注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

学校に行く意味について。 学校がつまらないです。嫌いで嫌いで仕方ありません。勉…

回答12 + お礼7 HIT数 902 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 20:14(更新日時)

学校に行く意味について。
学校がつまらないです。嫌いで嫌いで仕方ありません。勉強も嫌いだし友達も要りません。恋愛も興味ないし本当生きてる意味って何だろうってなります。ワガママなのは分かっています。だけど楽しかったのは幼児のときだけじゃないですか?小学生になればもうそこから人生は終わってる気がしてならないです。てか、そこからもう学校がつまらなかった。ならば何故生きるのでしょうか?なんのため?なんのために学校へ行く?仕事をするため?じゃあ何故仕事をする?生きるため?きっと仕事だってつまらない。じゃあ何故生きてる。生きる意味は?ずっと思考がループしています。誰か助けて下さい。

No.2574381 17/12/12 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 17:49
匿名さん1 

意味を知るために、同じような質問をしている人がもらったアドバイスを見てみたり、いろんな方法で調べて考えてみたりしていますか?

ただ他人に聞いているだけだから分からないのは当り前。

No.2 17/12/12 17:53
匿名さん2 

日本では小中学校は義務教育ですからね。

満足に教育を受けさせて貰えない国の人の中には文字も読めず計算も出来ず道徳も常識も分からないので 就職出来ない。

廃棄物の山から売れそうな物を探してなけなしのお金を手に入れてその日を暮らせるかどうかギリギリの生活って想像出来ますか?

No.3 17/12/12 17:58
通行人3 

じゃあ死ぬ意味があるんですか?
みんな意味なんて分からないですよ。
分からないからとりあえず生きる。
そのために勉強したり、遊んだり、その中で喜怒哀楽の生活をしてるんです。
最初から意味なんて考えるだけ時間の無駄。嫌なら何もしないでみなさい。
それこそ面白くもないですよ

No.4 17/12/12 18:00
働く主婦さん4 ( ♀ )

こういうことを考える暇がないくらい夢中になれるものと出会えたらいいですね。

生きてるだけでまるもうけ

さんまさんがかいた歌詞。本当にその通りだと思いませんか?

No.5 17/12/12 18:03
匿名さん5 

気持ちはわかりますよ。
私もそうでした。生きる意味もわからないし学校も嫌いで行きませんでした。
でも死ぬ勇気もない。

高校も中退しました。
でも20過ぎてから、今まで自分はいかに無駄な時間を過ごしてきたのか?と思うようになり、高校に行きなおし、高卒習得して働いてます。
仕事も相変わらず嫌いで行きたくないとも思いますが、結局は全て自分の為になる。学歴も、お金も。

家もなくお金もなく浮浪者になっても良いならそのままでも良いかも。

No.6 17/12/12 18:14
通行人6 

学校に行けるなんて幸せ者ね
歳をとってから資格の勉強しても目は悪くなり、腰は痛い
本当にもっと若くて元気な時に勉強しておけばよかった
心の底から思います

No.7 17/12/12 18:19
通行人7 

学校には、暇潰しに行くとか思って行ってみたら?

No.8 17/12/12 20:06
お礼

>> 1 意味を知るために、同じような質問をしている人がもらったアドバイスを見てみたり、いろんな方法で調べて考えてみたりしていますか? ただ他人… 調べました。でも納得できない理由ばかりで、アドバイスにもなりませんでした。じゃあ貴方は何を求めているのか、と言われたら多分答えられません。
ただいい加減なものばかりでした。学校で楽めることを探してみては?→具体的に楽しいことってなんでしょう。私は馬鹿ですから学校で楽しめることが思い付きません。読書くらいしか。
他にたくさんありました。でも納得できませんでした。回答ありがとうございました。

No.9 17/12/12 20:14
お礼

>> 2 日本では小中学校は義務教育ですからね。 満足に教育を受けさせて貰えない国の人の中には文字も読めず計算も出来ず道徳も常識も分からないので… まあ、それは辛いですね。想像はできませんが。だからと言って、学校行きたいとも思えませんが。

No.10 17/12/12 20:15
お礼

>> 4 こういうことを考える暇がないくらい夢中になれるものと出会えたらいいですね。 生きてるだけでまるもうけ さんまさんがかいた歌詞。本… 出会えますかね?出会えたら、どれだけ幸せなことか…。
回答ありがとうございます。

No.11 17/12/12 20:24
お礼

>> 5 気持ちはわかりますよ。 私もそうでした。生きる意味もわからないし学校も嫌いで行きませんでした。 でも死ぬ勇気もない。 高校も中退し… そうなんですか。
私も死ぬ勇気はありません。やはり高校には行った方がいいんですね。ただ、私には何が幸せなのか分かりません。高校卒業して、どこかで働いて、誰かと結婚したとする。果たしてそれは絶対に幸せになれるのでしょうか。確率は高いとはいえ、幸せになれる保証はどこにもありませんからね。高卒してなくても幸せな人は世界にはいますからね。回答ありがとうございました。

No.12 17/12/12 20:31
お礼

>> 6 学校に行けるなんて幸せ者ね 歳をとってから資格の勉強しても目は悪くなり、腰は痛い 本当にもっと若くて元気な時に勉強しておけばよかった … 少なくとも幸せではないですが。目が悪いのは元からですし、腰だって年をとって痛くなる人とならない人がいますからね。まあ、気をつけます。学校が嫌いなだけで勉強は嫌いではないですが。勉強は家でもできますし。本当にそう思うんでしょうか。回答ありがとうございます。

No.13 17/12/12 20:33
お礼

>> 7 学校には、暇潰しに行くとか思って行ってみたら? そうですね。でも、嫌いなので暇潰しと思うことができません。回答ありがとうございました。

No.14 17/12/12 20:35
お礼

>> 3 じゃあ死ぬ意味があるんですか? みんな意味なんて分からないですよ。 分からないからとりあえず生きる。 そのために勉強したり、遊んだり、… そうですよね。意味なんか分からない。その通りです。ありがとうございます。

No.15 17/12/13 12:02
匿名さん15 

全ては己の欲望を満たすことなんだと思います。幸せなんてそれぞれの主観です。学校は知りたいという欲望を叶えるための基礎です。何の欲望も無い人は居ません。生きることも死にたくない?いう欲望です。欲の為に生きています

No.16 17/12/13 13:33
通行人16 

私はもう30歳になろうとしていますが、学校はつまらないことが多かったですね。

参加したくないイベントだらけだったし、いじめもあったし、社会人になっても使わない知識ばかりだし…
役に立っているのは、文章の書き方と計算力ぐらいでしょうか。

そもそも義務教育自体、戦争に役立つ優秀な技術者を量産するために生まれたものですし、今は優秀なサラリーマンを生むためのものです。

机に座って、みんなに合わせて、静かに先生の話を聞いて、言うことを聞く。
軍隊みたいだとは思いませんか?
(言い方は悪いですが、そういった職業を目指すなら大学までいくのは正しいと思います。)

質問者さんが何歳かわかりませんが、学校がつまらないのなら、思い切って辞めるのもアリです。

そうしてアルバイトでも何でもしてお金を貯めて、たくさんの経験をすることをオススメします。
経験しないと興味があるとか、熱中できるとかはわかりません。

ネットで「知った気」になっている人が多いですが、質問者さんにはそんな人になってほしくないなと思います。

私もサラリーマンを辞めて独立しましたが、世の中には質問者さんの知らない「幸せな人」がたくさんいますし、その人たちの考え方は会社員時代に付き合っていた人とは全くの別物です。

「自分の人生」を生きている人がたくさんいます。

周りに答えを求めていると、誰かの言いなりになる「他人の人生」を生きることになります。

ただの通行人の考えでも、何か役に立てば嬉しいです。

No.17 17/12/13 15:51
匿名さん17 

じゃあ、行かなけりゃいいじゃん。義務教育というのは、主さんの親に義務があるんだよ。子供に教育を受けさせる義務が。主さんに行く義務はないの。

不登校になればいいじゃん。今時、不登校は問題行動じゃないんだって。で、フリースクールとか何とか教育とかの、学校ではない居場所でも探せば?

嫌味でも脅しでもないよ。ただし、学校を出ていなければ『未来の可能性』は減る。凡人なら尚更。学校出たほうが進学就職収入はスムーズ。そういう社会なんだよ。一応ね。

今後、やりたいことが見つかるかも知れない。生き甲斐が見つかるかも知れない。その時に、「あー学校やめなければ良かった」と後悔しないように。
逆に「やめたって絶対に後悔しない!」と言い切れるなら、やめて良し。

No.18 17/12/13 18:49
匿名さん18 

死ぬ勇気がないなら行っといた方がいい。
今逃げると先々もっと辛いよ。

No.19 17/12/13 20:14
通行人19 

自分が出来るものの可能性・選択肢を広げるために、
学校に行き、勉強をすることが大切になります。

偏差値が高い大学に行ったから絶対に安泰。とまでは言えませんが、何を目指すのも可能にはなりやすいです。
「就職四季報」と呼ばれる、企業が採用した学生の出身大学が分かる本がありますが、ほぼ高学歴の大学からしか一流企業には採用されていません。

また、偏差値が高い大学ほど、まともな人間性の人間に遭遇しやすいため、自分も良い影響を受けます。
反対に偏差値が低い大学や、就職率を水増しするような程度の低い専門学校は、
いろんな意味(例:ろくでもない遊びに誘われ、断ると嫌われる。授業妨害をする。など)で、
他人の足を引っ張る人間が多い傾向があります。

つまり、受験がうまくいかなかったが、偏差値が低い大学や専門学校で頑張ろうとする人に対して、
自分と一緒にアリ地獄に落とそうとする人が多いです。
だから、(特に大学の)受験勉強が大事だとされています。

ここまでした話とは内容が変わりますが、相談者さんからは
>勉強は嫌ではないが、学校は嫌
との返答があります。

確かに、無理に学校に行く必要は無いのですが、
起業するのでなければ、会社に入社するか、公務員になるのが一般的です。

そこで、社会に出る前に他人との距離感をどうするのか?を学ぶためにも学校が存在しています。

中には、本人に落ち度がないのに、ありもしない悪評のせいでいじめに遭う人もいます。
そういう場合は仕方ないでしょうけど、
他人との距離感や、社会に出ると友人が作りにくくなる(と世間一般では言われている)ので、
そういった予行練習をするためにも学校が存在しています。

なお、起業する場合であっても、自分に対して協力してくれる人が居ないと会社はすぐに潰れてしまいます。
結局は学校の場で、友人や将来何かする時の協力者を作ることになる訳ですね。

変な場所(例えばインターネット)で作った友人は信用しづらいですし、信用を得るまでに苦労します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧