注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

私のしたことは子どもに恥をかかせたことになるのでしょうか。 昨日、バレ…

回答5 + お礼1 HIT数 4083 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 16:46(更新日時)

私のしたことは子どもに恥をかかせたことになるのでしょうか。

昨日、バレンタインの前倒しで子どもの習い事で友チョコ交換会がありました。

我が子は一年生で初参加、先週、先輩ママからこの習い事教室の恒例行事だからと連絡が回ってきて初めて知りました。

教室は先生も含めて30人ほどいます。

私はお菓子作りが大の苦手、形だけのものだから、ほんとに小さいチョコ数個でいいよ、高学年は手作りチョコなんかするんだよ~なんて言われて、仕事もしているし、時間もないしセンスなし、アイデアもなし、大ピンチ!

苦肉の策として、チョコは市販、折り紙大好きな娘が風船折り紙を折ってそこにチョコを2つほど入れてシールを貼ってデコレーションし、メッセージを添えて、なんとか30こ作って持って行ったんです。

子どもが持ち帰ってきたチョコを見てショックです。

完全にママが手を入れて作り上げた素敵なかわいらしいチョコをきれいなラッピングで仕上げたものがたくさんありました。

高学年のお子さんは手作りらしい仕上がりのものもありましたが、特に子どもが仲良しの低学年のお子さんからのものは、ラッピングが豪華で、とてもじゃないけど30個も用意できないような箱、リボン、ゴージャスな飾り付け、なかには完全にお店で買ってこられたんだろうとわかるメーカーものまでありました。

ラッピングも、100均でいろいろ揃う時代とはいえ、30個もこんなことをしていたら、と思うようなものでした。

うちの娘の作った風船ラッピングはたくさん出来上がるととてもかわいくて、一生懸命作っており、子どもらしいものでしたが、他の子のものに混じると、子どもじみた安上がりなものに見えてしまい、なんだか私の貧相な発想がとても悲しく感じています。

皆さんなら、来年からは、多少お金をかけてでも、見劣りしないものを、と考えますか?

子どもは比べたりしていませんし、何も言いませんが、他の家の方々のおうちに帰ったあとの反応が気になってしまいます。

No.2597421 18/02/04 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/04 09:18
匿名さん1 

そこはお金かけるしかないですよね…。
我が子だけ安っぽいとか、私なら我慢出来ないから(^_^;)

私もオシボリとかタオルとかシューズとか、無地の揃えてしまったけど、
皆はトーマスだのアンパンマンだのミッキーだの…。
全部買い直しましたよ(^_^;)
うちの子だけ無地って、おかしいでしょ。

チョコも皆が豪華なら、ネットで30個買っちゃいますね。
必要経費として…。

No.2 18/02/04 10:07
通行人2 ( ♀ )

分かります、その煩わしさ…………。
バカらしいと分かっていても、回りに足並みを揃えないといけない現実。
今年は大丈夫だと思いますよ。お子さん一年生との事ですし初参加ですし。
折り紙なんか、お子さんらしいオリジナルの可愛らしいアイデアだと思います。
来年は、悩みますね…………。まずはお子さんの希望を聞くかな。
今年の差異がお子さんにとっても衝撃で記憶に残っていたら、来年になればこうしたい、という希望が出る。
でも。
家庭(親)によって出来ること出来ないこと、ありますからね。
子供の希望を聞いた上で折衷案を。
家はママがお仕事しているし手作りは無理だよ、というのも有りですよ。
本来の習い事の練習とかの部分じゃないんですから、そこは無理しないで。

No.3 18/02/04 12:28
匿名さん3 ( ♀ )

私なら来年から
同じようにするかな~~。
お金かかりますが。

No.4 18/02/05 14:24
通行人4 ( 30代 ♀ )

わかります。

私は、子ども会でクリスマス会のプレゼント交換(500円分)を男女に別れてするんですが
1年の時に地味なやつを持って行ったんですよね(^。^;)

けど、皆の見たら
(これ、皆500円オーバーしてるよね…(;´д`))
って思ったので
次の年からは可愛いディズニー系とか高学年でも使える文房具を買うようになりました(´ー`)ノ

主さんは、
今年が初めてなんですし
皆さんがそこまでお金掛けてるなんて知らなかったんですから大丈夫ですよ(*´∀`)♪

来年からは、
ちょっと家計に響かない程度に準備しますけど…( ;∀;)

No.5 18/02/05 15:48
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

可愛らしいエピソードですね(*^^*)

でも、親として気になるのもわかります。

娘の友達は、作るの苦手な子はチロルチョコやチョコのファミリーパックをばらしたものを数点、可愛い袋に入れたものを用意したりしていたようですよ。
それでも、袋が可愛いと十分オンナゴコロが満たされるよう。

友チョコは、安くやろうとしても準備にお金がかかり、お金がない我が家は本当に憂鬱です。
娘は今中3で受験生のため『今年は受験勉強でみんな友チョコしない』と言っているので心底ホッとしています。

No.6 18/02/05 16:46
お礼

お返事が遅くなり失礼しています。
皆さんありがとうございます。

やはり、子どもが特に何もおもっていなくても、親の方でちゃんとコントロールすべきことなんですね。

ほんとに、バレンタインなど疎い方で、子どものことなんだし、本来の習い事に関係ないお戯れだと思っていた私が甘かったんです。

ただの庶民には30人分ものチョコの用意など負担にしか思えません。

簡単にパパっと作れる人にはなんてことないリーズナブルな楽しい行事なんでしょうね😢

私には、頭をひねってもお安くあげられるかわいいラッピングがどんなものかすらわからない、きっと来年、あれこれ組み合わせては無駄なお金をかけて悩みそうな予感がしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧