注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分の鼻臭・腋臭と周りの反応に対する恐怖について質問・相談させてください。 …

回答3 + お礼0 HIT数 1492 あ+ あ-

悩める人
18/01/07 18:03(更新日時)

自分の鼻臭・腋臭と周りの反応に対する恐怖について質問・相談させてください。

はじめまして、私は20歳男性です。自分の臭いと周りの反応が気になって、相談したいと思い投稿しました。

まず自臭症について、ネットの色んな情報を集めましたが、自臭症では無いと思います。人混みにいると、前の人が後ろを振り向いたり、少し離れた人でもこちらを振り向いたり、確実に私が臭いのだと確信しています。
 昔はなんとも思っていなかったと思いますが、気になりだしてから症状がどんどん酷くなり、今では、人に振り向かれたり、見られるのがすごく怖くて、人混みでは寝たふりをしたり、他の人を見ないようにしています。人に近づく時などは、息を止めてしまいます。

家族など親しい人に、自分は臭いかを聞くことができず、実際の臭いの原因がわかりません。自分では鼻息が臭いのではないかと疑い、耳鼻咽喉科で見てもらった結果、副鼻腔炎(蓄膿症)でした。

ですが、ネットを調べていたところ、蓄膿症は嗅覚が鈍り、自分では臭いに気づかず、周りに漏れていることもあると書かれていましたので、嗅覚のテストを耳鼻科でしてもらったのですが、至って正常でした。私の場合は、自分ではたまに息を強く止めた時など、ふとした瞬間に臭いを感じるくらいで、普段は特に臭いません。蓄膿症でも少し離れたところでも臭うくらいになるのでしょうか?

投薬での治療を開始してもう3ヶ月位経ちますが、周りの反応は一向に良くなる気配がありません。慢性化していて、投薬では厳しいレベルになっていて、そのため臭いも急性の蓄膿症に比べキツイのでしょうか。先生は大分ましになってきていると言い、先日抗生物質を炎症を抑える薬に変わりました。レントゲンなどは撮っていませんが、管のカメラみたいなもので見たところ確かに白い膿みたいなものが垂れていたものがましになっていました。

実際に蓄膿症だったので、鼻の臭いは確実にあると思いますが、もしかしたら鼻は自分だけで臭うレベルか、少しの臭いで、体臭も酷いのかな(汗やワキガの臭い)と思い始めました。耳垢は昔から乾いてますが、耳かきで掃除すると湿ったり汁がでてくるときもありますので、ワキガを疑っています。

長くなってしまい、申し訳ございません。このような自分の体臭・口臭・鼻臭どれがあるのかわからない場合はどの病院に見てもらえば良いのでしょうか。また、精神的な面でも見てもらいたい場合はどのような病院に行けばよいのでしょうか。当方金銭的な余裕がなく、保険治療でしかお金を用意することが出来ないと思います。もし臭いについて詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか。

また、詳しくなくても同じ経験がある方、悩んでいる方が居ましたら、書き込み頂けると嬉しいです。自分が周りに迷惑をかけていること、不快にさせていることが本当に辛くて、電車などにも乗れず、信号待ちで人の後ろに立つのも辛くて、もう耐えられそうにありません。いつの間にか何をしていてもどこに居ても自分の臭いの事を考えるようになり、どこに行くにしても何をするにしても臭いの事を1番に考えてしまいます。(人混みが多いかどうか、人と近くなるかどうかなど)

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。どうか、よろしくお願い致します。

18/01/07 18:03 追記
皆様ご回答ありがとうございます。
鼻水は無色透明ですが、喉の奥や口の上側?に水を当てると、嫌な臭いがする時があります。普段は自分では何も思わないです。
また、体臭も自分では特に感じないのですが、慣れでしょうか?

人混みや教室など、前にいる人などに振り向かれたのと、直接言われたこともあったので、やはりどこか臭うのだと思います。この他になにか可能性はありますか?

質問ばかりで申し訳ございません。

No.2584039 18/01/04 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/04 19:20
匿名さん1 

体臭については皮膚科で相談できると思います、精神的な面であれば精神科になります。
精神科に行っても通院は必要ない程度だという診断なのであればカウンセリングなどで聞いてもらうだけでも楽になる場合はあります

No.2 18/01/04 20:35
匿名さん2 ( ♀ )

蓄膿症は酷いと自分でも臭いわかるはずだよ~💦というか、どちらかと言うと先ずは自分が臭いと思う事のが多いよ。
それで気づく人もいるからさ💦

他人には鼻息や息で臭いとわかる。

そして、蓄膿症は他人に感染するよw

蓄膿症は慢性化したら確実に出された薬を飲みきって、鼻のかみかたにもちゃんと注意しないとやたら長引くと思うし、
蓄膿症は学習障害を引き起こすこともわかってるから、きちんと直しきらないと大人の場合仕事に悪く反映しちゃうと思う💦

蓄膿症と診断された人は、鼻水にほんの少しでも何かしら色がついてるなら、まだ治ってない証拠。

白も× 
緑、黄緑、黄色はモロに×

完全な無色透明のみ○

No.3 18/01/07 08:09
匿名さん3 

家族などに指摘されないなら大丈夫だと思いますが、まず病院に行ってみるのがいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧