注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

空の巣症候群でしょうか、更年期でしょうか 最近自分の人生があまりに寂しくてたま…

回答2 + お礼2 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
18/01/30 19:31(更新日時)

空の巣症候群でしょうか、更年期でしょうか
最近自分の人生があまりに寂しくてたまりません

子供は2人いますが1人はフリーターしてて家にほぼいない生活
下の子は大学で寮に入ってていません

主人はまだ仕事してますが、多分多忙すぎて鬱になってて
会話もなく、友達付き合いもせず、何かちょっと文句というか不満を言うと逆ギレする始末

子供は仲良し親子ってほどではないのですが、会えば会話します。
ただ、家にいないし、上の子は就職についてはタブーなような感じです。
上の子は親の思ったような大卒就職ではなく大学行かずにフリーターに。その時、少しもめたけれどどうやら間も無く正社員になるようですが。

私は子育てが終わり、周りの友達の子供自慢に辟易。周りは高学歴、超一流会社に行く子供ばかり。
夫婦で会話もできない我が家とはえらい違い。

私はパートしたり、友達と出かけたりしてますが、できれば肉親、家族と深く繋がっていたいのです。
せめて主人が歩み寄ってくれないかと願うばかり。
普通の家族、普通の会話、望むのはそれだけなのに

五十代ってこんな感じもあるのでしょうか。寂しすぎます。

No.2595439 18/01/30 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/30 19:15
匿名さん1 

がむしゃらに家事育児と夫のために働いてきて、気が付いたら自分の視野が狭くなっていることに不安を覚えているのだと思います。
子供と夫に依存が少し強いように思いますので、自分の趣味など見つけてやっと自由になった自分の時間を
楽しんだほうがよいかと思います。
夫が仕事を退職すると男女立場が逆転する夫婦が多いようです。
夫は退職し仕事という目的がなくなり、仕事をしていた間自分の趣味仲間もいない、家にいて何をしたら
良いか分からず、相手にしてもらえるのは妻だけ。
でも妻は子育てが終わり自分の好きなように外に出るようになる。この逆転現象が出るまであと少しだと思いますよ。でもこの逆転をしたとき妻は夫をうっとうしく思うようです。

No.2 18/01/30 19:18
匿名さん2 

他人に変化を求めても意味がないです、求めても理想通りにならないものを追い求めてたら病みます

No.3 18/01/30 19:30
お礼

>> 1 がむしゃらに家事育児と夫のために働いてきて、気が付いたら自分の視野が狭くなっていることに不安を覚えているのだと思います。 子供と夫に依存が… ああ、そうかもしれないですね
仕事以外にもなんかサークルに入ったりして趣味を楽しまないと!ですね

やってみたいと思います

No.4 18/01/30 19:31
お礼

>> 2 他人に変化を求めても意味がないです、求めても理想通りにならないものを追い求めてたら病みます とてもよくわかります。確かにその通りですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧