注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

勝手に仲良くなれる!価値観同じ!って思ってた人が、実は全然違うかも、、って、、話…

回答2 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 12:01(更新日時)

勝手に仲良くなれる!価値観同じ!って思ってた人が、実は全然違うかも、、って、、話すたび知る度に自信がなくなってきています。

たとえば、入学式のスーツどうしよう~と話していたら、お互い働いてるし買いに行ける時間がないのに、百貨店ブランド、試着、など言っていて、予算も十万円くらいいるしねぇと、、

あ、でも、黒っぽい無難な色にして、入学も卒園も全部同じにすることでは意見が合いました。
いちいち変えないよね~って。

でも、私、通販で二万円くらいのスーツに普通の黒いカバンのつもりだったので途中で気付いて話せなくなってしまいました。

学校の体操服とかも、白なら何でもいいので問屋みたいなところで買おうと思っていたら、指定の制服の店でわざわざ校章入りを買うとか。

普段、お金ない~とか、色々出費のたびに家計に響くよね~などと言っては節約話で盛り上がっていて、そんなに格差なんて感じなかったのに、、。

もしかしたら、ママ友のほうも私のこと、違うかも?って思ってないかな?って、最近何でも話すのをびびってしまってます。

入学式とか、ほんとに予算10万とかかかりますか?

保育所なので入園式がなく、卒園式からになります。

No.2588895 18/01/15 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/16 09:38
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どうかな?私も主さん派なので判らないけど、百貨店で買うなら何だかんだ揃えるのにその位はかかりそうですね。

それから、楽しく話しても価値観の違い、特に衣食住に関してはあると思いますよ。
寧ろ全部全部価値観ピッタリの人はなかなかいない。

私も、気が合って時々ランチする近所のママさんがいますが、彼女のところは着るものと食べるものにお金をかけるタイプだけど、ウチは真逆。
共働きで子ども一人、少食一家の彼女のとこと違い、収入少なく、子どもは二人でよく食べる我が家。

私が「うちは食べれりゃいいからね~(笑)」なんて彼女に言っても彼女が我が家を下に見ることなく付き合っているので続いているのだと思います。

主さんもサラッと「我が家はこうだ」と話しても、楽しく会話が続けられるような人なら今後も付き合えるのでは。
逆に引いたり、上から目線もしくはちょっと距離を置かれたり、ならば遅かれ早かれよい関係にはならないと思います。

「式はフォーマルとしてちゃんといいものを着たい」
「何回も着るものではないので、あまりお金をかけたくない」
どちらも間違ってない価値観。違う価値観を認め合える仲がよい関係だと思います。
もし、違ったら違ったで役員とかでまたお友達出来る機会もありますよ。

No.2 18/01/16 12:01
匿名さん2 

フォーマルは何年も使えると何回も着るので良いものを買っても元は取れそうですが、サイズが変わらない前提です。サイズが変わるのであれば安いものを買い換えたほうがお得ですよね。下手したら1、2回しか着ないで終わってしまいますからね。とは言っても自分のサイズが大きくなるなんて成長期過ぎてから予定しませんよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧