注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

マンション理事会のあり方に異常を感じています。 今期役員ですが、一人すごく…

回答1 + お礼1 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 16:02(更新日時)

マンション理事会のあり方に異常を感じています。

今期役員ですが、一人すごく熱くマンション運営に取り組んで、立候補してこの数年ずっと理事をしています。

定例会は普通月に一度、でも五時間は異常ではないですか?


それでも足りないと、定例会以外にまた役員だけ(マンション担当者除く)で定例会に向けての話し合いをしたいと頻繁に日程を設定したり、日程を教えてくれと手紙が入っています。

メールも念のために教えてほしいと言われて教えたところ、非常に長文でほぼ毎日のようにこの件をどう思うか、などと入ってきており、返信がないと「無視するな!常識をわきまえろ」などの叱りまで送られたり、手紙で入ります。

ラインも電話着信も気付いたら何件ものようです。

役員は夫、代理はできないのですが、正直夫の仕事は定時で帰ったり土日が休みでもない大変ハードな仕事で、私ですら連絡が取れないこともある特殊な仕事です。

忙しいのは伝えても、そんなの私もだ!と言われますが、その人は隠居です。



それでも貴重な家族の時間を割いて役員会に参加、長い時間拘束されるわりに、実のない話、理事長だけが勝手にあたふたしており、そこまで複雑に考える意味がわからないような水掛け論ばかりなんだそうです。

熱く取り組むわりに、なにもわかっていない、管理側の話をすべて疑ってかかり、自分が正義と言わんばかりに息巻いて全員困り果てているそうで。


理解力がなく、対策をしたとしても訳のわからない理由で決着を先伸ばしにしたり、本当にひとりだけ手に終えないようです。

毎日マンションのため!みたいに熱くメールが来ても、夫は毎日帰宅はしていませんし、まとめてみると言っても、自分が思っているより返信が遅いだけで叱りのメールが届き、何件も着信があるそうです。


家にも夫が留守でも何回もチャイムを鳴らされます。

エントランスではなく、玄関を直接、私一人で子どもをお風呂に入れているなどで出れないときなど、何度も何度も鳴らしていて怖いくらいです。

忙しい、帰っていない、何度言っても理解されません。
非常識、嘘つき呼ばわりです。
こちらが非協力的ではない、マンションのことなのに!と怒られます。

定例会には出席していない人もいますが、うちは出席しています。
なのにこの言われよう、どう思いますか?

夫は意見も言います。
その人の言うことは、考えすぎ、的を射ていない、先走りすぎ、今言ってもしょうがないことばかり、と本当にうんざりしています。

家に押し掛けてくる、頻繁メール、手紙、確かに定例会に参加していない私からしても、早合点な思い込みの強い人です。

どうしたらいいですか?
自分が理事会に参加できないことは許せないという感じで、マンション管理側も手を焼きつつ穏便にという姿勢。

同じ時期に役員をした知りあい皆、二度と関わりたくないと顔をしかめてます。

あと2年もあります。

異常ではないですか?どうしたらいいですか?

No.2597985 18/02/05 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/05 15:37
通行人1 

不動産の仲介業者などに相談してみてはどうでしょうか?
専門家から話してもらわないと、そういう人って埒が明かないのでは?

No.2 18/02/05 16:02
お礼

>> 1 不動産の仲介業者などはたくさんあり、売買に関わる以外全く無関係な立場にあります。

管理会社が頼みですが、居住者優先体質のようで、、。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧