注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

仕事辞めるか辞めないか悩んでます。 看護師です。職場は保育園で契約社員フル…

回答8 + お礼7 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
17/11/05 14:53(更新日時)

仕事辞めるか辞めないか悩んでます。

看護師です。職場は保育園で契約社員フルタイム勤務です。子供を職場の保育園に預けていて、一緒に登園、降園という感じです。給料は、病院時代の初任給より低い額を毎月もらい、残業なしです。

最近、看護学生時代の同期が学会で論文発表していたり、海外で働くなど、看護師としてスキルアップしていく姿をみてて、自分と比べ凄いなーと思います。いつかは病院勤務に戻りたいと思うのですが、保育園勤務はストレスも少なく子育てもしやすく、楽しい仕事です。

先日、お酒の席で園長に 正社員になりたいこと(正社員であれば病院復帰を諦めて保育園でこの先も働き続ける覚悟ができる気がして)、契約社員なら給料の面でも保育園勤務後、副業として夜勤バイトしたいことを伝えてみました。(夜勤バイトなら、保育園に勤めつつ医療の場にも戻れて給料も少し増えると思い)

すると、正社員にはできない、給料は高い額払っている、辞めたいなら辞めていい、次を探すからと怒られました。看護師なら誰でもいいと言われている感じがして涙が止まりません。

楽しい仕事だし、子供もいるし辞めたくない…けど、このまま保育園で落ち着くのは看護師としてもったいない…病院でも働き、看護がしたい。
凄く悩んでいます。長くなりましたがアドバイス下さい。

No.2557238 17/11/04 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/04 14:31
経験者さん1 ( ♀ )

臨床に戻りたい気持ちがあるのに保育園で正社員になりたいとか、矛盾していませんか?
お子さんが小さいうちだけの期間限定の職場と割りきったら?

もうひとつ思ったのは、主さんのお子さんを預かりながら主さんを雇用するのが、やりにくくなってるんじゃないですか、園長も同僚も。
保護者と職員の間を行き来している立場ですよね?

どういう経緯で今の保育園に決めたのか分かりませんが、看護師さんなら、クリニックとか外来だけとか検診センターとか。
昼間で土日休みの仕事もいくらでもあると思いますが。

No.2 17/11/04 14:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。ご指摘の通り、矛盾しているんです。でもどちらも本心です。だから悩んでいるんです。
次の仕事がないから辞めたくないんじゃないんです、仕事が楽しいから辞めたくないんです。

No.3 17/11/04 14:41
匿名さん3 

子供が小学生になったら看護師復帰じゃ遅いのでしょうか?

それか優先順位を付けたらどうですか?
何かを得るには何かを捨てなければならない時もあると思います。

No.4 17/11/04 14:45
通行人4 

辞めたくないなら答えでているじゃないんですか?

看護師という仕事たしかに仕事引く手あまたかも知れませんが、正社員に、できなければ副業をとそれを雇い主はたかくくられていると感じたんじゃないかな?

まだ子供は小さい 新たな職場だと残業等自分の理想通りにできないと思う。

まだお子さんが小さいなら子供を重視するか、キャリアを重視するかと言ったら今は子供さんのような気がするけど

No.5 17/11/04 14:47

本当に今の仕事が楽しくてこれを全うしたいと思うなら、スレのなかに、海外の学会で発表する元同僚の話とか、敢えて触れないと思います。
そこに触手が引っ掛かってるのに、今の職場が楽しい、と、無理な思い込もうとしてませんか。

主さんと全く同じ経緯を経験しました。
その職場が思いの外、楽しくて幸せで、ここで一生を過ごしてもいいのかもしれない、と思った時期もありましたか、結局、『元居た場所』に戻りました。
楽しかった職場とは比べ物にならないくらいの緊張感と充実感…………。
でも、そこに戻るまでに10年以上かかりましたけど。

No.6 17/11/04 14:50
匿名さん6 

お礼
→3様

アドバイスありがとうございます。子供が卒園まで5年かかります、やりたい仕事と子育てどちらを優先するかですよね…

No.7 17/11/04 14:57
お礼

>> 4 辞めたくないなら答えでているじゃないんですか? 看護師という仕事たしかに仕事引く手あまたかも知れませんが、正社員に、できなければ副業を… お返事ありがとうございます。
お酒の席で軽く言ってしまった私が悪いんですが…お酒の力がないと言えなくて。
子育ても大事ですよね、1歳と3歳ならなおさら…

No.8 17/11/04 14:59
お礼

>> 5 本当に今の仕事が楽しくてこれを全うしたいと思うなら、スレのなかに、海外の学会で発表する元同僚の話とか、敢えて触れないと思います。 そこに触… お返事ありがとうございます。
元いた場所に戻らなければ、この悩みは消えないことはわかってるんですが…
なかなか決断できずにいます

No.9 17/11/04 15:04

え?
仕事と子育て。
自分の意思で子供産んだ以上、子育てを優先するのが当たり前じゃないんですか?
産む前ならその悩みも分かるんですが。

主さん。
そもそも、仕事のスパンをどう考えてお子さん二人、その年齢差で授かったんですか?
別にここで答えなくてもいいですが、スレだけでなくお礼レスを読み進めれば進むほど、自分のやって来たことを覚悟がないと言うか腹を括れていないというか…………。

No.11 17/11/04 15:53
お礼

>> 9 え? 仕事と子育て。 自分の意思で子供産んだ以上、子育てを優先するのが当たり前じゃないんですか? 産む前ならその悩みも分かるんですが。… そうですね、ありがとうございます。
話がズレてしまっていました…
仕事と子育てどちらを優先するかを悩んでいるわけではないです。
職場を変えるかどうかです。すいません、ご指摘のありがとうございます。

No.12 17/11/04 16:12
匿名さん12 

バリバリやられている元同僚さん達の話を見聞きしたりして焦りがあるのかしら?

ただ、お子さん1歳と3歳でしたっけ?
元同僚さん達程の活躍をしたいわけではなくても、病棟勤務などでバリバリやるには少なからずも家庭を犠牲にしなきゃならない部分もあるでしょうけど、それは大丈夫な環境なんですか?

自分の気持ちだけで突っ走っても、それを理解して全面的なサポートしてくれる方がいればいいけれど、そうじゃなければ小さいお子さんを抱えて看護師の世界でガッツリ仕事するのってかなり大変ですよね。

ご家庭できちんとあなたの気持ちを伝えて、十分な理解を得られているならば、挑戦するのも悪くはないと思いますよ。

No.13 17/11/04 16:25
お礼

>> 12 ありがとうございます。
来年に義両親と同居予定で協力はしてもらえるとのことです。

病院に戻るとしても同居後になるので、もう少しゆっくり考えてみます。
辞めるなら早く言ってほしいと園長に言われたので考えこんでいました。

No.14 17/11/04 17:37
匿名さん14 

はじめまして。

その園長の言い方も嫌な感じですね。でも、それで踏ん切りつきませんか?
それに、正社員も副業もダメってことですよね?
それでもなお迷う理由はなんでしょうか?

以前、病院で働いてたのを辞めたのはお子さんの関係ですか?
給料は良いでしょうけど、その分ストレスや働く負担は増えそうですよね。それを知ってる上でなおやりたいというお気持ちがあるわけですよね?
だったら何を迷うことがあるのでしょう。
あとは決断と勇気だけだと思います。
ただ、辞める前に次の仕事先探してからですけどね。探しているうちにまた気持ちも変わってくるかもしれませんよ。頭で考えてても結論が出ないなら。

No.15 17/11/05 14:53
お礼

>> 14 ありがとうございます。
病院を辞めたのは、結婚妊娠を機に地元に戻ったからです。産後仕事(病院)を探そうかと思ってたときに保育園どうですか、と町の保健師紹介され、勤めました。

迷うのは、やはり子供です。今は同じ保育園にいて遊んでいる姿とか見られるので…子供の側にいられなくなるのはひっかかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧