関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

三重県の小学校の教員です。 今年度少し遠いところに転勤しました。知り合いもあま…

回答5 + お礼5 HIT数 1730 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 01:36(更新日時)

三重県の小学校の教員です。
今年度少し遠いところに転勤しました。知り合いもあまりおらず、今までと違う大きな職場で、なかなか新しい職場のやり方になじめず、事務的なミスが重なってしまいました。加えて、学級もこれまでもったことのないくらい大変な子がたくさん固まっており、精神的にもボロボロ。まわりにフォローを頼んでも、私の指導力に問題があると陰口を言われているらしく、辛いです。同じ学年の先生からはバカにされているのか、意見を言っても否定され、最近は無視をされて、必要な連絡はメモでしかまわってきません。完全なイジメです。ほかの先生にも私の噂は出回っているらしく、直接私に声をかけてくれたらいいことでもすぐ管理職に言いつけられ、管理職から注意されるということが続いています。相談できる人は誰もいません。特に学年の先生が近くにくると、手が震え、過呼吸気味になります。職員室に入るのが怖く、自分の教室に閉じこもって仕事をしていますが、重要な連絡が漏れてミスの繰り返し‥。これはいけないと思い、心療内科にかかりましたが、何とか眠れるようにしているだけで、辛い思いはなかなか解消しません。
これまでの学校では、年齢に応じて主任や部長なども経験をし、順調にキャリアを重ねてきました。きっとフォローしてくれるよい職場に恵まれていたのでしょうが、職場がかわるだけでどうしてこんなに評価が変わってしまうのか。
管理職も周りの先生も、きっと早く休職してくれたらいいのにと思ってのしうちだと思います。私だってあの学校へ行きたくない。でも苦労しただけあって現在の学級の子どもたちは可愛く、無責任にここでほっぽり出したくない。休職するくらいならいっそ死んでしまいたい。死ぬなら恨み言の一つでも残して‥など、いろいろな思いが頭の中をめぐっています。

お悩みというより、学校の教職員の実態を知ってもらいたく投稿しました。教師の中にイジメがあるのに、子どものイジメなんてなくせるわけありません。教師の精神疾患による休職も減るわけありません。

No.2591121 18/01/20 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/20 22:05
匿名さん1 

お仕事大変ですね。
父親が教員でした。何か問題があると職員会議、家庭訪問・・・部活・・
勉強を教える以外にもやらなければならない事が多かった様ですね。
でも、教員仲間でのイジメは初耳です。
お互いが「先生」という立場だけに、ここを見て驚きました。

味方になってくれる人っていますか?
他の学校でもいいので、相談できる人を見つけて下さい。
少しでも気が休まる時間・頼れる人脈を作りましょう。
イジメる?先生をよく知る、頼れる先生がいたら良いのですが・・・

「三重県」と書いてありますが、その辺は大丈夫?

No.2 18/01/20 22:19
匿名さん2 

まず…大丈夫ですか?
小学校の先生はとても大変だと聞いています。
我が子も今小学生ですが、先生たち、本当に大変そうだなといつも思います。
先生同士の中にもイジメがあるのですね。
その世界の事は私にはわかりませんが、保護者同士でも露骨ないじめではありませんが、大人同士の陰湿な仲間外れが有ります。私が今その状態です。
周りには気づかれないように、上手に仲間外れにするので、周りには理解してもらえません。
大人が子供のお手本に…と思いますよね。
何の力にもなりませんが、お気持ちがわかるため、回答させて頂きました。
何とか気持ちが軽くなり、笑顔で学校へ行けるようになると良いのですが…。

No.3 18/01/21 06:25
お礼

>> 1 お仕事大変ですね。 父親が教員でした。何か問題があると職員会議、家庭訪問・・・部活・・ 勉強を教える以外にもやらなければならない事が多か… ありがとうございます。
自分の思いを知ってくれた方がいるというだけで、少し心が休まりました。
先生も人間なので、考えが合わなかったりすることはよくあります。でも大人なので、そこはうまく折り合いをつけてやくのが普通です。
でも、今回のように、集団での無視、陰口、告げ口は、見るのも、そんな目にあうのも初めてです。
実は最初に聞いてくれそうな先生2人に困っていると相談したのですが、その方たちもだんだん離れて行きました。管理職も見て見ぬ振りです。
前の職場には仲良くしている先生がいて年に何回か食事会をするのですが、今回のことを相談するのはあまりにも恥ずかしく、何も話せていません。もちろん家族にも。誰かに話したらもっと自分がみじめになってしまう‥ひどいイジメにあっている子が誰にも話せず死んでいくのは、こういう気持ちなのですね。

私はもうここでつぶやくしかありませんでした。読んでいただいてありがとうございました。

No.4 18/01/21 06:52
お礼

>> 2 まず…大丈夫ですか? 小学校の先生はとても大変だと聞いています。 我が子も今小学生ですが、先生たち、本当に大変そうだなといつも思います。… 返信ありがとうございます。
誰かに自分の思いが届いているというだけで救われます。

保護者同士の付き合いも大変ですよね。職業柄よく見聞きするのでよくわかります。私自身は、仕事で忙しかったので、ママ友の深いつきあいをせずにすぎてきてしまいました。気軽にランチにいくような友達はできずじまい。子どもが高校生になてばお付き合いもなくなるので、それまではお辛いでしょうが、頑張ってください。

私も、4月に年度が変われば状況も変わるかもと望みをかけているのですが、そこまでもつかどうか。ただ、朝は、直に教室へ向かうのですが、子どもの元気な姿にパワーをもらっています。職場はともかく、自分は子どもに関わる仕事が本当に好きなんだと思います。大変な子は確かにいますが、そんな子も可愛いのです。この時期の担任交代だけは絶対避けたいので、3月末まで我慢して1日1日をやり過ごしていくしかないと思っていますが、衝動的に気持ちがきれてしまいそうになります。

No.5 18/01/21 13:17
働く主婦さん5 ( ♀ )

こんにちは。
私は中学教師で、今年度違う地域に転勤し、まわりは知らない先生ばかり、生徒は一部が落ち着かない、など精神的にまいってしまい休職中です。
主さん、すごく頑張ってらっしゃると思います。えらい!
私はやはり話ができる先生がおらず、抱え込んでしまい、だんだん集中力も落ちてきてめまいや頭痛など身体の不調がでてきました。辛かった。
今は大分回復し順調にいけば4月復帰です。
うらやましいのは児童との関係性ができているところ。うちの義母も教師だったのですが、職員室にいるより教室にいる方が良かった、生徒が味方になってくれた、ということがあったそうです。
私は生徒との関係性がまだ作りきれていないので、まずは生意気なやんちゃ坊主くんたちと関係を作りたいなとは思うけど、、、
主さん、今年度もあと少し。子供たちがいます。教職員には大人として最低限の付き合いでいいと思います。仲のいい人たちに話してもいいじゃない。私は話しました、前の同僚に。とても仲のよい同僚たちで、今も飲みに行ったりします。
1人じゃありませんよ、お互い教師を続けていきましょう。
ちなみに私は中国地方です、^_^

No.6 18/01/21 17:05
お兄さん6 

いじめって子供同士だけのことではないですからね。それを注意する大人同士でもありますから。むしろ、大人同士の方がたちが悪い。
自分も子供の頃はいじめられていて、大人になってもパートのおばさんからは邪険にある変われ、上司からはパワハラされ、そのたびに転職し、でもどこいても同じ。これではいけないと自分を励ましながら長く勤めた職場でも最後は鬱になって倒れました。
もう、その頃はそんな自分が悪い、自分がダメだから、弱いから、適応できないから、親にもこんな息子で申し訳ないし、こんなダメ人間は死んだ方が良いと死ぬことばかり考え毎晩眠れず布団の中で泣いてました。つらかった。。。

でも今は病気を克服し元気に働いてます!!同じような人間関係の悩みも以前ほどなくなりました。そして以前よりも生きることが楽しくなりました。
なぜここまで変われたのか?
一言ではとても言えませんが、1番大きかったことは、自分のことをいじめ馬鹿にし否定し価値がないと決めつけ殺そうとまでした犯人は他の誰でもない自分自身だったと気づいたこと。昔いじめられてた時だって、実は自分なりに精一杯我慢して乗り越えようと学校休まず毎日誰にも相談せず1人で戦ってたこと。
社会人になっても、転職するまで自分なりにここで頑張ろうと必死で我慢して耐えて認められるために頑張ってたこと。そのことにも気づいたんです。実は自分はすごい頑張ってたんじゃん!!ただ誰にも相談せず我慢するという方法しか取れなかっただけで、自分なりに精一杯頑張って生きてたんです。
このことに気づいたら涙が止まりませんでした。こんな自分を責めようなんてもう思わなくなりました。もちろん、悪い面や至らない面はより自分を成長させるために頑張ることはしますが、否定して責めることはなくなりました。
そしたら、不思議なもので自分の考えや行動が変わることで周りに対する印象や周りの態度も変わって見えるようになり、そんな周りに対する自分の行動も変わり、さらにいい方向に進むようになったんです。
主さんの人生にとって大事なことって何でしょうか?
いまの仕事は誰の何のためにされてるのでしょうか?
今必死に頑張ってるのは誰の何のためですか?
全ては今の学校や生徒のためですか?
そのため主さんは必至に頑張ってるんですか?
もっと大事にすべきもの忘れてませんか?

No.7 18/01/22 23:42
お礼

>> 5 こんにちは。 私は中学教師で、今年度違う地域に転勤し、まわりは知らない先生ばかり、生徒は一部が落ち着かない、など精神的にまいってしまい休職… ありがとうございます。
転勤直後の辛さが分かる方にレスいただけて、やはり自分だけじゃないんだと、何だかホッとしました。教師同士の関係ができる前に大変な子どもたちと向き合わなくてはならないという状況は本当に辛いですよね。ましてや思春期の難しい子どもたちですから、大変だったことでしょう。今は何も考えずどうぞゆっくり休んで下さい。
お母様の言われる通り、確かに今の私も子どもだけが味方です。だから昨日までは何が何でも休むものか、子どもたちのために負けてなるものかと突っ張っていたのですが、何だか今日は素直に休職を考える気になってきました。睡眠導入剤や抗うつ剤まで飲んで、死にたいと自分の心を痛めつけながら辛い職場で勤務し続けて、なんになるのかと‥。休職するのも勇気ある行動ですよね。心療内科で相談してこようと思います。
私も経済的にまだまだ働かなくてはならない身です。この先の一緒に頑張りましょう。

No.8 18/01/23 00:15
お礼

>> 6 いじめって子供同士だけのことではないですからね。それを注意する大人同士でもありますから。むしろ、大人同士の方がたちが悪い。 自分も子供の頃は… レスを読んで、いろいろ考えさせられました。こんなに苦しんで働き続けて、何の意味があるのかと。学級の子どものためと言いながら、結局自分のプライドのためなんですよね。私が休んでも先生の代わりなんていくらでもいる。自分が負けたくなかっただけなんです。
ほんと言うと、この先管理職に上がることを考えていました。だから自分の評価が下がったことをかなり気にして、傷ついていました。でも、今のように教師との関係をうまく作れなかった自分にはとても管理職は向かないし、背伸びして無理して頑張ったとしてもいつかまたこうやって追い込まれて辛い思いをする時がくる。それより、自分が好きでこの先もやっていきたいことは、子どもたちのためにいい授業作りをすること。それから、家族との暮らしや年老いた実家の両親の手助けもする時間ももっと欲しい。もう仕事の評価を気にして、自分の人生すり減らすにはやめにしなければ‥。
自分が心の底に隠していた大切なことに気づかせてくれて、本当にありがとうございました。

No.9 18/01/23 07:22
匿名さん9 

確かに教員同士にも確執やいじめがあって、そのせいで生徒どころじゃない先生も多くて大変そうですよね

No.10 18/01/24 01:36
お礼

>> 9 教員も人間ですから、考えの合う人合わない人があり、どの職場もそれなりに軋轢はあります。でもこんなにひどい仲間外し、無視、陰口、チクリは初めてです。管理職も見て見ぬふり。というか強いものに巻かれる態度。職員室での馴れ合いのおしゃべりにはあきれます。三重県は教組の強い土地柄ですが、正直古い体質の馴れ合いを生んでいると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧