注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は高校3年生で、今年受験です。 2年前のこの時期に、私はほぼ半年で部活をやめ…

回答6 + お礼4 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
17/10/30 14:02(更新日時)

私は高校3年生で、今年受験です。
2年前のこの時期に、私はほぼ半年で部活をやめました。その当時の感情はあまり覚えていないけれど、主な理由は
①自分が思っているように上達せず、部活中イライラすることが多いと感じ、部活をやるのは向いてないと思った。(その事を先輩にも注意されたので、よりそう感じました。)
②練習がきつく感じ、引退するまで続けられないと思った。
③毎日校舎周りを3〜5周(約3〜5km)を走っていたが、腕や足に力が入らず、ついていけない日が多くなった。
これら3つの原因が重なって、部活をやめる事を決めました。
①については、中学の頃からそう感じていて、できるだけ意識していたのですが、直しきれませんでした。
②について。高校で部活に入った理由は、中学の部活が緩すぎて強くなれなかったと思っていたので、高校で厳しい部活に入って強くなりたいという気持ちと、精神面を鍛えたかったからです。
今はそういう理由で入ったくせに、やめるなんて、なんて馬鹿なんだろうと思っています。
③については、当時の気持ちがそうさせたのかもしれませんが、なぜか急にそういうことが起こりました。
部活をしていた時はとても熱中していたし、すごく楽しかったです。きつい練習も乗り越えられました。

部活を辞めてから2年が経ちますが、今でも
なぜあの時部活を辞めてしまったんだろう、部活を続けていたら、今頃自分はどうなっているのだろう
とほぼ毎日思ってしまいます。部活を辞めた自分が情けなく思えて仕方がなく、自分がゴミだと思います。

部活を辞めてから、最初は楽だなと思っていましたが、熱中できる事がなくなったので、すぐに毎日がつまらなく感じて、部活をやっている生徒がとても羨ましくなりました。心に穴が空いた感じです。しかも、私が部活を辞めてから数ヶ月後、次々と部活を辞める人が出て、ついに同級生の部員が1人になってしまいました。その部活をやめたのは私が1人目だったので、自分のせいにした人もいましたが、今は本当に自分のせいだと思っています。
また、今は受験勉強をしていますが、夏休みの過ごし方を失敗し、浪人してしまいそうです。部活をやめたから現役で大学に行かなかければならないのに、本当にバカです。
たった17年しか生きていませんが、こんなに後悔したのは初めてで、本当に人生をやり直したいです。
ここまで書いたことは全て自分が原因で自業自得なのはわかっていますが、何かお言葉を頂けると嬉しいです。お願いします。文章が全くまとまっていなくて、すいません。

17/10/28 19:20 追記
追記します。
コメントして下さった方も仰っていますが、今まで自分の心の中で、後悔という経験を出来たのだから、それを活かしていこうと考えていたつもりでした。それなのに、結局それを勉強に昇華できず、このまま来てしまいました。自分の覚悟というか、考えが甘すぎました。それでまたそれを後悔して、ループに陥ることがあります。

17/10/28 19:20 追記
続き
他にも、自分での中で、妥協したくないとか思う時がありますが、部活でやめたのは妥協だろ
とか
そんなこと言える立場じゃないだろ
とか考えてしまい、これもループになります。
このネガティヴ思考がどうしても直せません。このままだと、一生引きずっていってしまいそうなので、振り切る方法など教えて頂ければ幸いです。

No.2553899 17/10/28 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/28 03:19
匿名さん1 

部活をやっていたら、毎日勉強する暇なんてないし、今のような学力は無理だったんじゃない?
部活を辞めたから現役にっていう考えも持つ必要はない。
何も高3の人達だけがライバルじゃないし、偏差値が高いほど浪人生のライバルが増える。
浪人生は毎日1日中勉強して、勉強だけのために生活しているんだよ。
現役生は、1日の大半学校にいるから、かなり不利で、現役合格する事は、結構難しい。
もちろん、浪人すれば良いやって投げやりになると、浪人しても無駄。
でもね、精一杯頑張った結果、浪人する事は、高校卒業後の立派な進路だよ。
普通に頑張れる人だったら、浪人すれば、現役時の志望校より1ランク、2ランク上の大学を行くのが普通だから、妥協して大学行くのであれば、大学を蹴って浪人したりも良くあるよ。
過ごし方を間違えたのは、仕方がないし、まだ受験は終わってないから、後悔よりも、その反省を生かして、勉強しないとね。
もう10月なんだから、悩んでいる時間なんてないぞお。

No.2 17/10/28 06:16
匿名さん2 

後悔してるならその分頑張ればいいのでは? センターまで3ヶ月切ってるし今は過去を振り返らないで前だけ見て頑張るしか無いと思います。

No.3 17/10/28 07:51
匿名さん3 

部活辞めて短期間の空きなら戻ることも可能だったと思うけれど
2年経過したら戻るのも、他の部活も今からだと少ししか出来ないよね。

そうなると過去と割り切って他の目標とか楽しめるものを
探してみたらどうかな。

No.4 17/10/28 09:13
ると ( 20代 ♂ vRBRCd )

過去のことを振り返り後悔されるお気持ちはよくわかります。
私も小中とやっていた野球を高校でも続けるつもりで入りましたが、あなたと同じで私は半年も持たずに辞めました。あの時辞めてなかったら今頃レギュラーでリア充してたんだろうなぁとか思ったときもありましたね(笑)
ただ、野球を続けていたら他に何か悪いことがあったかもしれない。大怪我で後遺症が残ってる人もいます。倒れて亡くなった人もいます。
しかしあなたの体は不自由なく元気です。私はそれでいいんじゃないのかなと思います。
所詮まだ17年間ですよ。
高校を卒業できずに浪人した人はいます。私は本当にギリギリでしたが。
今はできることを整理して、とにかくやってみることが大切です。あなたのこと応援してますよ。

No.5 17/10/28 19:05
お礼

>> 1 部活をやっていたら、毎日勉強する暇なんてないし、今のような学力は無理だったんじゃない? 部活を辞めたから現役にっていう考えも持つ必要はない… コメントありがとうございます。
私の学校では、9割方の人が部活に入っていたので、部活を辞めた時は学年トップとか取らないといけないんだなと勝手に思ってました。その考えとその当時の学力とやる気にギャップを感じて、萎える日が多かったです。

今はできるだけ、この先の試験にだけ集中していくよう意識します。妥協して、自分にとって魅力のない大学には行っても意味ないと思うので、第1志望を貫きたいと思います。

No.6 17/10/28 19:27
お礼

>> 2 後悔してるならその分頑張ればいいのでは? センターまで3ヶ月切ってるし今は過去を振り返らないで前だけ見て頑張るしか無いと思います。 コメントありがとうございます。

自分でも、そう考えてきたつもりですが、自分に対して甘すぎた結果が今の状況なんだと思います。
今は、目の前の試験にだけ集中できるようにします。

No.7 17/10/28 19:31
お礼

>> 3 部活辞めて短期間の空きなら戻ることも可能だったと思うけれど 2年経過したら戻るのも、他の部活も今からだと少ししか出来ないよね。 そう… コメントありがとうございます。
私が入っていた部活は、やめたら絶対戻ってはいけないという条件があったので、他の部活に入るしかありませんでした。他の部活に入ろうと考えた事もありますが、新しい環境に入るのをためらって結局入りませんでした。
今は、勉強を頑張って、大学に入ったら新しく趣味や、熱中出来ることを探してみようと思います。

No.8 17/10/28 19:41
お礼

>> 4 過去のことを振り返り後悔されるお気持ちはよくわかります。 私も小中とやっていた野球を高校でも続けるつもりで入りましたが、あなたと同じで私は… コメントありがとうございます。
私も、たまに、部活を続けていたらレギュラーとかになって活躍していたかなとか、妄想する時があります。笑

確かに、今健康で居られるのは、部活を辞めたからかもしれないですね。今まで辞めた事に対してネガティブな考えしか浮かびませんでした。できるだけポジティブに考えていこうと思います。

今はやるだけやってみます。前の事だけにできるだけ集中しようと思います。

No.9 17/10/30 11:54
匿名さん9 

辞めたことは後悔しなくっていいと思いますし、違うことに時間を思い切り使ったらいいと思うな

No.10 17/10/30 14:02
匿名さん10 

世の中には、人生には選択肢というものが沢山あります、その選択肢の中で、あなたに合ったものが必ずあります。物事は試すということも、これも有りだという考えも持ってください。辞めることを恐れずに、様々なことに冒険をしてチャンレンジをして、そして様々なことを試して自分に合ったものを見付けてくださいよ。

努力、根性というのも大事ですが、あなたは何かにハマれば もうこっちのものです、誰かに辞めろといわれても、あなたは夢中になり やり続けてしまうものが必ず見付かります。

あなたの人生はこれからです、もう後をふりかえず、未来だけを見つめてもいいのではないでしょうか!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧