注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

知人が「死にたい」と漏らしてきたので、私は「死ねば?」と言いました。 (いちい…

回答4 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 12:09(更新日時)

知人が「死にたい」と漏らしてきたので、私は「死ねば?」と言いました。
(いちいち人に言わなくてもいいから、死にたいなら勝手に死ねよ)というのが私の本音でしたが、さすがにそこまでは言えなかったので、かといって無視すると面倒くさいので、簡素に「死ねば?」とだけ言いました。人間の死に対する恐怖というのは凄まじいので、「死にたい」と漏らす人は死ぬ気のない人です。
それに、日本は人口減少にありますが、世界規模で見れば、人口は増加し続けていて、このままでは食糧難、資源枯渇も懸念されているくらいなので、死にたい人には死んでもらえばいいのかなとも思います。
こういった話をすると感情的になって激怒する人というのが必ずいて、それはどういう連中かというと、【自分は弱くて可哀想な人間】だと思い込んでいる人に多いです。この類の人たちって非常に面倒臭い人が多くて、多くの人は、雄々しく、逞しく、強い人を好むので、その間逆にある人間と関わりたくないと思うのは自然な気持ちでしょう。女々しくて、頼りなくて、弱い人を好む人はあまりいないですね。

No.2586271 18/01/09 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/09 14:12
匿名 ( 30代 ♀ OjKFCd )

どう思うかは
個々の自由だと思いますが

死ねば? は
私には言えません

良い人になりたいとかではなく
万が一 自分の言葉が
きっかけとなり
本当に自殺されてしまうと
私なら落ち込むと思います

死に対して
どう思っているかは別として

誰に対しても 死ねば?など 
やはり言いたく無いです

No.2 18/01/09 15:14
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

死ねばは駄目。

私に言われても知らんがな‼

でいいよ。

知らんがな‼って結構便利な言葉よ

No.3 18/01/09 17:46
匿名さん3 ( ♂ )

何が言いたいのか分からんのだけど?

No.4 18/01/10 12:09
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

あのね、高齢化社会と若者の少なさ、更に新生児の少なさが問題なのであり、若者の占める割合が老人よりはるかに多いなら、今の一億三千万より少なく八千万くらいの人口でもいいんだよ。

人口の問題について要は人口ピラミッド。

あと、死にたい人間が解決可能な悩みを解けなくて死にたいと言うのなら、それは無駄死にで不幸だから、問題解決できるよう出来るだけ援助してやるべき。

しかし、特に病気や社会的問題抱えてないのに、生自体を虚しいと考えたり、死が本来の姿だと哲学的に確信している相手になら、一応死ぬ自由、権利はあるわけだし、説得は無駄か、大変難儀。

結局そういうストア哲学の一面の強い信奉者相手には、全ては神の創造物だから勝手に死ぬのは大罪だというキリスト教やイスラム教の価値観で説得するしかないだろう?

だが古代の例を見ても、ストア哲学者をキリスト教徒に変えるのは大変困難、ほとんど不可能だったから、説くだけ説いて、あとは相手の自由意思に任せるしかないだろうね!

最後の方の強者に見える方が弱者に見えるよりイケてる的な意見だが、強者と弱者は紙一重。一見、強者に見える者がイザという時、普段弱者に見える者より弱者だったと露見したりするものだよ♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧