注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今日とある空港のセキュリティーゲートを担当する仕事の面接に行って来ました。面接は…

回答2 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
18/02/01 08:53(更新日時)

今日とある空港のセキュリティーゲートを担当する仕事の面接に行って来ました。面接はスムーズに進み私が今から相談する事以外は滞りなくいったと思います(あくまで自己判断ですが)

……で、これからが相談なのですがセキュリティーのお仕事は面接の時に前職をすべてさかのぼって書かされて、職場、入社年月日、退社年月日この三つが全て本当かどうか後日前職場に電話確認するそうなのです。

私はそれを知らずに職歴をごまかした部分があります…(まぁ、ウソをついた自分が悪いのですが…)

と、いうのも私は13年間水商売(スナックです)に勤めていた事がありやはりセキュリティー職という職柄マイナスに働くのでは…?と思い13年間中の最初の2年間はアパレルと掛け持ちで仕事をしていたのでスナックの事は書かず「アパレル13年」と職歴に書いてしまいました…。実際アパレルは3年半のみです。なので様はアパレルの仕事を9年半もサバよんだ事になります。

面接の最後に面接官から「では後ほど前職場にお電話で確認させていただきます」と言われた時に自業自得ですが「あっ~面接落ちた~↓」と思いました。

…これは完全に落ちますよね?

こういった相談を投稿すると必ず

「バーカ!自業自得!水商売とか楽してお金稼ごうとするからこうなるんだよっ!」

とか言ってくる方がいますが違います!何故私が13年間スナックに勤めてたかというと①接客というお仕事が大好きでいろんな方の接客をするのにちゃんとやりがいを感じていた②この13年間の間ママが何と3回もガンになり入退院を繰り返し闘病生活が結構あり私も含め他の女の子達も辞れるに辞めれない状態でママがいなくても女の子達だけで一致団結してお店を切り盛りしていた(せざるを得なかった)③ママのマネジメントがとても良くて他の女の子達とも良好な人間関係を築けていた…etc。

あと「楽してお金が稼げる」これも違います。スナックなので歩合制ではなく日給制です。なのでどんなに頑張ってお客さんに営業の電話やメールをしてたくさんのお客さんに来ていただいても従業員の給料は変わりません。でも私は怠らずにちゃんと営業の電話やメールをしてたくさんのお客さんに来ていただいてました。

……話が逸れた感じですが…こんなに真面目に頑張ってきたスナックなのに世間の「しょせん水商売」的な風潮がまだ残ってるんだよね?…という後ろめたさからウソの職歴を書いた自分がとても悔しい、悲しいです…。

私はあと同じ空港内で2社面接を受ける事になってます。ちなみに違う会社、業種です。一つはラウンジスタッフ、もう一つはグランドスタッフです。

この2社はセキュリティー職ではないので前職は調べられないのでしょうか?調べられなかったとしても職歴は正直に書いた方が良いと思いますか?

もちろん書き方は工夫しますよ。
スナック→飲食店、接客業
ママ→オーナー
女のコ→同僚

こんな具合いです。

要約すると
①今日受けに行った面接は落とされるかどうか。
②次の面接(と、いうか今後)のラウンジ、グランドスタッフの職歴は書き方は工夫したとしてもスナックでの職歴があるとイメージダウンに
なると思いますか?それともスナックで真面目に頑張ってきた事を素直に書いた方が良いと思いますか?

真面目に回答いただける方お願いします。

No.2596070 18/02/01 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/01 03:14
匿名さん1 

①落とされるかどうか?
おそらく誰にも分からないと思います。
ただ、個人情報保護の観点からいえば、いつまで働いていたか?を教える企業はあまりないと思います。

②スナックの職歴について
転職活動における職歴で企業がみるポイントは、今までやってきたことが自社で活かせるかどうかです。
スナックが悪いのではなく、そこにズレが生じるのが良くないです。

新卒でない限り求められるのは実力なので、スナックでの経験が相手企業にプラスになるなら、根拠を元に堂々と話したらいい結果に繋がると思います。

No.2 18/02/01 08:53
匿名さん2 

主さんが13年間スナックをした理由は考慮されず、面接時に伝えられた
職歴が一致しているかを調べるので、違うと判明したら
落とされると思います。

②に関しては、短期間ではなく13年という長い期間勤めたので
下手に誤魔化すよりも、いかにプラスに伝えることや
やる気をアピールしたほうが良いかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧