸う人多くて。喫煙所で上役と会えるから、そこでコミュニケーションとったりゴマ擦ったりしてるんすよ。で、禁酒は、嫁がつまみと出してくれるから断ったら悪いような気もしてまして。まぁ、飲みたいから断ろうと思ったこともないですが。
自分に甘いですね。ちょっと打開策とかあったら伝授願います!

No.130 17/11/02 11:06
お礼

>> 112 なんだ、やっぱりきちんとお礼も言えないんですね。 客観的な意見がほしいって 書いてあったけれど 最終的に 主さんは出来なさす… あっ。さっきの最後じゃなかったんですね。
ありがとうございますって言って欲しかったんですね。
気付かずすみません。ありがとうございました。

一応、自分も学べるんで丁寧に返しときますね。
というか煙草を自分がまず
やめられないのに、なぜ
奥さんの喫煙がそんなに
気にかかるのか理解できません。
あなたはワガママで甘ったれで
器の小さな女々しくて甲斐性の無い男性という印象しかありません。

仰る通りです。なんの反論もありません。

毎回、長々とありがとうございました。

No.131 17/11/02 11:12
お礼

>> 124 傷付くような内容かな~? 只の要望なのに この程度で傷付いてたら この先長~い夫婦やっていけます?この主さんの本音知ったら夫婦関係悪く… 大丈夫そうですか!?
それなら、見せようかな。 いや、傷付くかな?とかちょっと格好つけましたがこれ見せたら思いっきり自分の女々しいいところを見せるからちょっと恥ずかしいというか。嫁に残念なヤツって思われそうな気もして。内容、めっちゃ女々しいでしょ?まぁ、それが君だろ?と言われるとなんともですが、ちょっとくらいは男らしくいたい願望が打ち崩れる気もします。
で、饒舌とか全くちがいますよ。情けないけど、ネットだから表情無いから本心ツラツラ書けるけど顔見たら半分以下の以下しか言えません。
あぁ、ホント情けないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧