注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

吹奏楽部を辞めたいです。 打楽器パートに所属している高校1年生です。 打…

回答4 + お礼0 HIT数 1422 あ+ あ-

匿名さん
17/11/01 09:02(更新日時)

吹奏楽部を辞めたいです。

打楽器パートに所属している高校1年生です。
打楽器パートといっても所属しているのは私1人だけで、その上今年からの吹奏楽初心者という状況でこの半年を過ごしてきました。
毎日根性で色々な時間を自主練で潰し、どうにか他の部員に追いつこうと必死でやってきました。でももう限界なんです。

私の学校は座奏とマーチングどちらも積極的に取り組んでいます。そのため休みは月に1度あれば嬉しい程度にしかありません。
マーチングではシンバルを付けたスネアドラムを演奏し、その他バスドラやシンバルは無しで本場を終えました。

それでも充分辛かったのですが、それに加えて今日はオープンスクールがあり部活見学として多くの中学生がやってきました。打楽器パートには他よりも多く中学生がやってきたのですが、皆中学から打楽器を演奏している人ばかりで私に教えられることは何もなく…。
たまたまその日に演奏した曲で私はドラムセットを担当したのですが、中学生がふいに

「私この曲できます!」

と笑顔で言ってきたのです。私は何も考えず「じゃあ代わりに演奏してみる?」と提案しました。
すると本当に上手で迫力があって私の演奏とは比べ物になりませんでした。その間の私はというと、やることが無いのでタンバリンを叩いてました。

そのことが悔しくて悔しくて、1人になったときに大声を出して泣きました。今までの努力は何だったんだろう、何のために続けてたのだろうと全てが嫌になってしまったのです。

その後、先輩方や友達に「頑張れ!」と応援される度に、これ以上どう頑張ればいいのだろうかと悔しさや憎しみが募るばかりです。

冒頭で書いた通り、現在打楽器パートには私1人だけで先輩も居なければ顧問にも放ったらかしにされています。でも私が辞めたら打楽器に人がいなくなってしまう…、来年1年生が入ってきたら辞めようと思います。
きっと1年生が1人でも大丈夫です、私がここまで続けられたように。

ここまで読んでくれた方がいましたら、どうか私にエールをください。厳しいことでも全て受け止めるつもりです。

17/10/29 15:48 追記
回答ありがとうございます。

実は最初は私1人だけではありませんでした。一緒に何も出来ない同級生が入部し、2人で暗中模索し助け合っていました。同級生は3ヵ月前に退部しそれから1人です。頑張ろうと誓った身で辞めたいなんて言えない、どうすればいいのでしょうか。

No.2554480 17/10/29 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/29 14:58
悩める人1 

そうなんですね。
私は、楽器は基本何も出来ません。

私も、「頑張れ!」と言われるのは好きな方では無いかもしれません。
今後、あなたは1年生が来ればやめる予定なんですね。
そして、中学生のほうが演奏が上手かったんですね。
学校や顧問の先生がどういう教え方をなさるのか分かりませんが、中学と違って高校でしたらレベルの高い教え方をなさると思います。中学の時と違って、教え方なども違うはずです。ですので、中学で「上手い!」と言われていた子でも高校に行ったり、別の世界に行くと違うかもしれません。

質問主さんが、顧問などに見放されているのは大変つらいことと思います。
私も、中学の時約1年半で部活をやめたものです。(詳しい経緯は覚えていません)そして「二度と部活をしない!」と誓い高校生になったものです。
高校生になると、部活はあったのですが、やる・やらないなどは、個々の自由みたいな所もありましたので、部活はやりませんでした。それに、部活をやっていない人は、私だけではありませんでした。
まぁ、一般校では「辞めたい」で辞めれるか分かりませんが、部員の意思をもっと大事にしてほしいかなと。

No.2 17/10/29 17:30
匿名さん2 

なかなかうまくならずに投げ出したい、スランプな時期かも。来年新入生入ってくるまで落ち着いて考えたほうがいいですね。

No.3 17/10/30 19:57
悩める人1 

追記読みました。
頑張ろうと誓った身で辞めたいなんて言えないなんて素晴らしいことと思います。
一緒にやっていた同級生もいたのに、その同級生も辞めちゃったのはツライというか、残念なことかもしれませんが、最後までやってみるのも1つですし、辞めたいという気持ちが強いのでしたら、辞める(諦めるというのがあうのかは分かりませんが)と言う選択肢も1つです。
相談できる人がいたら、相談してみるのも良いかもしれません。
参考までにm(_ _)m

No.4 17/11/01 09:02
匿名さん4 

悔しかったなら嫌いになったわけじゃないし、続けるのもありだと思うな、でも限界なら無理することはないですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧