注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

20代女性です 先日、職場の健康診断の採血の結果、貧血ということでした。 数…

回答3 + お礼1 HIT数 1294 あ+ あ-

匿名さん
17/10/30 16:46(更新日時)

20代女性です
先日、職場の健康診断の採血の結果、貧血ということでした。
数値は血色素量9.9、ヘマトクリット32.3、MCH24.7、MCHC30.7、これらの数値にLがついていました。最近、疲れやすく帰宅後はぐったりという日が多かったので、またか…というかんじで…
学生時代は長距離をしていたので、内科で鉄剤を貰うことは多々ありました。最近はその頃ほどガッツリではなく週3、10キロ前後ランニングをしたりジムに通う程度に身体を動かしています。
11月末にフルマラソンを走るので、仕事終わりに走っていますが、このところ今までと同じペースでも息をするのがしんどくなってしまいます。昨年は夏に鉄剤を飲んでいましたが、その後はやめていました。

日常の目眩や立ちくらみなどの貧血症状は慣れてしまった部分はありますが、マラソンまでの1ヶ月鉄剤を飲めば当日少しは身体が楽になるでしょうか?
近いうちに採血の結果を持って内科を受診しようと思っています。
貧血を完全に良くするには半年くらい飲まないといけないとネットなどには書いてありました。
いつも症状が楽になると薬を飲むのをやめてしまっていたので、きちんと続けてみれば治るでしょうか?
周りをみていると体質や遺伝もあるのかなと…

No.2554584 17/10/29 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/29 16:36
匿名さん1 

身体がだるい原因がわかってよかったですね。貧血ならお薬、あとは鉄分の多い食事、サプリメントで試すのがいいですね。

No.2 17/10/29 18:33
お助け人2 

牛肉良いですよ。
200gを続けて数日食べると良いです(^-^)

No.3 17/10/29 18:35
お礼

>> 1 身体がだるい原因がわかってよかったですね。貧血ならお薬、あとは鉄分の多い食事、サプリメントで試すのがいいですね。 ありがとうございます。原因がわかったのでとりあえずお薬飲んで、鉄分の多い食事を気をつけてみます。

No.4 17/10/30 16:46
匿名さん4 

ヘモグロビンが増加し始めるまでに1ヶ月弱かかります。

正常値への回復までには2ヶ月以上はかかりますが、増え始める頃なので、飲まないよりは飲んだ方が。

私もヘモグロビン8台まで下がったことがありますが、鉄剤は合わないようで気分が悪くなってしまって…。
女性は生理もあるので、日常的に気を付けないと、貧血になりやすいですよね。

フルマラソンすごいですね!
頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧