注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

以前返事をくださり、言葉を向けて下さった皆様ありがとうございます。 また少しお…

回答1 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
18/01/29 20:23(更新日時)

以前返事をくださり、言葉を向けて下さった皆様ありがとうございます。
また少しお話を聞いて下さい。
以前は性的な暴力にあったこと、鬱に対する父親の意識について書かせて貰いました。その後、父親とは連絡を取ってません。
電話をするとお金目当てだと言われますので。
まあ、今回はそこを放置します。
今日は父親以外の家族について、ちょっと長いです。
わたしには、父親と母親そして4つ離れた弟がいます。
まず、弟の事なのですがわたしが小学校高学年の頃に知的障害であると診断されました。
学習能力の偏りがあり、計算などが苦手で内向的な面がありました。
当時、父親に弟には障害があるから姉であるわたしは色々な事を我慢しなければならない、とファミレスで言われたのをよく覚えています。
その時から、自分は辛い事があっても我慢しなくてはとならない偏りのある思考を持つようになった気がします。
同時期くらいから、中学2年まで学校でいじめられた経験があります。
その辺は言い出したらキリないので端折ります。
弟はいじめには関係ありませんでしたが、私が高校1年の頃から暴力的な行動を取るようになりました。
当時、父親は単身赴任で不在、母親と私と2人で対応してました。
しかし、母親が限界を感じ弟を連れて父親の元に行くことを決意し、私は高校があったため父親の姉である叔母に預けられました。
そんな経緯があるのですが、最近になって父親の口から弟の障害は障害と認定するには点数的に足らず、限りなく黒に近いグレーゾーンであり、養護学校に入るのか、通常の健常者として扱うのか微妙なラインにあると聞きました。
母親は弟が障害があるとは認めたくなかったらしく、父親は障害者として扱おうとして意見がぶつかっていたらしいのです。今考えると、いつだって母親は弟優先だった気がします。
母親曰く、できない部分は誰かが補ってやらなければならないと言います。
話は飛びますが、少し前まで私と母親と弟と祖母(母方)と暮らしていました。
弟の暴力は収まってはいなくて、普段私とは口を全く開かないのですが、自分の気に入らない事、イラついた事があれば私は殴られてました。力で敵うわけありませんが、殴られっぱなしも嫌なので結果殴り合いです。一度だって私から殴った事はありません。以前スマホの充電機の取り合い?で弟が切れて本当に身の危険を感じて警察を呼びました。母親は弟の暴力が良くないと口では言っていますが、私が悪いと取れるような言い方をするので、弟の味方なんだと思います。私が家を出てていけば解決する話かもしれません。けれど、鬱や摂食障害などで今は仕事をしていません。いずれ出て行こうと思っていますが、貯金がないので厳しいものがあります。言い訳になるんでしょうか…。弟は今住み込みの仕事をしているのですが、契約が切れたら帰ってきます。昔からあったんですが、母親はよく私の名前を呼んでいるつもりでいて、弟の名前を口にしてる時があります。弟がいる時は気にしてなかったんですけど、弟が家にいないのに私に向かって弟の名前で呼ぶので、物凄く悲しい気持ちになります。母親は、私が鬱である事も知っているのにどちらかと言うと自分は頑張ってるのに誰も認めてくれない、あなたが大変なのもわかるけど自分も大変なのよと。母親からしたら、好き放題してるようにしか私は映らないみたいです。

No.2594718 18/01/28 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/29 00:44
匿名さん1 

もう割り切るしかないよね?
親であっても他人と思って 主さんは自分の人生をしっかり構築して、楽しい人生にする。
悔しいけど 兄弟がいる家族はどうしても扱いに優劣が出る みんなのあるある だと思います!
それに言い方は悪いけど、そんなちっぽけな親は相手にしない!

とにかく 楽しい人生を送る事を考えて(^-^)

https://m.youtube.com/watch?v=oFohi5yPduw

No.2 18/01/29 20:23
お礼

そうですね。ありがとうございます。
母親にやめてほしい、と言いましたが、弟に対してもやっている、勘違いだと割り切られました。
あんま、気にしたらダメですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧