関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
不妊治療で 子連れを僻むと 赤ちゃん来ないですよ、とさ言う奴ってムカつく。 別に僻んでもいないんだけど? つか、不妊の原因は 子連れを僻むからとかも関係ない

看護師パート主婦27歳、夫とアパート暮らし、現在不妊治療で通院しています。最近溜…

回答3 + お礼0 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 06:53(更新日時)

看護師パート主婦27歳、夫とアパート暮らし、現在不妊治療で通院しています。最近溜まりに溜まった不満が爆発してしまい、実母と大喧嘩してしまいました。
私には看護師の姉、2歳になる姪がいます。姉は16時までの時短勤務ではありますが正採用で働いています。姉の夫は仕事が忙しく家にいないことが多いため、姉姪はほぼ実家に入り浸っています。姪はとても可愛いく私にも懐いてくれていますが、最近不妊治療も上手くいかず、実家で両親や姉姪と関わるのが辛く感じるようになってきました。ただの私の僻みだと恥ずかしくもあり、表には出さずにきました。
母は昔から少し暴走してしまうところがあります。実家は初孫フィーバーで、客観的にみて少しひいてしまう程、姪のおもちゃや服で溢れかえっています。お正月に両親にたまには私と夫4人でご馳走するから外食しようと誘うと、母に姉姪も寂しいだろうから一緒にお願いと言われました。お正月の実家での集まりには、姉家族は1時間以上姪がちょうど寝てしまってと遅れてきましたが、両親は歓迎ムードで姉夫婦がゆっくり食事出来ないから、食べ終わった私は姪の子守りをしてなさいと言われました。私の夫も激務であり、お正月も仕事をしており、早くアパートで休ませてあげたいと思っていましたが、姉夫婦が食べ終わるのを待ち、お開きになったのは予定より2時間以上後でした。母いわく、私には子供がおらずパート勤務だし、姉はその反面大変だから助けてあげなきゃとのことでした。確かに姉は子供もいて正採用で働いており大変だと思います。あなたは暇なんだからという言い方にカチンときてしまいます。不妊治療の副作用で入院しなきゃいけないかもと言われ、どれだけ調子が悪くても母に何かしてもらったことはないのにと、そのような小さな不満が数ヶ月ずっと溜まっていました。
先日母に、悩み相談のメールをしました。夫の実家隣に数年後家をたてる予定でしたが、夫の両親にやっぱり二世帯住宅が良いと言われたからです。滅多に相談メールなんて送ったことはないですし、母からの連絡をずっと待っていました。数日たって母から電話がありました。忙しいのもわかるけどずっと連絡待ってたのに、と言うと母から姪の面倒みてあげなきゃいけないし忙しかった、僻んでばかりと言われ電話をきられてしまいました。それまで我慢していたものが悲しくて辛くて溢れでてしまい、最近実家に居るのが辛い、姉や姪ばかりで私のことはどうでもいいんでしょ?と子供のように母に言って言い合いになってしまいました。夫に相談し、ストレスは治療にも良くないし、気持ちが落ち着くまで実家と距離をとるのも良いかなと思いました。
こちらで思いを言うことで少しスッキリ出来ました。今日から前向きにまた頑張ります。ありがとうございました。

No.2596568 18/02/02 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/02 13:51
匿名さん1 

実家とは距離を置いた方が良さそうですね。
そして二世帯は…回避できるなら回避した方がいいと思います。

No.2 18/02/02 16:56
匿名さん2 

ご実家とは少し気持ちが落ち着くまで距離を取るのがいいと思います。
でも二世帯は...不仲になってしまうと辛いので回避したほうがいいかと...。
不妊治療のストレスもあると思います。
一度、全てを整理して気持ちが落ち着くように、不妊治療もお休みしたらいいかもしれません。

No.3 18/02/05 06:53
匿名さん3 

ご実家とは絶対に距離を置いた方がいいでしょうね、今は主さんの心身の安静が一番大事です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧