注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

公務員について。 結婚願望もないので女1人でも生きていける安定した職業に就きた…

回答6 + お礼2 HIT数 758 あ+ あ-

たこむ( ♀ ZrFRCd )
17/11/18 06:30(更新日時)

公務員について。
結婚願望もないので女1人でも生きていける安定した職業に就きたいという理由と、親を安心させたいという理由から公務員試験を受けようか悩んでいます。

長文になります。

私はいわゆるFラン私大卒の24歳女です。

大学卒業後に1年半フリーターで9月から初めて正社員として働いています。

とりあえず職歴が欲しいと思って入社した会社なのですが、やりがいを感じないので1年後に退職し、公務員を目指そうか迷っています。(年齢制限もあると聞いたので早めにけじめをつけるべきかと思っています)
とりあえず1年間は仕事をしながら小中高校生の勉強をして基礎を見直そうと思っています。

そこで公務員を目指すにあたり質問が何点かあります。

・わたしは頭が良くなく、要領も悪いのですが(数学英語地理特に苦手)、試験は勉強次第でどうにかなりますか?

・1年後に退職するとして職歴は1年と民間企業ではかなり短い職歴になりますが公務員になるにあたり職歴に影響はありますか?

・永住したい地があるのですが、そこで公務員試験を受けようと思っています。地元ではありません。良く遊びに行くうちにココに住みたいと思うようになった土地です。地元民じゃないので面接で不利になる可能性はありますか?

・町おこしや地域活性化に携わりたいと思っており、大学でもその分野を学んで参りました。この場合観光課?になるかとは思うのですが、希望の課がある場合でも一般行政を受ければいいんでしょうか?役所内で異動があるのは百も承知です。

・また、退職をする際に公務員を目指す旨を伝えるべきですか?

特に職歴1年で今後の就活に影響がないかが気になります。
わたしの学力では1年勉強したぐらいで公務員試験に受かるとは到底思えません…
退職後は公務員学校に通うことも考えていますが、勉強してももし落ち続けてしまったら…と考えると仕事を辞めることも不安で仕方がありません。

この仕事を始めてまだ三カ月しか経たないのでこれからどうなるかも分からないし、一年後辞めるつもりで働き続けるのも職場の方に失礼な気がしてどうすればいいのかわかりません。
こんな私にアドバイスお願いします…。


No.2561650 17/11/13 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/13 08:58
匿名さん1 

受かったら辞めれば良いかと。
とりあえず、一次試験の筆記と二次試験の面接とかありますよね?
一次試験受かってからどう退職するか考えては?
今から『辞めます』なんて言ってたら、働きずらいと思いますし。

小中高の復習…?
とにかく過去問が良いかと思います。

No.2 17/11/13 09:18
通行人2 ( 40代 )

とりあえず、受けたいところの募集要項調べれば?

私の頃は、大卒26才とかまでだったよ。

No.3 17/11/13 12:08
お礼

>> 1 受かったら辞めれば良いかと。 とりあえず、一次試験の筆記と二次試験の面接とかありますよね? 一次試験受かってからどう退職するか考えては? 今… ご回答ありがとうございます!

働きながら一次試験を突破するのはわたしの学力では難しいかなとも思っていて悩んでいます。

公務員の友人に話しを聞いたところ基礎問題した方がいいと言われたので小中高の問題から手をつけようかと思っていたのですが過去問する方がいいんでしょうか…

No.4 17/11/13 12:10
お礼

>> 2 とりあえず、受けたいところの募集要項調べれば? 私の頃は、大卒26才とかまでだったよ。 ご回答ありがとうございます!

希望の自治体は年齢制限はないようなんですが、やはり若いに越したことはないので今から転職を考えています。

No.5 17/11/14 20:13
匿名さん5 

公務員です。

公務員試験の一般教養では、小中高で習うような問題がほとんどですね。一度公務員試験の過去問解いてみたら、だいたいレベルがわかります。でも自治体によっては法律や経済などの専門教科も必要です。主さんが受けようとしている自治体の試験内容を調べた方がいいです。

そしてFラン大学出身の人はほとんどいないです。私の周りは国公立大学卒、もしくは、関関同立卒くらいの人が多いですね(関西の自治体なので)。そしてそのレベルの大学卒の人もかなり勉強してくるので、その中で勝負しないといけません。

あと一般行政職を受けることになりますが、希望してる課にいけることなんてほとんどないと思った方がいいです。大学での専攻なんて関係ないです。

最後に、私は今働いている自治体に縁もゆかりもありませんでした。旅行で1回行ったことがある程度で、親戚も誰もいないのでコネも一切ありません。地元民の方が有利かもしれませんが、志望動機がしっかり伝われば、地元民じゃなくても受かりますよ。

No.6 17/11/16 07:42
匿名さん6 

退職する時は理由は詳しく話す必要はないと思いますよ、早めに言えばスムーズに辞めれるはず

No.7 17/11/16 08:07
匿名さん7 

現在、国家公務員です。とある部署で職員の人事管理を担当しています。前職があることは、不利なりません。特定の地域に勤務することは、国家公務員は、原則的には、難しいです。地方公務員の知識がありませんが、公務員の仕事について、一般事務や行事事務は、組織が大きい部署では、様々な仕事を経験させられます。自分は、これやりたいと思っても現担当できないこともありますよ!やりがいを見い出すことが難しい仕事です。ギャップを感じて、辞める人もいます。
いいことは、収入が安定していることです。参考して下さい。

No.8 17/11/18 06:30
匿名さん8 

年齢制限ありますよ。
バイトとパートは頭悪い中卒おばちゃんいます。
Fランは多いです。
逆に地方公務員で一流大卒で来るのは
変わり者と大学でサボった人とかですよ。
バカになってますから大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧