注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

祖父が怖くて家にいるのが苦しいです 4年前に私の母が亡くなって、今は父親方…

回答4 + お礼0 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 11:14(更新日時)

祖父が怖くて家にいるのが苦しいです

4年前に私の母が亡くなって、今は父親方の祖父母の家に住んでいます
私と妹と弟と父と祖父母の6人暮らしです私は中学3年生です
その祖父母が嫌で日々恐怖に耐える毎日です

(ちなみにとても田舎で一番近くの駅まで車で15分です)

私への暴言が酷く、「家畜」「馬鹿」「脳無し」「期違い」など言われます
「あんな母親に育てられたから」とも言われました

それと同時に祖父と祖母は喧嘩が絶えなく、常に怒鳴り声が家に響いてる状態です
一度だけ祖父が祖母を殴っているのを見ました。

小6のときにクラスメイトからのいじめで不登校になったときは毎日怒鳴られてました。私のいる部屋に来て一通り物を荒らすと出ていきます(これに関しては不登校になった私が120%悪いのですが)

母の死と、いじめと、家でのストレスで鬱になったときも「甘え」「根気がない」「気の持ちようでどうにもなるからお前が弱い」と言われました。

精神科は車で1時間のところにあるので祖母の軽トラで診察に行くのですが、祖母が心配だからと行かせてくれないときもあります。薬がないと寝れないのでかなり困ります

反論もできないです。理由は祖父は病的に耳が聞こえないので、ぼそぼそしゃべるタイプの私の声が聞こえないのと、とても怖いからです

あと、自分を「わしは神様みたいなものだからお前たちはわしのことを尊敬しなければならない」と言います

声も大きいのでとても怖いです

父や祖母はそういう環境があたり前ならしく、相談しても「実の祖父を悪く言うな」と怒られます
フリースクールの先生は、「はっきりものをいってくれるからいいじゃん」「おばあさんのこと心配してくれてるからいいじゃん」「声がおおきいのはいいことじゃん」と聞く耳もってくれません

こんな重い相談できる友達もいないです

ここでかいた話はすべてここ4年間で起きたことです。なんだか私の人生くるってしまったような気がします

祖父の言ってることはすべて正論なので虐待とかではないと思うのですが苦しいものは苦しいです

引っ越したいけどまだ中学生だし、どうすればいいかわかりません

ここまでされる原因もわかりません

どうすればいいでしょうか

No.2586479 18/01/09 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/09 22:21
通行人1 

今でいう、DV、モラハラだよね。児童相談所などに相談してみてはどう。
無駄に声が大きいのも同様だよ。

No.2 18/01/09 23:51
匿名さん2 

おじいさんも厳しいというか、躁鬱とかじゃないですか?暴言吐いたり、部屋を荒らしたりって普通じゃないですよ。

No.3 18/01/10 00:51
匿名さん3 

おじいさんの耳が悪いのは別に本人のせいじゃないと思うけれど、部屋を荒らされたり、怒鳴られたり、暴言をはかれたりするのはたまったものじゃないでしょうね。

おじいさん本人が心を病んでいる可能性も高いと思いますが、たぶん病院にはいきたがらないでしょうね。

今一緒に暮らしていないほうのおじいちゃんおばあちゃんや、ほかの親戚に相談してみるというのはどうでしょうかね?

No.4 18/01/12 11:14
匿名さん4 

学校の先生が対応してくれないなら、児童相談所へ電話してみましょう、早く楽になれるといいのですが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧