注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

嫌いな元女友達を思い出して苦しいのですが、好きだったことはやめるべきなのかどうか…

回答8 + お礼9 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 02:09(更新日時)

嫌いな元女友達を思い出して苦しいのですが、好きだったことはやめるべきなのかどうか。※かなり長文になります

私は一年前ほどにある女友達にぶちギレてしまってこちらから一方的に絶縁して以来、彼女のことをふと思い出しては苦しくなっています。

彼女とは3年ほど付き合いがあり共通の趣味もあって結構親しかったのですが

彼女は普段は純粋で子供っぽいやや天然?な感じなのですがその一方で
ヒステリー気味と言うか感情の起伏が激しく、自分を棚上げしネットなどで平気で人の陰口を言っていたり、相談といっても自分にとって甘い意見しか聞かなかったり、客観的に自分を見ず親や周囲のせいにしてものに当たり散らしたりなど

変わった面が目立っていたので注意したりこういう考え方もあるものだという軽い諭しをしていたのですが学習せず…
暫くは彼女が発達障害というのもあってそういうものかと受け入れていたのですが…

あるとき
彼女が泣いて相談してくるほどの一件があり、今までにないくらいの剣幕だったのもあって彼女の決意を信じて私たちはしばらく協力していたのですが、
彼女はいきなり「その件についてどうでもよくなってきた」と言ってきたので

その言葉がきっかけとなり今まで感じていた不満が爆発したのか一気に彼女のことが嫌になってしまいました。
(一応ギリギリまで理解してあげられない自分が大人げないだけなのかと共通の友人など周囲にはどうするべきか相談してはいます)


しかし彼女とは共通の趣味もあって
今やネット世界、同じ界隈にいるだけですれ違うこともあります。
私自身、嫌になる前の「趣味」での彼女の作品や交流してきた事実に黒歴史などの思いはありませんが
やはり目についてしまうと苦しくなって
ブロックなどをしていても界隈の知り合いで曖昧に繋がってしまう。それが嫌で私は趣味の界隈も全て断ち切りました。

しかしそれを断ち切っても
ふと思い出すと苦しくなると同時になんで嫌な人のために自分の好きなことを止めてしまっているんだろうとも思っています。
話せばよかった、と思ったことはあります。しかしギリギリまで悩んでいたとはいえ彼女が私のなかで「嫌い」というカテゴリーに入ってしまっている以上中途半端な付き合いをするだけストレスになっていたとおもいます…。思い出すと不快感と同時にペンが持てなくなったり動悸が激しくなったり目の前がくらくらしてしまいます。


完全に忘れることができるまで時間がかかるとは思いますが、どうすれば良いのでしょう。好きだったことは続けるべき?止めるべき?




17/11/23 07:14 追記
11/23 7:00 追記
回答していただいた皆さんありがとうございます。見つめ直すきっかけがたくだんできました。
グサリ、とくる回答や勇気をもらえた回答などなど…感謝しております。
私自身、原因はなんであれ人を嫌いになる人間に楽しく生きる資格はないものかと何故か思ってしまっていました。↓


17/11/23 07:20 追記
しかし回答を通じてその辺りを見直そうと思えました。

時間はかかるかもしれませんがちゃんとどうするか結果は出そうと思います。

まだまだご意見を下さる方がいれば是非回答よろしくお願いします 厳しいのでも構いません。

No.2565965 17/11/23 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/23 04:12
サラリーマンさん1 

止めるべき

No.2 17/11/23 04:15
匿名さん2 

あー、そういうのって、脳内ホルモンの調子の悪いひとには、よくありますからね。

脳内ホルモンが荒れ狂っている間はガーってなっているのですが、脳内ホルモンの嵐が一応おさまると、もう脳が疲れ果ててしまって、いままでガーってなっていたことについては、考えるのも億劫になってしまうわけですよ。それでしばらく、ぐったりしていると。

主様は、もう、そのひとについてはあえて気にしないと決めて、その趣味の世界に戻っちゃったほうが、いいんじゃないでしょうかね?

そのひとは、たぶん、主様のことを、そこまで気にはしていないと思いますしね。

No.4 17/11/23 04:28
お礼

>> 1 止めるべき 回答ありがとうございます

苦しむくらいなら、というやつですかね…

No.5 17/11/23 04:37
お礼

>> 2 あー、そういうのって、脳内ホルモンの調子の悪いひとには、よくありますからね。 脳内ホルモンが荒れ狂っている間はガーってなっているのです… 回答ありがとうございます

女性特有のホルモンの影響ですかね…
ホルモンの影響だとしたらそんなことも受け入れずに嫌悪してしまった自分は大人げなかったのかもしれません。

気にするだけ無駄、というやつですか

確かに相手はもう気にしてないというか見かけても相手から無視に徹するとは思いますね…。


No.6 17/11/23 06:04
おばかさん6 

自分のために生きて下さい。

No.7 17/11/23 06:11
お礼

>> 6 回答ありがとうございます

なんだかすごく身に染みることばです

どうしても他人優先というか気遣いをわすれないようにとか、そういうので周囲の気持ちを受け取ってしまうのが中途半端に癖付いていた自分にとってその言葉は大きくぶつかってきたように思えます…。

ありがとうございます

No.8 17/11/23 06:11
通行人8 

貴方の好きな趣味なら続けりゃよいかと。お気持ちわかります。しかし大好きな趣味を大嫌いな女の為に捨てるなら勿体無い。クズが何やらやってるなあムカつく位思って毅然としてりゃよいかと。貴方中心で生きて下さい。

No.9 17/11/23 06:19
通行人9 ( ♀ )

(主さんの独特の言い回しから…)趣味はまったく違いますが、わたしは絶交された側の人間です。


問題のご友人と同じく発達障害も入っていると思います。


わたしが絶交された人も主さんとよく似ていて、なんだか知らないけどムキになって張り合ってきたり、ブロックしたりしていました。


どうしようもないので知らん顔していたのですが、それも気に入らなかったようで、あんなに好きだった趣味(スポーツ)を辞めてしまったようです。


こちらからしたら、不思議でならない。

趣味のグループから一人抜けて、新たなグループを作り0からやり直したわたしが疲れて辞めるならわかるけど、なんで相手が辞めたのか。

いまだにわからないまま、もう五年以上経ちますね。


風の噂では相当わたしを恨んでいるらしいですが、逆恨みもいいところ。


別に辞めなくて、相手が活躍していたら賞賛しますし、ぶち当たったら負けない。


それで良くないですか?


相手の生き方を否定するのは良くないので、ここだけでの発言ですが、勝手に自滅しといて逆恨みされる意味がわからないですね。


趣味の世界に戻るか戻らないかは、主さんの自由だと思いますが、今の精神状態で戻っても良いことなしだとは思います。


なんで自分から絶交した人間をそこまで意識するのか、わたしにはさっぱり理解出来ません。


わたしはその相手と決別し、新ダブルスがバッチリ合ってグングンレベルアップしています。


専門誌や新聞に写真や名前が載るので、わたしを絶交した人も活躍を目にしているのだろうけど、動悸息切れ目眩…とかされてるのかな?


正直、怖い。


知らん顔して戻ってくればいいのに。


わたしも完全に知らん顔しますけど。


怖くて関われない。

No.10 17/11/23 06:19
お礼

>> 8 貴方の好きな趣味なら続けりゃよいかと。お気持ちわかります。しかし大好きな趣味を大嫌いな女の為に捨てるなら勿体無い。クズが何やらやってるなあム… 回答ありがとうございます

冷静にみれば確かに嫌いな人のせいで自分がソンするなんてもったいないですよね…

耐えられなかったとはいえ受け入れてあげられなかった
一方的にという理不尽なやり方をとってしまったことの罪悪感から自分が楽しむのはいけないことなのかと思っていましたが

もう少し開き直ってもいいのかもしれませんね…。

No.11 17/11/23 06:21
匿名さん11 

あなたは今まで好きだったネットは必ずやり続けてください!彼女のために辞める理由など絶対にありません。 それで これからの彼女の接し方ですが、おもいきってドン!と堂々とかまえてください「去る者をおわず」の精神で「何かあればいつでも相談しにきな、、、来るなら来い、去るなら去れ」という心構えでいたら あなたの気持ちも必ず安定をします。

No.12 17/11/23 06:49
お礼

>> 9 (主さんの独特の言い回しから…)趣味はまったく違いますが、わたしは絶交された側の人間です。 問題のご友人と同じく発達障害も入っていると思… 回答ありがとうございます

された側からの視点、という貴重な回答ありがとうございます

私は彼女の作品は好きでしたし逆恨みなどという感情はないのですが(回答者さまの相手も中々面倒そうな人だなぁ…とも思いますが私も同族ですね)

今まで私はこんなにも人に幻滅し、嫌いになったことがなく嫌悪するということは本来いけないことなのではとか、自分が相手に嫌いという感情を持ったこと事態が悪いのではとか考えが巡ってしまい
自分だけ楽しんでしまうのは罪なのかもしれないと感じてしまいます。

現に彼女は子供の頃に自分をいじめていた人のSNSを特定しては「お前が○○になる資格はない…」など言っていたので妙に刺さってきてしまいます
そんな裏での彼女を知ってしまっているから出た反応なのかもしれません。
でもよく考えたら一人で言ってるだけに留まってはいますね…実害はないというか、

どうあれ決別を決めた相手のことを気にするのは切った方も切られた方もなんだったんだとなりますよね。

切っておいてなんですが、彼女が自分よりいい友人に恵まれることをエゴだとしても願う気持ちはでてきました。

貴重なご意見ありがとうございます

No.13 17/11/23 06:53
お礼

>> 11 あなたは今まで好きだったネットは必ずやり続けてください!彼女のために辞める理由など絶対にありません。 それで これからの彼女の接し方ですが、… 回答ありがとうございます

ネットというか界隈の繋がりについて見直してみます。
そうですね、自分にためにももう少し堂々としてみようかなと思います。

内心来るもの拒まず~…の精神は掲げていたのですが自分が切っておいてこうなってたらダメですよね
この経験をこれからに生かして行けたらと思います

No.14 17/11/23 10:07
匿名さん14 

自分が精神的に安定してくればその人の事を考える時間も減ると思いますよ。

No.15 17/11/23 10:15
お礼

>> 14 回答ありがとうございます

そうですね
普通に仕事とか家事をしている時に浮かんできたりはしませんが
生理前やちょっと追い詰められたりしているときに浮かんでしまったり…ですね

精神の波にも気を付けてみます

No.16 17/11/24 01:32
通行人16 

主さんは不思議な人。

寛大なのか短気なのか?
神経質になのか?でも白か黒かをハッキリさせたいタイプですよね。
○か×かをすぐ決めたいタイプではありませんか?
△が合っても良いと思いますよ。
白か黒かを決めないと言う選択肢だってあるんです。それが△でありグレーなんですよ。
どっちでもいいともいいますが…。

趣味をするかしないかを決めない、続けたり離れたりを繰り返してもいいのでは?
嫌な気分になるのは主さんに問題があるそうです。
虐待、いじめ、など家族間や他人との関わりの問題やわだかまりは解決されるまで繰り返すそうです。手を変え品を変えて繰り返していくそうです。
今の不快感は以外と幼少期や学生時代の頃のトラウマが関係しているみたいです。
根本が変わらなければ何も変われない、そう言うレベルの話です。

No.17 17/11/24 01:56
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。

自分では現にこうなってしまってるので小さなものが重なった結果とはいえ決して寛大ではないでしょう。

確かに昔から白黒はっきりつけたがる性分で一度それで大きな挫折を味わってからグレーもあると言い聞かせていたのですが…今思うとまだまだその方向に自然と向くようにはなってないですね。そのわりに自分はどこか中途半端な存在でいる感じがしていますが…。

幼い頃に特別なにかがあったとか特に思い出せませんが気がついたらこうなっていた、というので根っこを探し突き止めるのは時間がかかることかもしれませんね、そういう意味でもふんわりした意識でのやり方もありなのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧