注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

うちの姉のことで相談があります。長めですがお付き合いよろしくお願いします。 …

回答3 + お礼3 HIT数 544 あ+ あ-

匿名( oKCRCd )
17/11/07 08:04(更新日時)

うちの姉のことで相談があります。長めですがお付き合いよろしくお願いします。

私には大学生の姉が一人いますが、家のことをほとんどなにもしませんし、情けないです。
私は大学1回生、姉は大学3回生。私は、今年1回生で履修する科目や課題がまだ多いですが、授業コマが少ない日はバイトをいれてます。高校ではバイトが禁止されていたのでお金がありません。子供の頃からの貯金はありますが、親が「結婚するまでは渡さない」というので使えない状態。なので、少しでも使えるお金がほしいのでバイトを入れているということです。そして、バイトが終わるのは大体19~20時が多いです。
バイトがある日は、家に帰ってお風呂掃除をしてお湯をはったり、ご飯食べてから全員分の食器(食洗機があるので手荒しが必要なもの以外はここで洗ってます)を洗います。それからはお風呂にはいって洗濯をして、洗ったものを干してからやっと課題に手をつける感じです。バイトがない日は家に帰って洗濯物を取り込んで、家族それぞれのもので分けて部屋にいれにいきます。それから晩御飯を作って、お風呂掃除をしてお湯をはります。これ以降はバイトがある日と同じです。
そしてバイトがあるないに関わらず、曾祖母の介護をしています。これがまた大変です。排便がとてつもなくおおく、大きいおむつでも半日持ちません。それを換えたり、不穏とシーツが汚れることが多いので洗って干したり。
大学1回生の私が上記のことをしているのに、大学3回生で受けるべき授業の数も残り少なくなって週3(どの日も授業は3限目まででおさまる)学校にいくだけの姉はなにもしません。何回も「手伝ってよ」と言いましたが「あんたがやってるんやからうちやる必要ないやん」ばかり。自分が授業ない日にバイトを入れまくってます。バイトをすることにはなにも言いませんが、バイトから帰ってきて食器を洗うのを手伝うとか洗濯物を干すくらいやってほしいです。それをいうと「疲れてんねん」ばかり。私だって疲れとるわとぶちギレたい気持ちを抑えて「私かて疲れてるけどやってる」というと無視。バイトが休みの日も何も手伝うことがありません。こういうときには晩御飯つくれと思います。それを母にいうと、母から姉に「大学1回生の○○(私)がやってるんやからあんたもやりなさい」と言い、手伝うようにはなりましたが極稀に晩御飯を作るくらいです。それだけです。洗濯物や洗い物、曾祖母の介護は手伝ってくれません。
そして、最近では「再来月に海外旅行いく」とこの話ばかり。母と聞いていたのですが、「やから旅行代だして」と母に言ってました。さすがにこれには母も驚愕で「あんたバイトしてお金あるやろ!なんでお母さんがださなアカンの!」と怒り。今でこれだと一人暮らしが始まったときには家賃だしてとか言い出しそうです。携帯代もつい最近まで親が払ってました(姉はめちゃくちゃバイトして月10万の収入があります)。姉の通学代は親が払い、私は自分の通学代と携帯代も自分で払ってます。
いつまでも親に頼っている姉が情けないです。家のこともなにもしないし、一人暮らしして結婚とかできんのかなと思います。こんな姉どうですか?

No.2558601 17/11/07 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/07 01:35
匿名さん1 

こんばんわ…。姉がやるやらない以前に主さんが良く出来すぎですね。大学一年生で本当に良くがんばっていると思いました。手伝いをしない姉に色々思うところはあると思いますが逆に主さんが1人暮らしなど自立された時に今の経験はとても役に立ち力になるでしょう。人は人。お姉さんはやらなかった分いつか苦労される局面をむかえるかもしれませんし、まぁそう言う人は意外と苦労知らずでお金持ちと結婚とかしてずっと何もしなくても良い環境になったりするかもですが(笑)
まぁそれはそれで身内が幸せなら良い事ですし。ともあれ自分がこれだけやっているのにと極力思わずあたり前に今のままの生活をしっかりこなして見ては?お母様もがんばりは良く解ってると思いますしただ本当に疲れてしまった時はゆっくり休んで良いと思いますよ。そのまま素敵な大人になって下さい!がんばれ!!!

No.2 17/11/07 03:42
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

必要にせまられればようやっともそりもそりと動くのかも。

人に甘えて自分はなにもしない根性ですね。

わたしもそんなところがあります。

結婚していい年齢ではありますが。。。

参考まで。

No.3 17/11/07 03:56
通行人3 

人生は修業です。文句を言っている内は、あなたも姉と同レベル。
神様苦難を私にありがとうという気持ちで、全てのことに打ち込んで下さい。毎日を懸命に生きれば、つまらない人間のことは気にならなくなります。
頑張っているあなたには、素敵な男性が現れます。幸せを全て手に入れたら姉に微笑み掛けながら、おまえとは人間の格が違うんだよ目線を浴びせましょう。
決して何も言葉は発しないことです、幸せが逃げますので。

No.4 17/11/07 08:00
お礼

>> 1 こんばんわ…。姉がやるやらない以前に主さんが良く出来すぎですね。大学一年生で本当に良くがんばっていると思いました。手伝いをしない姉に色々思う… おはようございます。
良くできてるかはわかりませんが、ありがとうございます。
疲れてしまったときは課題やりながら机で突っ伏して寝てることが多いです…。
母は私が色々やっているのをわかってくれていて、叔父が来て家の家事洗濯の話になったとき「○○(私)はよくやってる」と言ってくれました。
これからもこの生活を続けます。最後の言葉に救われた気がします。
ありがとうございました!

No.5 17/11/07 08:02
お礼

>> 3 人生は修業です。文句を言っている内は、あなたも姉と同レベル。 神様苦難を私にありがとうという気持ちで、全てのことに打ち込んで下さい。毎日を… 姉と同レベルですか。私もまだまだですね…。精進します!
毎日を懸命にいきる…いいお言葉をありがとうございます。
幸せを手にいれたら是非ともお前とは人生の各が違うという目線を思いっきり浴びせてやります。
ありがとうございました!

No.6 17/11/07 08:04
お礼

>> 2 必要にせまられればようやっともそりもそりと動くのかも。 人に甘えて自分はなにもしない根性ですね。 わたしもそんなところがあります… 匿名2さん。
このままなにもしなくなって一生実家ぐらいするつもりなのかと心配です。
一人暮らしの話は姉妹間でだしますか、本人の行動を見ていてもする気はなさそう。一生人に甘えるだけでないことを祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧