注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

愚痴の多い友達について、以降その子をYとします。 Yはどこであろうとテンシ…

回答1 + お礼1 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 19:23(更新日時)

愚痴の多い友達について、以降その子をYとします。

Yはどこであろうとテンションがあがってくると大声で話したり、オペラみたいに歌い出したりするズレている子な気がします。
そんなYに対して、疑念というか不満というか...
突然LINEで、「お母さんに出て行けって言われた」「○○にいろいろいったらブロックされた」「上司におやすみなさいっていった、おかしい?」「上司に睨まれてる気がする」「今日ストレッチ任せてもらった」
など、とにかく毎日Yの仕事や人間関係の愚痴や相談、つぶやきのようなものなどがきます。

Yは1月から働き始めたばかりで、社会人1年目なので仕事の話などはまだいいと思っています。
ですが、YはY自身の友達であるA(私は交友関係はありません)の悪口を言うことがあります。
YとAはよく喧嘩しては仲直り?を繰り返しています。YはAに対して喧嘩や、何か不満があるとすぐ私に愚痴をこぼします。
私はそれが嫌で、いい加減にしてくれといつも伝えるのですが...「そうだよね」「○○(私)にはなんでも言いやすいから甘えてた」と言って、必ず「会いたい、いつ会える?」と言ってきます。

それが私にはとてつもなく重く感じて、正直このまま縁を切りたいと思うほどです。つい一昨日も上記のやり取りをし、私の悪口も誰かに言ってるかもしれないと思うと怖いからこれ以上友達でいたいと思わない、いいました。

ですが、すごく身勝手な話、このままYと縁を切れば私には遊ぶ友達というものがいなくなります。

ほかに仲の良かった友達も、遊ぼうと誘われたが仕事で予定が合わず無理だと伝えた所snsに「今度遊ぼうとか言っておいて上っ面め」と書かれて縁を切った子。
去年一緒に旅行に行った時に、私の容姿と比べて自分の方が整った顔だという発言をした子とも疎遠になりつつあります。(私はあなたより睫毛も長くて自然の二重だから、そんなに化粧がいらないの〜と言われました。そのほかも彼氏自慢や体の細さ自慢、仕事の話になると私はあなたと違って結婚して楽するから、と...)

友達がいなくなることに抵抗感があります、身勝手なことなのもよくわかっていますが、友達が欲しい、寂しいという気持ちが大きくて仕方がないです。
かといって嫌な思いをしてまでYといたいとも思わない、どうしようもなく矛盾していて、自分は本当はどうしたいのかがわからなくなりました。

長文、読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

No.2597924 18/02/05 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/05 10:42
通行人1 

Yさん、めんどくさい人ですね。めんどくさくても自分が困った時には助けてくれる。一緒にいて楽しいとかなら友人関係続けるかもだけど。
自分ならYさんと距離おくかも。
別に新たな友人作ればいいんじゃない?
信用出来て、居心地の良い人と私は付き合いますね。その方がお互い気分いいし。
友人ってお互いに支えあったり、喜びや悲しみを共有したり。大事な存在だと思う。人間だれしも欠点はあるけど最低限のマナーは必要。友人の悩みを口外しないとかね。私は定期的に会う友人がいるけど、ほんと有り難い存在。あなたにも素敵な友人が出来るといいね!

No.2 18/02/05 19:23
お礼

>> 1 ありがとうございます、Yとは距離をおいてもまた元に戻って嫌な思いをすると思いました。アドバイスいただいたように、新しい友達が出来るよう努力したいと思います。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧