注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ある部活で部長をしている高二の女子です。 最近悩みすぎて頭おかしくなりそうなん…

回答3 + お礼3 HIT数 1106 あ+ あ-

ゆず( 16 ♀ lfUQCd )
17/11/20 17:34(更新日時)

ある部活で部長をしている高二の女子です。
最近悩みすぎて頭おかしくなりそうなんですが、1番悩んでいることは副部長との相性があまり良い方ではない事です。1年の頃から苦手意識はありました。副部長は人の悪口をよく言う子で、そういう所以外は好きです。私が他の部活と兼部していて、部活の方に手があまり回ってない時期がありました。その時に「部長のくせに!!」と怒らせてしまいました。この時は「いくら毎日忙しすぎるからといって仕事が曖昧になってしまうのは無責任だった…」と反省しています。謝っても「あーいいよー」と笑って答えてましたが、周りのいろんな人に悪口を言っていました。目の前でも。私の仲の良い友達とも悪口を言っていたのでかなりショックでした。TwitterやLINEのひとことでも愚痴ってました…。そんな事が起きてからから2ヶ月経とうとしてますが、未だに仲は良くなりません。良くなるどころか悪くなってる気がします。私が何かを提案しても「あーなんでもいんじゃない?頑張れ。」と言われます。しかし、副部長の機嫌のいい時は「これしよう!」と提案しきてシャキシャキ動きます。私は部長だから自分の気分で仕事をするかしないかを決めるだなんて嫌なので絶対にしません。そして、副部長は話が面白いのでいろんな先生に好かれます。だから、先生からの信頼も得て行事などでの仕事の連絡は全て副部長に回って、私は知らないまま…ということがたくさんあります。(話が面白いだけで信頼を得てるわけではないと思いますけど、どこで信頼を得てるのか分かりません…。)しかし、私は副部長に「え?そんな話聞いてない…」という気持ちになって欲しくないので連絡は回すようにしています。「もっと私が積極的になってコミュニケーションをとるべきた!」と思って動いているのですが、やはりイマイチ上手くいかなくて。私は真面目な方で面白い事は言える性格ではありません。人と話すのが下手くそなわけでもありません。全然好きです。
私は部活を本気で良い部活にしたいです。後輩に渡す時に私たちのように「何していいのか分からない…」と不安に思って欲しくないので、私たちの代で土台を固めないといけません。部員全員に入ってよかったと思ってもらえる部活にしたいです。だから、副部長とも本当に仲良くなりたいです。
どうすれば、仲良くなって良い部活にできるのでしょうか?
長文失礼しました(><)
(書いてることに副部長の欠点が多く目立ちますが私にもたくさん欠点があります…。)

No.2564322 17/11/19 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/19 05:08
匿名さん1 

教師は人を見るプロです(全ての教師とはいえませんが) 教師があなたを部長に選び、あなたの友達を副部長に選んだのは、あなたのほうに信頼感があり あなたを部長にしたと察します。

なぜならば すぐに人の悪口を言ってしまう人に部長を任せるのは教師は不安で、それが原因で人間関係がくずれることを知っているからです。

副部長に教師がかまうのは、人の悪口を言う曲がった性格を教師がふれあうことによって直してあげようという意図がうかがえます。

あなたのことを副部長を悪く言うのは それは あなたに対する嫉妬であると考察します、よって あなたは副部長と仲良くするということを考えるよりも距離をおくほうがいいと思います。心配しなくても、教師も後輩も あなたに信頼をよせていると思います、残されは部活は あなたと後輩との交流についやして、後輩に悩みがあれば丁寧に聞いてあげる あなたでいてください。

No.2 17/11/19 05:50
先輩2 

お悩み辛いですね…。

私も高校時代に剣道部の部長をしていました。先輩もほぼいない状態だったので1年から部長としてやってました。

あなたの、良い部活にしたい!という気持ちは素晴らしいです。
私はそんなことひとっっつも思ってませんでした笑
でも、30を超えた今でも部が存続していますし、卒業生は飲み仲間になるという関係です。

見当違いだったら申し訳ないですが、
副部長さんと自分を比較してませんか?
この子の方が部長に向いているんじゃないか?とか。

ダメ部長な俺がアドバイスするとしたら、
気分で動く副部長に振り回されてんじゃねぇ!
副部長の気分を操作して動かしてやれ!
です。

部長って、別になんもエラくないんですよ。凄いわけでも、カッコいいわけでもない。
なのに無駄にプレッシャーがかかっているように思っちゃう。
部長だからこうしないと!なんてことに引っ張られたらツラくなるだけですよ。

たぶん、あなたの悩みの敵は副部長さんではなく、自分の中にある理想の部長像だと思います。

人間なんですから、みんな違う。
話が上手い奴もいりゃ、嘘ばっか言う奴もいる。チャラケてる奴もなんも考えてないのも。

顧問の相手は副部長にやらせときゃいいんです。そいつのほうが得意なんですから 笑
あなたがその土俵にわざわざ行こうとするから、辛くなる。
あなたの土俵で、勝負しないと。

あなたのいいところは、バカ真面目なところ。(悪い意味に思わないでね)
あなたがいると部がピリッとしまる。とかでも十分なんですよ。

こういう部にしたい。は、あなただけじゃなくて部の共有意識じゃないと意味ないですよね?
あなた1人が頑張って、満足!!
来年廃部です。じゃ、悲しくなるだけ。

部長なんて上手くいったら、
どーだすごいだろ!ガハハと笑って、
失敗したら、
何やってんだ!ばかもん!と怒る。
側から見たらそんなもん。

少しでもあなたの重みがとれること、祈っています。
無理しちゃダメだよ。

No.3 17/11/19 17:21
お礼

>> 1 教師は人を見るプロです(全ての教師とはいえませんが) 教師があなたを部長に選び、あなたの友達を副部長に選んだのは、あなたのほうに信頼感があり… ご丁寧な御返事ありがとうございます。
やはり距離を置いた方が良いですよね…。
「部員や先生からの私への信頼が0」という一つの悩みが少し解消されました。誰からも認められることも無く失敗も多くて辛かったのですが、こうして認めて貰えたことがすごく心の救いになりました。めげずに頑張ります。本当にありがとうございます。

No.4 17/11/19 17:32
お礼

>> 2 お悩み辛いですね…。 私も高校時代に剣道部の部長をしていました。先輩もほぼいない状態だったので1年から部長としてやってました。 … ご丁寧な御返事ありがとうございます。
1年生の時から部長をされてたんですね…。大変ですよね💦
自分でも薄々気づいていましたが、思いっきり自分と副部長を比較しています😅「この子の方が部長に向いている…私なんかが部長になるべきじゃなかった。」と本気で考えてました。なんだか、心を見透かされてるようでお恥ずかしいです笑笑
「あなたの土俵で勝負しないと。」という言葉を見た時に「私は自分の得意な事を生かして部活を引っ張っていこう」と思えました。
誰にも相談できず、誰にも認められず、何をするにも副部長の目や部員の目が怖い状況なので 、認めてもらえた事がすごく嬉しいです。本当にありがとうございます。頑張ります!!

No.5 17/11/19 21:39
匿名さん5 

私も中学校の頃、部長になった事があります。
私はおとなしくて とてもリーダーシップのとれる方ではありませんでした。寧ろ副部長や他の同級生の方がリーダーシップがあり、なんで私が部長に?と思う所が色々ありました。
ですが私の場合 周りの副部長や同級生が支えてくれたお陰で 一年間楽しく過ごせました。
相談主さんも一人で抱え込まず、まずは他の部員や副部長さんに頼ってみてはどうでしょうか?

No.6 17/11/20 17:34
お礼

>> 5 お礼が遅くなってしまって、すいません(><)(><)
部員に弱い姿を見せたくないと思っていましたが、誰かに頼ってみることも必要ですよね😅
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧