注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

職場の同僚を気にしない方法を教えてください。 職場に性格的に気の合わない人がい…

回答5 + お礼5 HIT数 805 あ+ あ-

匿名さん
18/02/06 09:15(更新日時)

職場の同僚を気にしない方法を教えてください。
職場に性格的に気の合わない人がいます。前は仲良くしようと頑張っていましたが、不毛なことだと理解し今は仕事のこと以外接しないようにしています。相手は元々そういうタイプなので仕事に支障はありません。

問題は私の方です。職場に居る間中その相手の嫌なところばかりを考えてしまいます。そんなこと考えても無意味なことはわかっているのに、無意識で考えてしまい勝手に疲れてしまっています。私自身構ってちゃんなところがあるので、本心では構ってほしい・仲良くしたいと思っているのにそれが出来なくて嫌いになっているのだと思います。

性格的に合わないのはしょうがないですし、自意識過剰であることも理解しています。
どうすれば相手に無関心になれるでしょうか?
相談よろしくお願いします。

18/02/06 09:14 追記
追記させていただきます。

その方は私より20才近く上でプライベートで仲良くしたい等の気持ちは一切ありません。
会話してても思ったような反応と違うことも多く、お互いに「変わった人だ」と思っていると思います(実際に言われたこともあります)

続きます。

18/02/06 09:15 追記
私はもうその人の言動がいちいち気になってしまい、他の人との会話を聞いていてもイライラしてしまいます。
その人が居ない日は心中とても平和でストレスフリーです。
イヤホンでも出来ればいいのですが、狭い事務所で4人で仕事をしているのでそういうわけにもいかず。
現在勤めて5年目なのですが、年々精神的に疲れてきている気がします。

完全に自滅なのですが、気にしない方法などあったらアドバイスが欲しいです。

No.2595293 18/01/30 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/30 10:55
匿名さん1 

主はその人と仲良くなりたいんじゃなくて、単純に仲良しさんがほしいんじゃない?
だとしたら他の人と仲良くなれればその人のことはどうでもよくなると思う

No.2 18/01/30 11:12
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。
今すぐには難しそうですね…。

No.3 18/01/30 17:09
匿名さん3 

私も同じ悩み抱えてます。相手の顔色を伺ってしまったたり喋って仲良くなろうとしますがなかなかうまくいきません。

No.4 18/01/30 22:02
匿名さん4 

私も正しく同じです。昨年の夏くらいまでは仲良くしていた(勝手にそう思っていただけかもしれないが)が、あることにそれはないでしょうとクレームをつけて以来、険悪です。今やすれ違うときには思いっきり避けるようにしています。出来るだけ視界に入れず、声を聞かないようにしています。

No.5 18/02/01 08:52
お礼

>> 3 私も同じ悩み抱えてます。相手の顔色を伺ってしまったたり喋って仲良くなろうとしますがなかなかうまくいきません。 辛いですよね…。
自分は自分だし全く気にしないようにしようと思っても、今までこの性格で育ってきたので中々変えられないです。

No.6 18/02/01 08:56
お礼

>> 4 私も正しく同じです。昨年の夏くらいまでは仲良くしていた(勝手にそう思っていただけかもしれないが)が、あることにそれはないでしょうとクレームを… こっちが勝手に思っているだけなのでしょうけど、その人がいるだけで考えてしまってストレスになりますよね。。
私の場合、狭い事務所に4人で(私含む)仕事をしていて、その内の一人なのでどうしても存在が気になってしまいます。
話しかけられた時以外居ない人のように意識しようと思って頑張ってます。

No.7 18/02/02 10:28
匿名さん7 

その人と仲良くなってしまえば気にならないのでしょうね、ちょっとずつ歩み寄れるといいですね

No.8 18/02/05 08:55
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
私自身、正直仲良くなりたいと思っていて、仲良くなれれば悩みも消えると思っています。
でもそれで4年も経つのでもう無理かなと…。

No.9 18/02/05 09:29
通行人9 

四年もそんな関係なのに、諦めてない主さんへエールを。

一度、ランチや飲みに、思い切って誘って、自分の気持ちを言えば?話し合いとまでいかなくても、他愛無い話の中で、自分の思いをさりげなく伝えたり。
職場は、険悪な人がいないほうがいいに決まってるので、その話し合いでお相手さんも 許してくれるかもしれませんよ。

No.10 18/02/06 09:05
お礼

>> 9 エールありがとうございます。
うれしいです。

その人はいつもすぐに帰ってしまって、誘ってはみたのですが無理でした…。
気に障ることしたかな?と思って直接聞いたりしたのですが、「いや、別に?」という感じで。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧