注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

親戚が最悪すぎて、ちょっと吐き出したくなりました。 自分は大学2年で一人暮…

回答4 + お礼3 HIT数 1458 あ+ あ-

匿名さん
17/12/15 03:38(更新日時)

親戚が最悪すぎて、ちょっと吐き出したくなりました。

自分は大学2年で一人暮らししながら大学に行ってます。
今度新年に帰った際に親戚で集まると言われて、死ぬほど行きなくないんです。
家族構成、親戚構成は
我が家
父、母、私、妹

親戚(父方)
祖母、兄、兄2、父って感じです。
兄は既婚で子供1人
二番目は未婚です。

私は祖母と長男が死ぬほど嫌いです。
父の実家はいわゆる、長男主義の家で、三男の父はかなり苦労したそうです。色々な話を聞きましが、本当酷かった。

長男なのですが、バツイチです。理由は長男の浮気。外で女作って、蒸発、ここ最近まで祖母でさえ、何処にいるのかわからなかったみたいです。今は、浮気相手と再婚してます。私は前妻にかなりお世話になったし、おもちゃなんかも色々買ってもらいました。前妻さんは子供が欲しかったけど、長男が要らないの一点張りで作りませんでした。それなのに、外で子供作り、挙げ句の果て逃亡…この時点でかなり嫌いです。女の敵だと思ってます。

そして、祖母なのですが。孫は私含めて、全て女ので、私が一番年長です。子供の頃は、事あるごとに「跡継ぎだから」と祖母は言ってました。それが母嫌だったみたいで、距離を置いてました。私としては、期待してくれてるし、頑張らなきゃと思って、勉強や習い事など色々やってました。距離こそ離れてましたが、電話で「婿を取るんだから、綺麗にしない。家事洗濯なんかも完璧にするだよ」と言われてました。なのに、蒸発した長男が帰ってきて、しかも子供がいる!となり、急展開「跡継ぎは長男子です、」と新年の集まりに言われました。それが高3のときです。私は「はぁ、そうですか」としか言えませんでした。衝撃的だったのもあるんですけど、祖母に逆らうなんて怖すぎたのもあります。どうしても、家を継ぎたいって思いはなかったのですが、私の今までの人生返してよ…となりました。

親は「跡継ぎなんてするもんじゃない、よかったよ、これで好きな所にお嫁に行ける」と言ってます。現状、今の方がいいのは知ってるんです。わかってるんです。でも、なんか悔しくて、それに、わたしには死ぬ程厳しかった祖母がめっちゃ長男子には甘い、これも腹立つ

このことから死ぬ程、親戚が好きじゃないです。長男も祖母も、長男嫁も!
次男は悪い人じゃないんですけど、我関せずです。長男子は甘々に育てられてるせいか、わがまま姫です。それでもおねいちゃんと言って懐いてくれる…でも、祖母に可愛がられてるの見ると、ちょっと辛いです。

どうにか、こうにか、いかない理由を探してますが、世間体、親戚付き合いだよ、と言われます。

No.2575080 17/12/14 05:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/14 06:16
アキ ( QEKRCd )

あなたはお婆ちゃんが大好きだった訳ね。
そんで従兄弟連中も好きだった訳だ。
それが急展開で自分の知らないところで変わり憤りを抑えられないと…。

だったら自分でどうかしたら?
まだ何か期待してんの?
スレが本音なら徹底的にやった方がいい。

俺だったら嬉しいけど…。
従兄弟も他人だから大して興味ないから。
集まりもほとんど顔出さなかったし。

もうあなたも大人。
自分の考えや行動に責任持って。
自分の道を進んでください。
親、祖母、従兄弟は全く関係ない。
あなたより先に死ぬんだから。

幸せになってください!

No.2 17/12/14 07:18
匿名さん2 

祖母に好かれたくて頑張っていたんだ、
その努力無駄じゃないよ。
優等生してきたってことでしょ?
何にしても優等生って有利だよ。

身内に振り回されるほど疲れることないからもう振り回されないように。

身内のせいにしているけど、全部自分が決めてしてきたことでもあるよ。

No.3 17/12/15 00:19
お礼

>> 1 あなたはお婆ちゃんが大好きだった訳ね。 そんで従兄弟連中も好きだった訳だ。 それが急展開で自分の知らないところで変わり憤りを抑えられない… ありがとうございます。先に死ぬんだしと思って、会おうと思います。

祖母が好きかどうか言われたら、昔から好きではなかった気がします。じゃあ、なんで頑張ったの?と思われると思いますが、意地です。もお本当、それに限ります。

実は結婚するときに一悶着あり、祖母は母方の実家が好きではありません。「よく、身分がー」とか言ってました。母はもお関わりたくないと思ってたみたいです。
「半分は土民の血のがどこまでやれるか…」と言ってるのを聞いてしまい、そこからやったるわい!となり、努力するようになりました。

まぁ、老い先短いし…と思えば気が楽なので、そう思うようにします。正月以外は会わないと思いますが…

ご回答ありがとうございました。

No.4 17/12/15 00:22
お礼

>> 2 祖母に好かれたくて頑張っていたんだ、 その努力無駄じゃないよ。 優等生してきたってことでしょ? 何にしても優等生って有利だよ。 … 多分、側から見れば優等生だったと思います。校則破るとかファッションにただ単に興味がなかったってのもありますが、

身内って怖いものですね、本当に、

今、なんか身内のせいで不幸になったのかと言われると、まぁ、外的にはないです。わたしの心の中での問題だけです。

色々、意地もあったので、勉強とかに関してはプラスに働いたと思います。

No.5 17/12/15 00:43
匿名さん5 

あれ? 長男の子供も、娘さんなんだ。

それなのに、主様が跡継ぎって話はなしになって、跡継ぎは長男の娘。まあ、この場合、長男本人は跡継ぎってわけにいかないほどやらかしてるから、その身代わりって感じなのかもね。

でも、たぶん主様も分かっていると思うけれど、このほうが主様にとっては絶対いいと思うよ。

とにかく、いままでの跡継ぎ教育で培った忍耐と努力のスキルをフルに駆使して、これからも、バリバリがんばって、豊かでハッピーな人生と手に入れるのが、一番いいんじゃないかな?

しかし、「半分は土民の血筋が」って、すごいね、おばあさん。いったいいつの時代のひとなんだろうって、ちょっと、思ってしまいました。

No.6 17/12/15 01:40
お礼

>> 5 長男が子供作る気無かったので、跡継ぎ候補が居ないのは困る!みたいな感覚なんだと思います。

正直、培ったスキルはありがたいです。ちょっとやそっと虐められたって屁の河童です。

祖母は結構お育ちがいいみたいです。実際、普段は品のある方(外では)「土民の血」は結構その当時意味がわからず、父に聞いたら、2度と言うなと言われました。多分そのあと、祖母に何か言ったみたいで、それからは聞いてないです。母は普通の家庭です。母方の祖父が商売上手だったみたいで、私の目にはそんな低い家庭には見えません。これは推測ですが、母方祖父に両親が居ないのが気に入らなかったみたいです。時代的に少なくなくないじゃんと私は思いますが。

No.7 17/12/15 03:38
通行人7 

逃亡か縁切りでしょうか?単位を落としてかえれなくなるとかは?

私も嫌で仕方がない親戚がいます。死んだら化けて出てやるつもりです。
私の人生を返してほしい、その部分共感できました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧