注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

50代男です。 私は四歳の時に両親が離婚し父方に引き取られ、その後父は再婚して…

回答7 + お礼0 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん
17/12/23 06:30(更新日時)

50代男です。
私は四歳の時に両親が離婚し父方に引き取られ、その後父は再婚して現在に至っています。住まいは実家とは近いものの、年に数回行くかどうかで距離も置いています。
他県に住んでいる独居の別れた母とは年賀状のやり取りはしていますが、自分が成人になってから2~3回会った程度です。

実は昨日実母から荷物が届きました。現在のアパートが取り壊され引っ越しするとの事でした。荷物の中身は信仰している仏教の教えを書き綴ったノート(特定の宗教団体には属していません)やなぜか定規など。また、十数年も前に訪れたときに着たパジャマ、母がお遍路でまとった着衣などでしたが、手紙も添えられていました。

手紙には四歳当時に別れた頃の記憶しか無く当時の夢を見る。私の記憶は四歳当時のままでしかない。その頃の思いでが綴られており、あなたは自分にとって四歳のままだと言い切って終わっていました。
当然、連絡を取ろうと思ったのですが、四歳当時の私しか脳裏になく、それ以後は拒絶しているように思えました。

普通であれば直ぐにでも連絡するべきなのですが、声を聴かせて良いものか躊躇しています。50も過ぎて情けない悩みですが、お知恵を拝借できれば幸いです。

No.2578446 17/12/22 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/22 09:30
匿名さん1 

直ぐに連絡してあげて!!

No.2 17/12/22 09:47
匿名さん2 

>>手紙には四歳当時に別れた頃の記憶しか無く当時の夢を見る。私の記憶は四歳当時のままでしかない。その頃の思いでが綴られており、あなたは自分にとって四歳のままだと言い切って終わっていました

自分には、お母様にはあなたの四歳の頃の記憶しかなく、寂しそうに思える文章と捉えました。

時間を作って、お母様とお会いするのが一番と考えます。四歳以降どんなことがあってどう乗り越えてきたのか、お母様への想いはどんなものだったのか、昔から今もずっとお母様を大切に思っていることを伝えて欲しいです。
何故かといいますと主様50歳。お母様ももうお年を召されていると思います。避けられない問題として老化や認知症があります。だからこそ、今のうちにたくさん楽しいお話をしてください。少しでも思い出を作ってほしいです。お母様はたったひとりの存在ですから。

No.3 17/12/22 11:42
匿名さん3 

形見を分けて人生を振り返る、お母さんの終活だと感じました。
お母さんにとってあなたが4歳の坊やのままなら、あなたにとっても親との縁が薄かった人生ということで、「荷物着きました。お元気で」くらいでいいと思うけど。

いまさら親子関係を築きなおせるはずもないし、介護や金銭援助などに巻き込まれる覚悟もいる。 埋め合わせとして逆に深く関わっていきたいのでなければ、今までのように適度な距離感で十分。

No.4 17/12/22 13:15
悩める人4 

スレ主です。
まとめてのお返事をお許し下さい。
ご意見を参考に、今夜でも連絡を入れて見たいと思います。
母の年齢は70代後半でもあり、終活の一環としてこのような行動を取ったものと思われます。
ご意見本当に有り難うございました。

No.5 17/12/22 15:45
匿名さん1 

うん。
できるだけ早い時間がいいと思う。

よかったら、無事だったか聞かせて。

No.7 17/12/23 06:30
匿名さん7 

主さん、また、教えてね❗逢えること祈ってます😊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧