注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

うつ病になりました。まさか自分がなるとは思っていなかったです。私はこんなに弱くて…

回答19 + お礼8 HIT数 1708 あ+ あ-

匿名さん
18/02/06 01:14(更新日時)

うつ病になりました。まさか自分がなるとは思っていなかったです。私はこんなに弱くて役立たずだったんだなと改めてわかりました。
私なんかより辛い環境の方がたくさんいらっしゃるのに、と思うと、余計自分が気持ち悪く思えて仕方がないです。
治したくて、心療内科に行き始めましたが、話すのが苦手でカウンセリングが苦痛です。でも、対人恐怖を治したくて、必死で話しているので、話せるから大丈夫だね、と言われます。
相談内容もたいしたことないし、話し方も気持ち悪いし、悩みもしょうもない、心療内科の先生も、忙しいし、大変なのに、私なんかに時間使ってる暇ないですよね…。でも誰かに相談したいです。でも、人が怖くてたまらないです。仕事も行けない、どうしたらいいか本当にわかりません。
カウンセリングでも、自分らしく話せないです。次回予約していますが、怖いです。きっと、バカにされてますよね。いい大人が情けないですよね。
もう、自分が嫌です。自分らしく、相手のことまで思いやれる人間になりたいです。自分でどうにかするしかないけど、いつまで頑張らないと人並みに話せるようにならないんだろうと思います。ひとりぼっちな気持ちで寂しくてたまりません。産んでくれた両親に申し訳なくて、涙が止まりません。勉強頑張ったって、結局誰とも話ができないと、生きている意味がありませんよね。
長文すみません。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

No.2596909 18/02/03 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/03 02:29
匿名さん1 

大丈夫ですか。辛いですね、

根本的な原因は何ですか。
お話できますか。

No.2 18/02/03 02:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。特に原因はないのですが、物心ついたときから、人が怖くて、全く話せません。最近はましになって、声は出ますが、緊張がとまらず、仕事に行けなくなりました。今までそれでも必死で何とかなっていたのに、一度引きこもると、社会から逸脱してしまった気持ちになり、悲しくて仕方がないです。
カウンセリングでは、人と話せないって言っても、そんなことを相談されてもって呆れられているのではないかと、考えてしまい、どうしたら良いのか全然わからなくて…。今まで話せるように努力してきましたが、自分ではどうしようもなく、心療内科に頼ってはいけないと思いつつも、本を読んでも、色々試してみても、ダメで、何をどう努力したらいいのかわからなくて生きているのが怖くてたまりません…。

No.4 18/02/03 02:47
匿名さん4 

私も自分の存在意義に悩んでいます。
私は親子関係について悩んでいます。
お金も、仕事もないので本当にどうしていいかわかりません。
私はあなたに救われました。こんな風に悩んでいるのは私だけじゃないんだと思うと涙が出てきます。なんか回答になってないですね…ごめんなさい

No.5 18/02/03 02:53
匿名さん5 

別に自分らしく話せなくてもいいんじゃない?

私も心療内科通ってました。パニック発作もあって薬を何種類か飲んでたし、バスや電車にも乗れなかったけど、病院では表面上はの会話を取り繕ってしまって「あなたは鬱病ではない」って言われてましたよ。

でもね、それって喜んでいいと思います。まだ入院しなくても治せるってことだから。

医者は自分で選んで心療内科医になったわけだし、それが仕事だから特に気にしなくていい。
うまく話せないなら症状だけメモして行って、その症状に合う薬を出してもらえばいい。

とにかく今はその症状の原因を見つけることが大切です。原因が見つかったらそれを取り除いてください。
泣きたい時は泣いて薬が必要なら薬を飲んで。私のオススメは気持ちを全てノートに書き出すとです。日記みたいな感じで。たまった気持ちを吐き出せてスッキリするし、あとで読み返せば自分の気持ちを客観的に見れて原因を探しやすいですよ。

今は薬の力を借りて。「これが自分なんだ」ってダメな自分も受け入れてあげてください。そのうち自分との付き合い方がわかってくれば薬なしでも生活できるようになりますよ。

No.7 18/02/03 03:03
匿名さん1 

お話をうん、うんとうなずきながら聞きました。
私は素人なので専門的なことは言えないですが原因がないのに物心からそのようなことが起きるのかなと正直思ってて・・
恐怖になるのは私が思ったことおそらく嫌われたくない?から変にがんばってきたみたいなところはなかったですか。
こうしてお話しすることが返って辛くなりませんか。
別なお話をされ良い気分転換されたらいいかと思います。
ゆったりとした気持ちで。
なんのお役に立てずすみません。また、遅くなりましてすみませんでした。

No.8 18/02/03 03:23
お礼

みなさん、本当にありがとうございます。涙が止まりません。
家庭の問題が昔あって、劣等感が強まり、学校でも話せなくなり、軽く何回かいじめにもあいました。
私も心療内科で頑張って話すので、とても軽く思われます。でも軽く思われるほど、自分の症状は深刻ではないのかもしれないと話を聞いて、思いました。
これからとても不安ですが、誹謗中傷されたらどうしよう、と思っていたので、聞いて頂いてとても嬉しいです。本当に感謝致します。

No.10 18/02/03 05:29
お姉さん10 

本当にうつ病だとしたらカウンセリングでは治りません。

治療の基本は、規則正しい生活と、薬と、ネット断ちです。

まずは、ネットを辞めてください。ネットやるくらいなら本や新聞を読みましょう。

No.11 18/02/03 22:49
匿名さん1 

繊細な人敏感な人感受性が強い人は大人達なんです。
HSPも。
でも、
来週開けるけどなんだか理由を言えなくなりました。

No.12 18/02/03 22:52
匿名さん12 

ちゃんとお薬はのんでますか? 治療は大事ですよ。

あと、私は、うつの根本的な原因と対処するためには、カウンセリングも大事だと思います。

カウンセラーさんはプロなんで、カウンセリングを受ける人を笑ったり邪険にしたりなんかしませんよ。もし、万が一、そんなことをするカウンセラーさんに当たったら、すぐに別のひとに替えてもらってください。カウンセリングを受けるひとを馬鹿にするような人は、カウンセラー失格なので。

お大事に。

No.13 18/02/04 00:34
匿名さん13 

さぞお辛かったでしょう。
自分を責めないでくださいね。弱くて自分が嫌いになってしまう気持ちはよくわかります。でも鬱になってしまう方はとても頑張り屋で生真面目さんが多く気配りができる方が多いです。本当は主さんはダメダメなんかではないのです。信じてほしいです。
今はそう思えないかもしれないけれど、ゆっくりのーんびりやっていきましょう。
大丈夫です。ここの皆さんは優しい方ばかりですし、いつでも力になってくださると思います。

No.14 18/02/04 01:14
匿名さん14 

無理しすぎるから良くないのだと思う。
出来る範囲で頑張るのが正解。

主さんみたくコミュニケーション苦手な場合は、
自分に合う人を見つけて少しずつ話すようにしていくと良いと思う。

話が合うとかではなく、辛抱強く話を聞いてくれる人や、いつも笑顔で心に余裕のある優しい人のことね。

それに、話ができない人なんて思っている以上に沢山いるよ。
ついでに話の中身がスカスカだったり、変人だってたくさんいる。

勉強ができない人も、病気の人も、自分で頑張ってもどうにも出来ないことだってたくさんある。

なので、出来ないからと追い詰めないことは大事だよ。
自分をいじめたらいけないよ。

No.15 18/02/04 01:22
お礼

ありがとうございます。何回も読み返しています。
お薬飲んでいます。カウンセリング続けます。お金が心配で、二週間に1回にしています。
焦点が自分にばかり当ててしまっています。まずはダメな自分も意識して受け入れていきます。ありがとうございます。

No.16 18/02/04 01:33
お礼

>> 14 無理しすぎるから良くないのだと思う。 出来る範囲で頑張るのが正解。 主さんみたくコミュニケーション苦手な場合は、 自分に合う人を見… ありがとうございます。
そうですね…自分でも考えすぎだと思います…。
いざ人が目の前に来ると、どうしても落ち着けなくて、心の中が真っ白になったりパニックになってしまって。
でも、ここで相談して、わかってくださる人も、有難いアドバイスをくださる人も、たくさんいるんだな、とわかり、ホッとしています。

No.17 18/02/04 06:50
通行人17 

自分の事がこれほど分析できますから大丈夫ですよ。本当のうつ病の人はセロトニンが神経伝達できないほど少ないので真っ暗な状態ですから人に訴えられない状況ですよ。大丈夫。思い込みでしょう。かもしくは被害妄想かですよ。人間によっては恐ろしい人間はいます。
食うか食われるかと思い込んで生きている人がいますから善人やお人よしを食おうとしますからね。それはひどいですよ。社会的に抹殺しようと人前で罪人呼ばわりを平気でします。
何の罪もない場合は平然としてればいいですが、社会的に誤解を受けてんすから人権擁護委員に訴えましょう。強くなりましょうね。要はストレスに強くなることです。そして人のために何か役に立ったり親切にしていれば世間も見捨てませんよ。自分さえよければ人のものを盗んでも平気な人が増えましたから「人を簡単に信用してはいけません」

No.18 18/02/04 07:25
通行人18 

私もカウンセリング受けてます。
最初は、こんな事話して大丈夫かなとか、私なんかの為に時間取ってもらって申し訳ないと思ってました。
でも、とにかく治りたい良くなりたいと思って、話してます。
私も話すの苦手です。
でも、話す訓練と思って話してます。
あと、やってる事は、自分を褒める事。
どんな事でもいい、今日は爽やかに挨拶できたとか。
あと、一日に一回は、自分を喜ばせる喜び療法。
甘い物を食べるとか、好きな音楽聴くとかやってます。

No.19 18/02/05 01:40
お礼

ありがとうございます。
同じ悩みを抱えている方にアドバイス頂けて、よかったです。
このままどんどん年をとっていくのかな、私の人生なんだったんだろうと思うのかな、ととても怖かったです。
カウンセリング、とても怖いですが、思っていること言えるように、自分の中でも整理します。本当に治したいです。

No.20 18/02/05 01:51
お礼

>> 18 私もカウンセリング受けてます。 最初は、こんな事話して大丈夫かなとか、私なんかの為に時間取ってもらって申し訳ないと思ってました。 でも、… もしよければ、どれくらいの頻度でカウンセリングに通われているのか教えて頂いても良いですか?
今も行かれているのですか?
私も、自分なりに行動していかなければならないのはわかっているのですが、色々やってみて、上手く行ったことがなくて、とても不安で…。すみません。

No.21 18/02/05 07:20
匿名さん21 

鬱病以上の精神疾患でも医者や議員もいます。地方議員ですが。公務員や役場勤め、もいます。日本は精神障害者にたいする福祉は遅れては、いますが。
きちんと治療して、人生を諦めないでください。

No.22 18/02/05 07:34
匿名さん21 

精神保健福祉士もいますし、社会保健福祉士もいます。教師もいます。いるかは分からないけど、弁護士や行政書士にもなれます。なれないのは看護士だけです。
目標をもってひとつのことを頑張ればうつ病も必死になると治るそうです。

No.23 18/02/05 08:43
匿名さん21 

精神疾患でもモテてた人いましたし、結婚して子供がいた人もいました。

No.24 18/02/05 11:15
匿名さん24 

自分が情けないですか?
ま〜人並みに出来ないと情なくなりますよね。
でも、人並みって何ですか?10人いれば性格個性バラバラだし、じゃ〜100人いたらやっぱりバラバラじゃん
対人恐怖症ね、俺はよく思う一皮むけば皆同じってね多少仕事が出来るから威張るやつは本当に情けない!仕事出来るならカバーしてこそ仕事が出来るんだと思う
で、主さんは自分を情けないと言ってますけど人それぞれだから、人を見たらカボチャと思えば良いですよ。カボチャ!それと気持ち悪い?俺はそこそこ言われたけど言うやつが気持ち悪いんですよ。人を馬鹿にする奴、威張る奴、どれも主さんよりは下の人間です。主さんはもっと自分に自信をもって良いですよ!今の主さんなら弱い人の気持ちをわかると思うし。
まずは自分の事をできる範囲でやりますかね(笑)
俺的には笑うなら笑え馬鹿にするなら馬鹿にしろって感じですよ
人を笑って馬鹿にするなら自分はもっとできるんでしょう(笑)って事ですよね、なら全部やれば良いですよ!どうせ出来ないんだからって感じです
主さんは自分を信じて自信をもってまずは自分の事を出来るだけやれば良いんですよ
俺は出来る事だけやります!あとは知らん(笑)

No.25 18/02/05 20:41
通行人18 

月に1回です。
今も通ってます。

No.26 18/02/06 01:12
お礼

そうですよね、自分は特別おかしいと思ってしまうけど、人それぞれ個性も悩みも全然違うので、自分はやれること、やるだけですよね。失敗ばっかり恐れてしまうし、失敗しかしたことないですけど、何もやらなかったら、本当に変わらないですよね…。
精神疾患があっても立派な方はたくさんいらっしゃるんですね。
個性と疾患って、本当にわからないこと、ありますよね。自分は色々考えられるだけ、元気だな、と自分でも思います。
バカにされてもがんばります。
本当にありがとうございます。

No.27 18/02/06 01:14
お礼

>> 25 月に1回です。 今も通ってます。 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧