注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

育児や家族や彼についての悩みです。 私は子どもが4人居ます。 4人のうち2人…

回答8 + お礼5 HIT数 804 あ+ あ-

匿名さん
17/10/29 06:21(更新日時)

育児や家族や彼についての悩みです。
私は子どもが4人居ます。
4人のうち2人次男と三男が自閉スペクトラム症です。
家族は私と私の母と子ども4人の6人家族です。
毎日三男坊の癇癪と不登校で
小学生なのですが全く手が付かないで
部屋はめちゃくちゃ障子や襖もバキバキで夜中からはじめたりします。
次男はハイテンションと癇癪で
切れたら自殺するとか言って包丁持ちながら泣かれたりします。
長男は病気ではないですが学校も部活も怠けたり、これは皆が悩む事でしょうが
朝から不登校が2人居ると
私は仕事なので仕事に行くのですが
残された母が大変で、母も適応障害で重度の鬱で寝込むレベルだと診断され原因が子ども達だと。
子ども達がいる以上は治りません。
入院するのもヘルパーさんもそこまでじゃないと拒否します。
でも何もしないってスイッチ入ると寝てるので仕事に行けなくて休んでばかりで職場で迷惑を掛けてばかりで出にくくなるし
毎日癇癪とぐちゃぐちゃな我が家と母のヒステリーを聴いてると私がしっかりしなきゃと思いますけど頭がおかしくなりそうでいっぱいいっぱいで嫌でたまらなくなります。
でも私がおかしくなったら終わりなので
たえます。
たえるって自体が母親なのにおかしいですよね、疲れた、嫌だ、助けて、聴きたくない、何もしたくないって気持ちになる度に罪悪感に襲われます。
やはり母親なのにおかしいですよね…
こんな気持ちになるなんて。

No.2554226 17/10/28 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/28 21:19
匿名さん1 

耐えるって心理になる状況ですよ。あなたが一家の大黒柱ですよね。生活かかってますもんね。

No.2 17/10/28 21:24
通行人2 

産んだ責任がこうですよね。
次男産んだ時点で覚悟ですよ。
1番辛いのは誰かね?
父親は?

No.3 17/10/28 21:29
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さん子育てお疲れ様です

私の母は一人
4人兄妹を育てていて
下2人 私と次男が
癇癪持ち 自閉症気味
だったので大変だったと思います

あの頃を振り返ると
母も私達兄妹も
生活ギリギリで余裕がなく
常に家では怒号ばかりでした

互いに助け合わなければと
頭では分かっていても
うまくかみ合わず
それぞれが自立するまで
家庭はギクシャクしていました

家を出てからは
兄妹 それぞれで
母に親孝行をしていきました

そう出来たのも
親の有難さ 社会の厳しさを
働き出してから
ハッキリ分かったからです

主さんのスレを読むと
母の苦労を思い出し
私も迷惑かけた娘として
主さんに感情移入してしまい
申し訳ない気持ちに
なりました…。

主さんの苦労
諦めずにいれば
必ずお子さん達にも
伝わるはずなので
前向きに頑張って欲しいです

どうしても辛い時には
学校や児童相談所
専門家にも相談して下さい
母もそうしていました


  • << 7 周りにもこうやって戦ってた方がいらっしゃるって、だけで頑張らなきゃって気持ちになります!ありがとうございますm(_ _)m
  • << 9 追記です。 母が入院するか子どもが児童相談所に行くかみたくなりまして どっちもとれないでいたら 子どもが一週間児童相談所行くと言ってくれて本当は嫌だろうって思って… 責任ですね。 子どもを産んだ以上は私がしっかりしなきゃ子どもも母にもいけないですもんね。

No.4 17/10/28 22:35
匿名さん4 

彼というのはどなた?

No.5 17/10/28 22:41
お礼

>> 1 耐えるって心理になる状況ですよ。あなたが一家の大黒柱ですよね。生活かかってますもんね。 ここに返信で良いのか分かりませんが
生活かかってます。
でも親が病気になったのも子どもも自分のせいだと思ってますのであらゆる手段を使っていこうかと思います。
カウセリングとか。

No.6 17/10/28 22:43
お礼

>> 2 産んだ責任がこうですよね。 次男産んだ時点で覚悟ですよ。 1番辛いのは誰かね? 父親は? 結婚してましたが離婚しました。
子ども達と親が辛いと思います。

No.7 17/10/28 22:44
お礼

>> 3 主さん子育てお疲れ様です 私の母は一人 4人兄妹を育てていて 下2人 私と次男が 癇癪持ち 自閉症気味 だったので大変だったと… 周りにもこうやって戦ってた方がいらっしゃるって、だけで頑張らなきゃって気持ちになります!ありがとうございますm(_ _)m

No.8 17/10/28 22:46
お礼

>> 4 彼というのはどなた? 説明不足ですみませんm(_ _)m
離婚してかは暫くして彼ができまして、
結婚前提の御付き合いです。

No.9 17/10/28 22:52
お礼

>> 3 主さん子育てお疲れ様です 私の母は一人 4人兄妹を育てていて 下2人 私と次男が 癇癪持ち 自閉症気味 だったので大変だったと… 追記です。
母が入院するか子どもが児童相談所に行くかみたくなりまして
どっちもとれないでいたら
子どもが一週間児童相談所行くと言ってくれて本当は嫌だろうって思って…
責任ですね。
子どもを産んだ以上は私がしっかりしなきゃ子どもも母にもいけないですもんね。

No.10 17/10/28 23:25
匿名さん10 

男の子四人ですか?何年生?
四人の子どもの父親は、養育費払ってくれてますか?
子どもたちは、彼になついていますか?

No.11 17/10/29 00:48
通行人11 ( ♀ )

2は、自閉症っていうものが、生まれてすぐわかる病気だとでもおもってるんですか?
次男が自閉症だと分かる前に、三人目四人目が生まれるという状況は普通にあり得るが。

主さんへ
誤解しないでいただきたいが、主さんに幸せになるなと言うつもりはない。
でも年老いたお母さんの生活をそこまでぐちゃぐちゃにしておいて、自分には、彼……?
主さんだって心のよりどころが欲しかったのかもしれないが、気持ちの一方では、ふざけた話だと思ってしまう。
結婚前提……?
お子さん四人、しかもお二人が障害児で、本当に彼が結婚してくれると思っておられる???
というか、結婚できるなら早く結婚してお子さん連れて一日も早く出ていくべし。
お母さんを解放してあげてください。

お礼を読んでいてもあれ?とおもったのですが。
いままでにカウンセリングすら受けたことないんですか?
一人で抱え込んで苦しんできたようにも取れますが、お子さん達のための対処を講じてこなかったのか??、とも、思えるのですが。

No.12 17/10/29 05:54
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

貴女にも
お子さまにも
お母さまにも
みなそれぞれ守護霊さんだ守っています
✨守護霊さんのチカラも信じて、
前向きに、明るく、
常に☀太陽のような存在でご家族さまたちを守ってあげてください✨

No.13 17/10/29 06:21
通行人13 

結局彼氏か!
大体家庭内が回ってないのに、彼氏なんか作ってイチャイチャしてる場合じゃないわよねー
結婚前提?
あなたはいいが、子供達はいい迷惑だよ。
まぁ、食わしてくれるだけの金づるが出来ただけで十分かね?
結婚したってどうせまた離婚して子供達振り回すだけだよ。
母親を解放させてあげたいなら、子供の面倒見させてるのはあなたなんですよ。
離婚しても親と暮らしてない方いくらでもいるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧