注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

客観的な意見が欲しいです。 34歳同い年、小学生時代からの友人の事です。 …

回答1 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
17/12/28 23:49(更新日時)

客観的な意見が欲しいです。

34歳同い年、小学生時代からの友人の事です。
私は中学生の子ども2人、友人は数年前に結婚し11ヶ月の子ども1人、ママ友同士でもあります。

その友人が、何かつけて自慢をしてくるのですが、その言い方がどうも引っかかります。会うとそうでもなく、ラインの時のみなのです。

例えばですが、最近で言うと、今、年末の福引きが近くでやっていて、でも毎年全然当たりが出ません。個人的にですが。まぁ、そんなすぐ当たらないとは思うんですが、福引きの話題になり、全然当たらないね〜と送ると、友人は、「言えない…3回目で特賞当てたなんて…」と、すみませんねぇ!スタンプ。いや、言ってんじゃん。そして、その後すぐに、「しかも、1等まで当てて、でも、それをうっかり落としちゃったなんて…」(賞品はその店で使える金券です)
でも、よく考えると去年も同じ様な事を言っていて、「ごめんなさい、初の福引きで9回目で1等が出てしまいました…」

今回といい、特賞や1等がそんな回数で当たるか?と思いつつも、確率の問題なんで嘘だと思っても突っ込めないし、というか突っ込むのもめんどくさいので、すごいねぇクジ運最強だね。と、当たり障りの無い返答をしておきましたが…

今年の秋に友人と東京旅行に行くことになり、大きいカバンいるね〜大きいの持ってる?と聞いた時も、「ヴィトンのなら何個もあるよ〜」と、普通にあるよ〜で通じるのにな、と思ってしまったり。

友人の出産祝いの時、リクエストがきたのはいいのですが、「抱っこ紐は○○のを兄から貰ったし、ベビーカーは○○のを母からもらったし、ベビー服も一式○○のを母が揃えてくれたし、ベビーベッドも…(以下長くなるので省きます)、だから、これ以外でよろしくです!」 ときました。○○は有名ブランドの名前が入ります。ちなみに、祝い返しはありませんでした。

自分の自慢は沢山しますが、こちらの話になるとすぐ話題を変えてきます。
私は大人になってからの自慢話はあまりよくないと母に言われていたので、自慢話をする事自体あまりないのですが、友人が旅行の話をしてきた流れで、私も家族で○○行ったよ〜と話す時がありますが、その話に何の反応もなく、ところでさー、とか、そういやさー、とかで完全に話を切り替えられます。

会うと別に普通だと思うんですが、ラインでは、別人か?と思う程です。

私は友人にどう思われてるのでしょうか?
友人曰くですが、私しか色々話せる友達がいないそうです。この、色々話せる=自慢話なのでしょうか?

昔から自慢話は好きな子で、私も最初こそ全然気にならなかったのですが、何だか最近過激になってきて気になりだしたという感じです。

言いたい放題次々と話題を変え、その話題ごとに、ちょっと引っかかる様な言い方で自慢話をし、こっちの返信も待たずに、いきなり、子どもと風呂だとか言って強制終了されます。こっちの話全然聞いてくれないね、などと言うと、子どもの写真を何枚も送ってきて、「可愛いでしょ?この可愛さに免じて許して?お風呂入れたげなきゃだし」と。こちらが言い返せないようにしてるのかな?と、変な勘繰りまでしてしまう始末です。

長文乱文を最後まで読んで下さりありがとうございます。よろしくお願いします。

No.2580824 17/12/28 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/28 01:43
匿名さん1 

32歳で3歳の息子がいます。

私の友達と全く同じでコメントさせてもらいました。
私の友達は会ってる時も
私の話はスルーしたり
自分の自慢だけはしたりします。
半分くらいが嘘なのか、
全部嘘なのか、
もう分からなくなってきたので
最近は距離を置くようにしています。

貴重な自分の時間に少しでもストレス感じたくないので(笑)

前に母に相談すると、
私は実家の近くで地元だけど
友達は自分の実家まで新幹線で何時間もかかる所に住んでいるから
他所から出てきてる子は
負けん気が強いから
こっちが良かれと思ってやってる事でも
嫌な気持ちを与えてるかもしれないから
そんなに深く関わらなくていいんじゃないか?
と、言われました…

嘘か本当か分からない話をされて
こっちの話は全部スルー。

私の友達と同じような方なら
くじ引きも妄想の話なのかな?
と思ってしまいます。

わたしの友達は常に私よりもいいものを持っていたい。上に居たいってタイプなので、
そのお友達の方と同じかな?と思いました。

No.2 17/12/28 23:49
お礼

>> 1 そうなんですね、似たようなお友達がいらっしゃるんですね。
一体どういう気持ちで、人の話は聞かずに自分の自慢話ばかりするんでしょうかね… もしかして、無意識?でもなさそうですよね。

確かにストレス感じたくありません。未だに思い出すと腹立つし、考えないようにしてても、ふとした拍子に思い出してりして、とても気分悪いです。

よく振り返ってみると、友人は自慢話する時にだけ連絡してきていました。ラインを読み返しても自慢話のオンパレード…… 自慢話以外は一切連絡は無いし、私が連絡しても既読無視。忘れた頃に返事が来たりします。

匿名さん1様も大変でしたね。
やはり、しばらく距離を置こうかと思います。

友人も、常に私の上に立ちたいみたいな事が節々にありました。

まだ友人同士でいたいと思っていた時は気付かなかったですが、不信感出てきた今となっては、友人の様々な行動や言動が上から目線なのに気付けました。

ラインも不信感出てきてから読み返してみると自慢話で埋め尽くされています。そして、私の話はスルー……

私も距離置きます。それで何か変わればその時はその時だし。

どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧