注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

学校生活をもっと楽しくしたい。長文です。 私は今中学一年生です。私は今、クラス…

回答2 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 12:38(更新日時)

学校生活をもっと楽しくしたい。長文です。
私は今中学一年生です。私は今、クラスにあまり友達がいません。しかもその友達もあまり気が合わない子で、みんなからも嫌われています。教室移動や昼食などは一緒にするのですが、その子といて楽しいと思ったことはあまりないです。(性格悪いですね私、、)他に一緒にいる人がいないから仕方なく一緒にいる、という感じです(相手も多分そうです)。私の教室にははっきりしたカーストはないですが、無理やりカーストを決めるなら私は下の方だと思います。
私はこの状況を変えたいです。来年度新しいクラスになった時そのクラスでたくさん友達を作り、毎日楽しい学校生活を送りたいです!もっとにぎやかなグループで、ワイワイ騒ぎたいです。理想の自分は、明るくてノリがよくてみんなから好かれるような人です。ですが今の私のままの性格ではそれは絶対にむりです。
私は小さい時から内気で、自己主張などが苦手です。また何か言おうと思っても、それを否定されたらどうしよう、冗談も滑ったらどうしよう、ドン引きされたらどうしよう、と考えてなにも喋れません。嫌われるのが怖くて自分からアクションを起こせません。また、いじられた時や冗談をふられたとき、どんな反応をしていいかわからず戸惑ってしまいます。いわゆるコミュ障です。しかも、私は自分でいうのも何ですが勉強もスポーツもそこそこできる方だと思うので、それでとっつきにくい人だと思われているのだと思います。(プラス目つきが悪いのでさらにそう思われます)さらに冗談でいじられたり体をさわられたりするのが嫌だと感じてしまいます。ノリが悪くて冗談が通じないです。そういうノリ自体嫌いだと感じてしまいます。あと多分、プライドが高いんだと思います。
こんな私が、来年度から変わることはできると思いますか、また、何をどう変えれば、これからどうすれば先で述べたような理想の自分になり、友達を増やし、楽しい学校生活を送ることができると思いますか。わかりにくい長文ですみません!回答よろしくお願いします!

No.2571598 17/12/05 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 17:17
星野 ( 10代 ♀ LaKRCd )

こんにちは。現在大学生の女です。
幼稚園時代から高校時代まで9割ほどぼっちで生きてきました。
小学生の2年間と中学の1年間は幼馴染がクラスにいたのでぼっちではありませんでしたがそれ以外は本当にぼっちでした。
ですが今は常に10数人の友達と毎日楽しく過ごしています。

高校までは一生ぼっちなんだと絶望していましたが、大学に入ってから勇気を出して色んな人と話をしているうちにたくさんの友達ができました。
ぼっち期間が長かったからか、正直言うとやっぱり一人でいる時間の方が楽です。
友達がいると安心するし色んなことで良いことがありますが、友達と数人で話しているときに会話に上手く入れなかったり(的外れな発言だったらどうしようとか思ったりして…)何かされてもどういうリアクションをすべきか分からなかったりして疲れることが多いです。
でも本当に気が合う友達と話すのはとても楽しいです。
そういう友達以外は無理に付き合わなくてもいいかなと思っています。
皆で盛り上がったりしていても気分が乗らなかったら会話には入りません。
大学入学当初はかなり気を遣って過ごしていましたが、今ではほぼ素です。
そっけない態度をとっても友達はそんな自分に慣れているので特に気にしていないようです。(むしろそういうところが良いとか言われることも)

長々と書いてしまいましたが、とにかく来年度は初日にできるだけ色んな人に声をかけて浅い友達程度の友達を多くつくっておけば後々本当に気の合う友達が一人は見つかると思います。何でも初日が肝心です。キャラを作りすぎず早めに素を出すのも大事です。

少しの勇気で本当に人生変わります。
応援してます。

No.2 17/12/06 22:04
お礼

>> 1 ありがとうございます!来年度は勇気を出していろんな人に話しかけてみたいと思います!参考になりました!

No.3 17/12/08 12:38
匿名さん3 

変われると思いますよ、深く考えないで周りと笑ったり、適度に合わせておけば上手くいくと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧