注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

一体どこまで気を使わせるんだという話です。 昨年、習い事ママグループで忘年…

回答10 + お礼10 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 08:37(更新日時)

一体どこまで気を使わせるんだという話です。

昨年、習い事ママグループで忘年会をしたんです。
参加者は半数くらい、けして強制ではありません!
欠席の理由も聞きません。
来れるか来れないかをメールで連絡してもらうだけというシンプルなものでした。
来れない(来たくない)の言い訳が長い長い!
始めに言いました。
「家庭の都合はお互い様、強制ではない」なのに、行きたいけど、って、、。

ほんとは知ってるんです。
行きたくない、なんで習い事が同じなママだというだけで忘年会なんてしなきゃいけないの?というタイプの人たちです。

わかっていたから理由問わずにしているのに、ほんと空気読めないわってその時もイラッとしたんです。


飲み会に参加した人としない人ではっきりカラーが別れた瞬間でした。

新入りや古参関係なく飲み会参加メンバーは盛り上がり、新年会もすることになりました。

一応、参加不参加は全員に聞くわけです。


結果、また、、、😞💨
残念ですが子どもがどうのこうの、夫がどうのこうの、皆さん楽しんでくださいね!

と言い訳祭り。
ハイハイ、また??はぁ?勝手にしてよ!と心の声が聞こえてきそうなほどの白々しいメールが届き始めました。


忘年会メンバーはもちろんほぼ全員出席!ほんとに行けない人が超悔しがっていました。


聞きたいのですが、飲み会不参加連絡って、言い訳必要ですか?

不参加です!よろしくです!とあっさり送ればよくないですか?

それとも行けない言い訳がないと、行ったメンバーに省かれるとでも思うものですか?

私たちはそんなことしません。今年に入ってもごく普通に接してます。

逆に、行かなかった組のほうが、こそこそ行く?行かないよねぇとやってます。

何のために気遣って、参加、不参加のみお知らせください!と連絡してるのか、と腹立たしいです💢

No.2590996 18/01/20 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/20 15:50
匿名さん1 

次回から参加する人だけ連絡下さいにしたら少しはイライラマシになるかな?

No.2 18/01/20 16:03
匿名さん2 

現にこうやって悪口言われているからだよ。
集まったグループ最高!カラー別れたよね!ってさ。
本当に行けなかった人、とか言って、欠席でも本当に楽しみにしていた人がいたかも?
ってのを排除、全員行きたくない人、言い訳って勝手に決めつけてる。
誘ってくれたこと自体は嬉しかった、それを伝えたかったのに、
白々しい、空気読めない、こういったマイナスなことしか思えないって、
なんかろくでもない人たちの集まりなのね、類は友を呼ぶっていうしって思った。
私たちはそんなことしませんっていうなら、こんなスレ立てて、
空気読めない人たちって悪口言うのやめなよ、信憑性なさすぎ。
あなたの方が超意地悪ママって感じだよ、感じ悪い。
ここにスレ立てるのはコソコソしてないの?人のこと言えないよ。
それこそ、参加不参加だけ伝えればいいですよね?ってだけ書けばいいのに、
やれ言い訳だのまたかよだの、はいはい、私悪くないですよね言い訳要らないですよ。

No.3 18/01/20 16:39
通行人3 ( ♀ )

気を使って不参加理由を聞かないってあるけど、逆にメールで不参加の理由を書くように強制する飲み会ってあるの?

つーか、何でそこまでカッカカッカ出来るのかわからない。
〇〇さん不参加ね、了解、で済む話じゃないの?

No.4 18/01/20 19:12
お礼

>> 1 次回から参加する人だけ連絡下さいにしたら少しはイライラマシになるかな? それもいいですね。
もしくは、もう忘年会、新年会参加メンバーでグループを作るつもりです!

No.5 18/01/20 19:13
お礼

>> 3 気を使って不参加理由を聞かないってあるけど、逆にメールで不参加の理由を書くように強制する飲み会ってあるの? つーか、何でそこまでカッ… 参加不参加のみ連絡を下さいと書いているんです。

そこに、わざわざ不参加の理由を乗せてくるのは行かない側の勝手な押し付けです。

どうせ行きたくない、の気持ちが勝ってるくせに、行きたいけど、、残念ですぅ、って、白々しいやりとり、気持ち悪くないですか?
って話です。

No.6 18/01/20 19:16
通行人6 

毎回、不参加ならそのメンバーは排除してもいいと思いますよ。
相手も多分参加する気持ちはないんでしょう。

No.7 18/01/20 20:07
通行人3 ( ♀ )

書いた側からすれば、単なる社交辞令かテンプレ貼り付けに過ぎないと思いますよ。

白々しくても、本音と建前は現実社会ではよくある事。
向こうだって、主さんをイラつかせる目的で返信した訳じゃないだろうし。
(逆に主さんをイラつかせる為にわざと理由を書いてるなら、そっちの方がイヤですよね)
そういう返信が来ても、上手くスルー出来るようになるといいですね。

No.8 18/01/20 21:01
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

返事をする方にとってみれば、怖いんですよ。
あなたはいつブチ切れるか分からないキチガイキャラなんですよ。

だから「触らぬ神に祟りなし」で、欠席はしたいんですよ皆。
さらに「とりあえず丁寧に書いといてもバチは当たるめえ」って皆思ったんですよ。
それで欠席理由を丁寧に書いてるの。

あなたは納得いかないでしょうけど、
現に今!この瞬間!あなたは今ブチ切れているわけでしょ?
だからスレ立てて、
「うだうだと欠席理由書きすぎだ」っつってキチガイみたいに怒ってるわけなんですよ。

あなたはそんなことで怒る修羅なんだから、
多分欠席理由が何も書いてなかったらなかったで怒るんですよ。
少なくとも皆はあなたのことをそう思ってるんですよ。

で、これは皆が悪いわけじゃなくて、
あなたが皆から怖がられるブチ切れキャラだから悪いんですよ。
皆怖くてそんなこと言えないでしょうけどね。

まあ、あなたは、先に欲求不満を解消するのがいいと思いますよ。
・・・なんてことは怒られそうだから言わないけど。

No.9 18/01/20 21:52
お礼

>> 6 毎回、不参加ならそのメンバーは排除してもいいと思いますよ。 相手も多分参加する気持ちはないんでしょう。 そうすることにします!

No.10 18/01/20 21:55
お礼

>> 2 現にこうやって悪口言われているからだよ。 集まったグループ最高!カラー別れたよね!ってさ。 本当に行けなかった人、とか言って、欠席でも本… 腹の中で私たちをつるんでると見下してるんです。
たかがママ繋がりで忘年会?新年会?そんな暇じゃない、必要ないって。

だから、不参加。以上!の返信でいいのに。

って話です。

No.11 18/01/20 21:56
お礼

>> 7 書いた側からすれば、単なる社交辞令かテンプレ貼り付けに過ぎないと思いますよ。 白々しくても、本音と建前は現実社会ではよくある事。 向… つるんで忘年会、新年会で仲良しごっこしてるあなたたちを見下してはいませんよ~!の代わりに、残念です、その日はどうしてもおっとが、、って言ってるんです。


さぞかしお忙しいのでしょう。

No.12 18/01/20 22:00
お礼

>> 8 返事をする方にとってみれば、怖いんですよ。 あなたはいつブチ切れるか分からないキチガイキャラなんですよ。 だから「触らぬ神に祟りなし… 逆ですね。

たかが習い事のママというだけでなぜ飲み会に参加しないといけないの?ハア?って腹の中で思ってる断り組の少数が、勝手に、腹の中がばれたら私たち居心地が悪くなるわ!子どもに影響が出たら困るから、と妄想しているだけです。

飲み会参加に目くじらたててるのはあっち。

私たちは誰にでも声をかけるのが当たり前だと思ったから、不参加でも構わないと前置きして募っただけです。

勝手にバリケードを作って、同士なママ同士でヒソヒソこそこそしてるの、ばれてないと思ってるんです。

No.13 18/01/20 22:12
通行人13 

友達って訳でもない間柄でぶっきらぼうに不参加の一言で終わらせる人なんか居ないでしょ。

私も飲み会とか嫌いだから断るけど、断るのストレスだから誘わないで欲しい。

気を遣うとこ間違えてない?

No.14 18/01/21 04:11
通行人14 ( ♀ )

うん(笑)本当、仲の良い友達じゃないのに、

不参加です!


だけ、送るような大人っているの??(笑)それこそ無礼でしょうよ。

まあ、主さんが不参加組のことを、元々から嫌ってることは分かった

No.15 18/01/21 08:04
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

>12

【たかが習い事のママというだけでなぜ飲み会に参加しないといけないの?ハア?って腹の中で思ってる断り組の少数が、勝手に、腹の中がばれたら私たち居心地が悪くなるわ!子どもに影響が出たら困るから、と妄想しているだけです。】


それがすでにあなたの被害妄想です。

No.16 18/01/21 08:58
お礼

>> 13 友達って訳でもない間柄でぶっきらぼうに不参加の一言で終わらせる人なんか居ないでしょ。 私も飲み会とか嫌いだから断るけど、断るのストレスだ… じゃなくて、本当に思ってない理由いりまへん。

知ってるんですよ。陰でこそこそ言ってるの。

No.17 18/01/21 09:00
お礼

>> 14 うん(笑)本当、仲の良い友達じゃないのに、 不参加です! だけ、送るような大人っているの??(笑)それこそ無礼でしょうよ。 … 参加する人は、参加します!だけですよ。
この時点で、まだ皆仲良しこよしではないです。

不参加です!よろしく!で済むでしょ?

こちらは、返信は理由不要、それでいいと書いています。

No.18 18/01/21 09:00
お礼

>> 15 >12 【たかが習い事のママというだけでなぜ飲み会に参加しないといけないの?ハア?って腹の中で思ってる断り組の少数が、勝手に、腹… じゃなくて!

こそこそ言ってるのわかってるんです。

No.19 18/01/21 10:48
働く主婦さん19 ( ♀ )

そんなに怒ることかな?

意味がわからない。
ほっとけばいいじゃん。

No.20 18/01/22 08:37
お礼

>> 19 こっちは皆で仲良くと思っているのに、不快な返信、思惑で参ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧