注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高校2年生の女子です。 あと数ヶ月で高校3年生になり、進学するか就職するか…

回答24 + お礼0 HIT数 1594 あ+ あ-

学生さん
18/01/19 15:47(更新日時)

高校2年生の女子です。

あと数ヶ月で高校3年生になり、進学するか就職するかが求められる時期になりました。ニュースでも、受験などの話が流れ、焦っています。
私の一番やりたいことは、音大に行って音楽の素晴らしさを伝えること。でも、ピアノも習ったこともないし、続けているのは吹奏楽だけ、技術も知識も経験も浅くて今からでは完全に出遅れていると分かっています。今も吹奏楽団に所属し吹奏楽を続けていますが、それでもまだまだ足りないでしょう。
先生達や両親、友達とお話ししても「自分のやりたいことをやれば良いんじゃないの?」と言ってくれるだけで、夢を追い続ければ良いのか、現実を見て安定を選ぶべきなのか、もう分からなくなってしまいました……

実は、私は中学2年生の後半から不登校でした。しかし、音楽が大好きな私は吹奏楽部の部活には行っていました。今は高等専門学校で真面目に勉学に励んでいますが、あの時の私は本当に自分勝手でした。
それもあり、もう迷惑はかけられないかと思って悩んでいます。

一度、両親に似たようなことを相談したのですが、「好きなことをやると良い、けど何の為にそれをするのか、理解して、後悔しないようにね」と冷静に考えるように言ってくれました。
でもそれが、私にとって逆に迷いになってしまいました。もうどうしたらいいか分かりません……

揺るぎないのは、音楽が世界一大好きだということです。ただその想いで音大に憧れました。

専門的なことをお話ししても、分からないことはあると思いますが、聞いてもらえるだけでもと思い書いてみました。

見て下さって、ありがとうございました。

タグ

No.2587757 18/01/13 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/13 02:12
匿名さん1 

本文を読む限り主さんが音大に進む以外のイメージ出来ません。主さんは音楽していないと脱け殻のようになってしまいそうです。
たとえ将来プロになれなくても講師の仕事もありますよね。
音大合格するにはかなり頑張らないといけないと思いますが、遅くからのスタート、未経験故の苦悩、考えようによっては全て主さんの表現力になり、エリートの人が持ち得ない武器にもなりえるのが芸術分野だと思いますよ。

No.2 18/01/13 03:59
匿名さん2 

何で早めに行動しなかったんですか?
音大は才能云々でなく音大に受かる為の受験ノウハウがあります。
本気ならまずは音大専門の予備校なり音大受験に特化した教室を探して情報収集を
浪人覚悟で頑張るしかないです。

あと音大行ったからと安定してる職に就けないは偏見。
音楽も技術職、手に職で探せば音楽関連の安定した職業は沢山あります。

とにかくすぐに行動。
それとお金もかかるので親に具体的に相談を。

No.3 18/01/13 04:35
匿名さん3 

1さんへ

この投稿を書いた高2女子です。
サイトに登録をせず投稿してしまったので、このような形のお礼で失礼します。

ご回答ありがとうございました
私から音楽を取ったら、脱け殻になってしまうのは確かかもしれませんね(笑)

プロというのは遠い存在かもしれませんが、音楽を伝える為に講師をするというのも、適任ではないかと先生方も仰ってくださいました。

これからも諦めず、確実に進めていこうと思います。

No.4 18/01/13 04:44
匿名さん3 

2さんへ

投稿を書いた高2女子です。
上記と同じく、このような形のお礼で失礼します。

厳しいお言葉、ありがとうございます。そして、私の勝手な偏見失礼しました。迷い焦って冷静さを欠いていた私は、考えられていたことも見失っていました。
毎日、どうしようどうしようと考え悩むだけだったので、もっとしっかり相談してみようと思います。

お金がかかるのも、浪人も承知の上です。そうしてでも私はやりたいと思っています。

本当にありがとうございました、前より可能性が見えた気がして安心しました。これからも精進致します。

No.5 18/01/13 05:02
匿名さん5 

音楽で食っていくのが難しい世の中になってますよね
最近はプロでも別に仕事もちながらってのが多いですね
世界的に評価されてるmouse on the keys,toe等も別に仕事をもちながらバンドしています
クラシックっであっても
オーケストラと掛け持ちで仕事とか
ヨーロッパの国々ではよくある話

音楽を続けていく意味が自分の中でどういう事なのか
難しい事だと思います
人生かけて見つけれるかどうか

まあ他の仕事でも一緒ですが(笑)

とりあえずさっきあげたバンドのインタビュー読めば参考になるかと

あと昔ものすごくお世話になった上司が店を開業した時に言ってたんですが

オレは借金して仕事(やりたい事)買ってんだよ!

って言ってました(笑)
予約もいっぱいで繁盛してるみたいです(笑)

No.6 18/01/13 05:15
匿名さん6 

5さんへ

ご回答ありがとうございます。
音楽で食べていくのは難しいと、楽団の先生方も仰っていました。でもそれが、寧ろ私の「音楽の素晴らしさ伝えたい」という気持ちを高めてくれたんです。

確かに今の私が、学校に通って、バイトをして、楽団に所属しているのなら、仕事をしながらも出来るかもしれません。
音楽をやめる気はさらさらありませんが、“続ける為にどうすれば良いのか”というのも視野に入れてみます。

5さんの上司の方は、私が言うのはとても失礼ですが、とても良い方だったんですね!尊敬します。

バンドの方々のお話も参考にしてみます。ご意見ありがとうございました。

No.7 18/01/13 05:40
匿名さん5 

5です
返事ありがとうございます

僕も音楽が好きで
色んな国のマイナーな音楽でも簡単に手に入る時代になってホントにいい時代やなと思います

その分アーティストは食っていけなくなったりしてて弊害も凄いですが

それでも音楽のおかげで今生きていられるとも思います
ホントに辛い時に鼓舞してくれて
探求する楽しみを教えてくれて
何気ない景色を彩ってくれて
苦しみも楽しめる事も音楽から学びました

主さんがいい音楽を奏でてくれることを楽しみにしています

No.8 18/01/13 08:05
通行人8 ( ♀ )

高校の部活レベルじゃ、将来、飯は喰えません。(一部の全国大会レベルを除く)
社会ではそれは「趣味」といいます。

ついでに言えば、音大じゃなくとも、大学進学をする人は高校入学時からそこに意識を向けています。
もっと言えば、中学時代からだって大学進学状況を見越して高校を選ぶんです。
高二の終わりに進学か就職か迷っている時点で、「将来仕事に繋げる進学」は、非常に厳しい。

No.9 18/01/13 14:18
匿名さん9 

8さんへ

私は今まで、優等生や真面目な生徒だとみられてきました。
でも、褒められたり批判を受けずにいると、「本当に自分は出来ているのか?」と疑問に思うようになってしまいまし
た。

今通っている学校も、全然音楽には関わりありません。考えが甘く、人に頼り切ってしまった私をご指摘頂き、ありがとうございました。

ここでも、一部の意見ではあるとは思いますが、「こういう意見もあるんだな」と納得出来ました。

楽団の方々も、違う仕事をしながら、音楽をやりたくて「趣味」としてやっているんだよと教えてくれました。それでも皆さん本気で、コンクールや大きなコンサートも楽しんでいる姿を見て、「仕事にしなくても全然楽しいじゃないか」と思ったのも正直な話です。

長くなり、すみません。
やっと区切りをつけられそうです、本当にありがとうございました。

No.10 18/01/13 14:23
匿名さん9 

5さんへ

そうなんです!辛い時も楽しい時も、気づけばいつも音楽がそこにありました。

小学生から吹奏楽を続けているのもあり、自惚れてしまったんです……

でも音楽はやめません、私は私なりに続けていこうと思います。楽団の演奏でも、沢山の方々に感動や楽しさを届けますよ!

ありがとうございました。

No.11 18/01/13 16:14
通行人8 ( ♀ )

8です。
No.9レスも見ました。

主さん、「優等生」とのことですが、それは成績も含めてですか?
成績上位の生徒が、高二の終わりにまだ、進学か就職かすら迷うような進路指導のゆるーい学校なんですよね?
ごめんなさい、敢えて辛辣な言い方しますが。
その程度の学校じゃ優等生ったってたかが知れてます。
その状況じゃ、受験なんて太刀打ちできませんよ。
もう志望校を具体的に絞り混む時期ですよ?

No.12 18/01/14 00:35
匿名さん12 

高1女子です。
今の私も似たような状況でしたので回答?にはならないと思うのですが共感をと思い私なりの意見を書かせていただきます。
私も音楽がとても好きで、中学校の修学旅行で音楽の専門学校の見学を行ったきり、将来は音楽関係の仕事に就きたいと思うようになりました。
音大に行きたいと思う時期もあったのですが、一応エレクトーンを習っていたものの特別上手いわけでもないし、吹部に入っていたけれどそれも特別上手いわけじゃない…と諦めてしまいました。
でもやっぱり、「今音楽の道一本と決めて、もし専門学校に入ってから別のやりたい事が見つかったらどうしよう」とか「自分は本当に音楽の道に適しているのか?」などと考えて不安になってしまいます。
「やりたい事をやればいい」と言われても逆に迷ってしまう気持ちすごく分かります!

収入などの安定と音楽をしたいという気持ちの二つがある事を母に相談したら、「音楽の先生になったらどう?」と提案してくれました。

音楽の先生でも十分に音楽の素晴らしさを直に生徒に伝えることができ、また音楽の授業やもしかしたら吹部などの顧問になって音楽を楽しむこともでき、収入も安定しているということで、私は今「音楽の先生になりたいな」と考えているところです。

全く回答になっていない上に長文乱文で大変申し訳ないですが、少しでも力になれたらいいなと思います!

No.13 18/01/14 08:34
匿名さん5 

5です
再々すいません(笑)

管ですかね?
最近聴いた中では
mammal hands
oded tzur
jeremy udden
kamasi Washington
vijay iyer sextet
なんかがアンサンブルも含めて良かったですよ

ジャズばっかり
マイナーで国もバラバラですが(笑)

いい音楽に出会えると世界は美しいと感じます

No.14 18/01/14 14:06
匿名さん14 

8さんへ

度々ありがとうございます。

私の通っている学校は、中学時代に不登校や成績の悪かった生徒が集まる学校で、入学試験も面接のみの学校でした。私は不登校で、成績には問題なく中学時代も通っていた頃は上位に入っていました。
しかし学校は、成績の悪い人達に合わせて授業をするので、自分で進まないと普通の高校には到底追いつけません。
学校自体も、進学ではなく就職に力を入れているので、進学する生徒は放って置かれる場合が多いです。特に、成績も良い人は、言い方が悪いかもしれませんが、放って置かれます。
学校のレベルは、とても低いです。

先生方も、また言い方が悪いですが、レベルの低い人達に合わせて話をするので、それが本当に良いのか、大丈夫なのか分からなくなってしまいました。

自分でももう、どうすれば良いのか正直混乱しています。それで、ご意見を頂けないかとここに来ました。

辛辣なお言葉、私にとっては物凄く心に刺さるお言葉です。ありがとうございます。

No.15 18/01/14 14:17
匿名さん14 

12さんへ

ご回答ありがとうございました。
共感だけでも充分に心を落ち着かせられるので、本当にありがとうございます。

「あの子はちゃんと出来るから大丈夫だろう」「好きなことをやれば良い」
周りからの期待の目や余裕は嬉しいのですが、それが逆に「迷惑をかけてしまったらどうしよう」「もしかしたらこの選択は間違っているのかも」と不安な気持ちを余計に掻き立ててしまって……
それでも夢を諦めきれなくて、今に至ってしまいました。

心のどこがで「迷惑をかけてでもやりたい」という気持ちも正直あります……(笑)

自分を他人と比較することはしないようにしているのですが、自分だけを見ると支えがなくなったように不安になってしまうんです。

今は無理かもしれませんが、もっと先なら出来るかもしれない。
そういう気持ちで進めていこうかなと考えている頃です。

私の話も、なにかの参考になれば良いのですが……

頼ってしまって、みっともない姿を見せてしまい申し訳ありません。
これからも頑張って下さい。
私も私の進路を進んでいこうと思います。

No.16 18/01/14 14:33
通行人8 ( ♀ )

本当にしつこい8です(ごめんなさい)

主さん。
私も主さんには、12さんがヒントをくださったように、「音楽の先生を目指す」ことをお薦めします。
大学の教員養成課程には、ビックリするくらい偏差値の低い大学もあります。
AO入試のあるところもあると思います。
主さんなら、不登校を乗り越えて高校をちゃんと卒業できそうあること、部活を続けてきた事、音楽の道を探るために楽団の方からも情報を収集したりしてきたことなどを、ばしばし自己アピール使えるのではないでしょうか。
私立大学進学は、ご家庭の経済的に大丈夫ですか?
かつ、やはり基礎学力は必要なので、予備校にも通いましょう。予備校でも進路指導はしっかり相談に乗ってもらえます。
学校の先生がやってくれないなら、予備校を頼りましょう。

今その道を決めたからと言って必ず音楽教師にならなきゃいけない訳じゃなく、また、実際、教員がかなり狭き門であることはご存知だと思います。また今後学んでいくうちに、自分には向いていないと思うことになるかも。
でもそれなら、そうなったときにまた次の段階へステップアップすればいいんです。
とりあえず大学に進んでみる、その先の事はそこから考える。

もしそちらの方向性で行くなら。
AO入試は秋ですから、もう待ったなしです。今月中には予備校を見つけて始動できるといいですね。

No.17 18/01/14 19:46
匿名さん17 

始めるのが遅くても、手遅れ、無理ということはないのではないでしょうか。
本当に手遅れ、無理な状況は、あなたが諦めた時です。

あなたより、先に始めていた人たちよりも頑張ることは多いと思いますが、本気ならばやるのみではないでしょうか?

私は少しだけ特殊な業界にいる人間ですが、
一時期全く関係ない職につくことに決めた時期がありました。
自分でもよく考え、納得した上で。
ですが、ものすごい後悔の気持ち、その業界にいる友人への嫉妬で溢れてしまい、
ものの三年で出戻りました。
人生は決めたら最後、ではありませんが、どういう状況でも
自分の気持ちをごまかしたり隠したりした結論を出すのは良くないと思います。

どうしたらいい、と無責任なことは言えませんが、
あなたの決断によって、貴方のこれからの人生が最高の人生になる選択をしてください。
そして、どちらに進むにせよ、決めたらすぐに行動に移すと良いですよ!

No.18 18/01/14 21:58
経験者さん18 

主さん楽器は何を?
貴女が伝えたい音楽とはどんな?

私も同じ悩みを高校三年の時に持ち
受験勉強が嫌いで逃避する様に
夢中で難しい曲を暗譜して毎日演奏していました
案の定一浪して結局第2志望の大学へ
何とか入学して、
オーケストラ部に入部
そこはレベルの高いクラシックの別世界でした
指揮者がプロだったからです

毎日頑張って運良く
同学年ではトップを演奏出来ました
そして運命のレコード会社に就職

これまで知らないジャンルの音楽も
クラシックからジャズロックポピュラー音楽演歌まで知ることが出来ました

音楽はより多くの人に支持されると感動だけでなく多額の報酬があるのはご存知ですね
音楽ビジネスに関わる多くの人達のお陰でもあります。

貴女はまだ演奏で関わりたいのか、作詞作曲なのか、ビジネスなのか、どんな世界が待っているのかもおそらくまだ解らないと思います
しかし今のレベルの学校ではそれを教えられる人が少なく、いやほとんどいないと思います

またジャンルでも違うからです
ジャズ、ロック、クラシック
ポピュラー音楽
しかしアーティストには年齢も無関係です
高校生でも素晴らしい名人はたくさんいます

どのジャンルをやりたいか、早く明確にして下さい、そしてその一流の人達から学んでください
でも簡単には教えてくれません

教えてくれないなら
盗むくらいの情熱が必要です
テクニックや知識を盗んでも犯罪では無いですね💕(笑)

貴女のメッセージに傲慢さを感じます
頭が本当に良いのなら、早く技術や知識、そして能力を一流にすることです
日本の音楽大学は、単なる免許だと思います。

いずれ通用しなくなるレベルの、、、
ピアノが弾けなくても大丈夫なんですね(^^)

No.19 18/01/15 15:11
匿名さん19 

8さんへ

何度もご意見ありがとうございます。

初めに投稿した時より、冷静に出来ることややらなければならないことが明確に考えられるようになりました。

経済面は、両親と要相談します。

今はやれることは最大限に、まずは予備校探しや情報収集に取り組んでいきたいと思います。

No.20 18/01/15 15:18
匿名さん19 

17さんへ

勿論、諦めたくはありません。時間がかかっても出来ることをやろうと思っています。
固定観念で、今決めないと絶対駄目なんだ、と焦り過ぎていたところがありました。
私も、プロの方々の演奏や上手な方々の演奏、ましてや、テレビで演奏している人達にまで、嫉妬めいた気持ちが湧き上がってくることが多々あります。「自分もあの場所に立てたらどれだけ素晴らしいことか」と思っていました。

今まで私がはっきりと、自分の気持ちを伝えずに来てしまったので、やりたいことをはっきりと伝えていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.21 18/01/15 15:41
匿名さん19 

18さんへ

傲慢さが出てしまい、不快な気持ちにさせてしまってすみません……

私はユーフォニアムをやっています。一時期チューバもやっていました。
私のやりたい音楽は、「人の心を動かせるほど感動する演奏をすること」
一番の夢は、演奏者として大きな舞台に立ちたいというのがありました。

楽団にも沢山、上手な方々がいるので常に盗んでいきたいと思います。

ジャンルなどは、まだ決められていません……多様な音楽が増えまた迷いそうですが、自分の耳で聞いてどれが適しているのか考えてみます。

確かに、今の学校は音楽と全く関係ないので、楽団の宣伝や音楽の話をすると、先生方もよく分からないといった現状です。なので、楽団の方々からの情報が主になったり、学校の音楽の先生が、合唱団ですが自分の団を持っていらっしゃるので、度々このことをお話ししています。

ご意見ありがとうございました。これからも沢山学んで行きます。

No.22 18/01/16 10:13
経験者さん18 

ぜひ頑張って貴女の夢を実現して下さい、夢は毎日祈り願うと必ず叶います

叶える為の方法を思いつくまま書いて見ますね

1まずは言葉にします、
貴女なら音楽で人を感動させる
ですね

2その為に貴女のやることを決めます
貴女ならユーホニュームの演奏で
ですね、もちろん他の手段でも構いません

3そしてユーホの名人に成る!

4その為に毎日2時間以上練習する
管楽器は練習して唇を作り肺活量を
コントロールする技術と、高い音楽の知識や感性が必要です
たくさんCDを聴いたりコンサートに行き体で覚える必要があります

5演奏団体に所属する
コンサートで感動させるのですね、入団は必須です、貴女の一生を賭ける団体を見つけて下さい、そこが望む人材になれば良い

2以降は具体的なことですから変化しても大丈夫。毎日祈り言葉にすると見えて来ますから
言行一致、が全てに優先します。
運命は毎日祈り努力することで望む世界を実現してくれます

6自分の楽器を買う
立派な高い楽器ほど素晴らしい音色です、本気になり励みになります。

けして妥協しないで下さいね
それが夢なのですから
どんな苦労も辛くないと思いますよ

頑張っている人には同じ志を持つ仲間も出来ます
お仕事も、努力する人には向こうからやって来ますよ

貴女の素晴らしい音色と音楽が
感動を呼びますから。

そして毎日の勉強をしっかりやって下さい、満点を取り行きたい大学や専門学校を目指しましょう
夜間部でも大丈夫です、その学校の演奏団体に入れますよ。

大学にはたくさんの天才秀才が集まっています、貴女もその一人、メンバーに成るのです。
それは今毎日の努力なんですね。

No.23 18/01/16 14:50
通行人23 ( ♂ )

はっきり言って、今の日本はバブル時代と違い、音大出てもなかなか食っていけるだけの定職がない。

極端に言えば、NHK交響楽団以外は、給料も安く、副業して生きていける現状。

だからバブル時代より音大入試希望者が激減し、私立なら定員割れしている音大もかなりあります。

つまりこういう音大なら、かなり金が掛かりますが、金さえ払えば入学のハードルはかつてよりずっと低い。

ただし国公立である東京や京都の芸大は、狭き門であり、優秀プラス数年間教授の個人レッスン等に通わないと入れません。
国公立は音大でも、一般国公立と同じ授業料。しかし私立の音大は医大についで高い。
だから実力は国公立と私立で二極化してしまっています。

さて前述の理由から、東京芸大などは主さんにはハッキリ言うと無理。
となると私立ですが、それだけのお金が有りますか?

楽器も買わねばならないし、念のため、志望する私立音大の教授に一年くらいレッスン受けた方がいい。

これも週一回、一時間で万単位は当然。

つまりガックリするでしょうが、現実は金が全て。

それでも卒業して、十分食っていける職に着くのは大変だし、一年か二年、在学中か卒業後に海外留学した方が有利だったりします。

こうした現実を、酷なようでもじっくり考えて、音大に行くかどうか決めて下さいね。

No.24 18/01/19 15:47
経験者さん18 

現実を知り、難しくて大変だ、
と思いましたね
でも全ては本人次第です

お金がかからず音大にも行かなくても立派に夢が実現する方法をいくつか紹介しましょう

1大学生に成ればたくさんサークルがあります、そのサークルに入部して更に上を目指します、目指すサークルを探すのは毎年春に新入生歓迎演奏会が開催され学外観覧もOKですから、それを聴きに行きます。開催日や評判の良いサークルの情報を集めましょう。

2目指す大学に何としても入学出来る様に頑張りましょう、二部でも大丈夫です二部は偏差値がかなり低いはず、学費も安い、門戸は開かれています

3ユーホニュームは吹奏楽の専門楽器なので活躍の場所が限定されるため、他の楽器に転向もありですね
クラシック目指すならホルンですが楽器が高い、でも一生賭けるなら名器を選びましょう、60-100万?
フルートなど名器は普通2~300万します

4大学以外のサークルを探して参加します、どこも中級以上のレベルなら歓迎されます、区役所教育委員会に聞くと解ります。

まずは日々の高校での勉強に精出すと、必ず道は開けますよ。

音楽は毎日の練習の積み重ねですから高校の勉強と同じです、

努力に勝る天才無し、ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧