関連する話題
義理妹に貸したワンピース
保育園は楽なの⁉
専業農家の長男と結婚。不安だらけです。

義理の身内との常識違いに悩んでいます 昨年末に夫の提案で義理の姉夫妻とその…

回答 23 + お礼 9 HIT数 2259 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-01-15 23:21(更新日時)

削除投票

義理の身内との常識違いに悩んでいます

昨年末に夫の提案で義理の姉夫妻とその子供(高校生男二人)と年越しをすることになりました。義理の姉は自宅に人を招いたことがないから料理が準備できないという理由で我が家で開催することになりました。
私は、今まで実家以外は(友達やら会社関係やら身内)おうちに招かれる場合は、バーベキューならば自分が飲む飲まないとかではなくそのお宅の負担だけにならないように例えばビール一ケースとオードブルとか必ず手土産持参でおじゃまするのが常識だと思ってきたしそうしてきました。今回も仮に姉の自宅開催ならお酒と刺身盛り合わせぐらいはもっていこうと夫と話してたんです。
でも、当日姉夫妻は手ぶらで来ました。しかも飲み物は何を飲みたいかわからないから持参でという話だったのにも関わらず、持ってきたのは二人でカンビール二本でした。義理の兄も義理の姉も飲みます。当然ビールはすぐになくなりうちが正月用に買っておいたビールを飲んでいました。
食事も半日かけて作りましたが、高校生男二人と夫婦の食欲のすごさであっという間になくなり私と主人はほぼ食べていません。
うちに河豚のヒレがあるのを知ってヒレ酒を飲んでみたいと言い出し、その酒も主人が買ってきました。
また、そのときにわが家から甥にお年玉をあげたのに(毎年あげてます)うちのこには、バタバタしてて忘れたと言ってくれませんでした。ちなみにいまだにくれません。
姉夫妻は住宅ローンの組みすぎなのか前から金がない金がないと言っていて着ているものなどもいつの?といった感じでまた外食するときはお金を計算してたべるとか余裕はないのはわかっていたんですが、お金がないことと手土産ぐらい持参することは別のことではないかとちょっと常識ないように私には思えます。また飲み物を持参でという話なのに二本しかもってこず人のうちのものを飲む辺りは図々しいとさえ感じます。
今までも姉夫妻のお金にはえ!っと思うことが他にもありました。例えば甥の進学とかうちからは二万とかあげていますがその他のお祝いでもお返しをもらったことはありません。なのに私が出産したときの出産祝はなんと5000円でした。私は、身内から5000円なんて金額もらったことがありませんし、ちなみに姉の家のお祝いに5000円なんて金額あげたこともないです。
私には常識はずれに思うのですが、これからどんな感じで金銭の付き合いをすればよいかわからないです。
因みにその他にも何かとうちは、柿をさしいれたり姉夫妻から子供服のお下がりをもらったときも(私は、おさがりはきせないのでほしくないです)かならずケーキをかっていったりしていますがむこうから何かをもらったことは一度もなくそのあたりもけちくさいというかそう感じます。
私が常識はずれなのでしょうか?
うちも姉夫妻のように5000円のお祝いをあげればいいのでしょうか?アドレスいただけるとうれしいです。



No.2587817 18/01/13 09:22

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-01-13 09:34
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの思われるのが一般常識でそれは義理のお姉さんに常識がないと思います。
人の気の良さにつけこんで図々しい人って他人どうしでもありますから、身内ならなおさらこれからも甘えてくるでしょう。
可能なら今後は年越しも一緒でなく個々でやられたほうが良いと思います。
お祝いに関してはいただいたのと同等の額を渡せば良い。
一般的なマナーとしてはいただいた金額がわずかでも義理のお姉さんにとっては5000円が妥当だと思われたからなのだから、こちらも相手にあげるときには相手のその感覚に合わせるのが礼儀です。
いただいた額より多い額を渡すのは逆に失礼になります。ましてや義理のお姉さんなら目上の方ですから。
嫌がらせではなく純粋に義理のお姉さんの感覚に合わせてお祝いのお付き合いをされれば良いだけです。

No.2 18-01-13 09:36
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

うちも義母と義弟がそうです。義弟は独身で同居。
結婚祝いナシ、出産祝いナシ、その他全てナシなのに、しょっちゅう手ぶらでごはんを食べにきます。それも突然きます。こちらが、おばあちゃんのところに遊びに行きたいんですが、と言うと、忙しいと言われ子供は行ったことありません。急におしかけたら、絶対に家にいるのに居留守、、、。
今後、義弟が結婚するとしたら、私も同じようにしてやるつもりです。
感覚が違うんです。

No.3 18-01-13 09:47
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

自分の常識って、他人に強要するものじゃないから、
姉家庭はそういう家なんだと理解して、嫌ならあまり付き合わないでいればいいかと。

食事会開いたら自分たちがただおもてなしするだけになるのが分かったなら、嫌ならもうしないとか。

それしかないと思う。
相手に合わせて出産祝い5000円にするとかお返ししないとかは、自分たちが恥ずかしくなるだけだからやめた方がいいかと…。

No.4 18-01-13 09:48
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

お金の価値観の違いなんじゃない
お祝いも相手に合わせて5000円でいいと思いますよ。私ならそうする
5000円と何か手土産
お年玉もむこうがないなら
あげなくてもよかったんじゃないかなと
感じてしまいます。
うちはお年玉交換は姉妹で毎年してるけど
(。-_-。)うちの子4歳だから
中身は千円
大損
お年玉は子供の楽しみだからと思うと
辞めれないけど



No.5 18-01-13 10:09
青島 ( 50 ♂ 08v3w )

削除投票

義姉さん達の常識がないのは今に始まったことじゃないと思いますし今後一緒の年越しやイベントはしないといいだけですね
旦那さんは姉夫婦に対して何も言わなかったのですか?

No.6 18-01-13 10:13
お礼

削除投票

みなさんありがとうございます。
年末から悶々と考え続けて旦那とはこの件で大喧嘩になり私がおかしいとなじられなやんでいました。
心がすっとしました。
アドバイス通りにしたいと思います

No.7 18-01-13 10:23
お礼

削除投票

>> 5
回答ありがとうございます。何も言わないどころか夫に文句を言った私がおかしいとなじられました。
そのことは未だに納得できていません。

No.8 18-01-13 10:43
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

旦那が小遣い制なら、義姉家族関係の出費の半分程度の金額(夫婦で折半ということで)を、旦那の小遣いから引く、というのはいかがでしょう。
掛かった金は仕方ないし、「あなたの大切な姉さん一家のもてなしで、あなたのほうが正しいのだから。これからもあなたの小遣いを減らしてでもどんどん、どんどん、どんどんもてなすほうがいいよね」とアホ旦那の意見を生温かく肯定してあげましょう。

No.9 18-01-13 10:44
青島 ( 50 ♂ 08v3w )

削除投票

収入が旦那さんだけなら旦那さんが怒るのも少しは仕方ないかも知れません
その場合でも旦那さんは準備などした主さんの労力を考慮し怒らずに参考として逆に感謝しないといけなかったと思います
腹を立てるのは理解できます、自分の為にも、あまり引きずらないで家庭円満でいて下さい

No.10 18-01-13 10:48
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんは身内の文句を言われるのが嫌なんだよ。
なるべく関わらないようにして、
関わりを持つ場合は割り切って
付き合うしかないかな?

最初
ページ : 1 / 6

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧