注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

自分に自信が持てれば自分の声も好きになれるのか? 自分の裏声、地声をど…

回答3 + お礼3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 13:07(更新日時)

自分に自信が持てれば自分の声も好きになれるのか?

自分の裏声、地声をどうしても好きになれません。
特に、録音したり、動画を撮った際に自分の声を後から聞くということに鳥肌が立ちます。

私は地声と裏声をうまく制御?できず、高い音を歌う時でない日常生活の中にでも地声がいつのまにか裏声になってしまいます。

成人するまでは裏声で話すな。気持ちが悪いと言われることが多く、声を出すことそのものに対して恐怖を感じてました。特に大声で何かを言った場合に裏声になることが多く周りからはまるで二人いるような感じになるそうです。

ですが、日常的にどう頑張っても大声を出さなくても勝手に裏声になってしまうことが何年も続き、開き直りました。「裏声が勝手に出てくるんだから仕方ないし!」といった感じで。
それで人から気持ち悪いと言われても上記のことを言って自ら笑うようになり、周りもそれで笑ってくれるようになりました。

ですが、相変わらず自身の裏声、地声を聞くたびに鳥肌が立つのも事実です。
だから私はカラオケには行けませんし、行きません。
あそこは自分の声がふつうより大きく聞こえてしまうからです。でも時々心の底から歌いたいと思うのです。もちろん、奥ではダメ。鳥肌立っちゃうと思いその思いを押し込めて鼻歌で我慢してます。

そんな私には自信が皆無なのですが、それなりにポジティブで開き直っていることもあり皆無であっても毎日ネガティブマックスではありません。ネガティブでいるより開き直っている方が全然楽だからだと知っているからです。

もう一つ、自分の声を聴きたくないから他人の前では大声が出せません。声を飲み込んでしまいます。これは自分の自信のなさと繋がっていると思います。

私は自分に自信をつけたいわけではないのですが、自分の声を好きになりたいです。
そう書いている最中でもあの自分の声を思い出して、寒気がしましたけど。

自分に自信がないのと自分の声嫌いなのは繋がってると思いますか?
それから、自信がないのを改善したいと思わないので、どんな方法で自分の声を好きになる、好きになれなくても鳥肌が立たないくらいにできますか?

教えてください。
ただし、自分に自信をもってという回答はいりません。

18/02/09 02:42 追記
追記です。

ちなみに、自信はないですが私は自分のことが大好きです。
声は嫌いですけど。部分的に嫌いなところはありますが、それなりに自分のことは好きです。

鏡を見て自分の顔にうっとりとしていた頃もありました。
自分ってよく見ると悪くないんです。
そんなわけで私は私のことがそれなりに好きです。

No.2599722 18/02/09 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/09 04:13
匿名さん1 

主さん
実はとても魅力的な人なのでは?
聞いた話ですが鳥肌が立つってことは感受性が豊かとも取れるようでユニークな
脳の持ち主ということらしいです。
私が思うに自分に自身がない声嫌いは関係ないかと思います。

No.2 18/02/09 16:00
匿名さん2 

個性の1つで良いと思う。
それにたまたま悪口言った人は相性が悪いとか、主さんの容姿に嫉妬して
嫌がらせで適当に言ったかもしれないしね。
そんなに気にする必要はないと思いますよ。

No.3 18/02/09 16:24
通行人3 

あえて自分の歌声を録音して何回も聴く。それでどこがどうおかしいのか、客観的に考えながら調整する。

私はそうやって自分の声に対する嫌悪を治しました。それと、そんな自分でも好きと言って周りにいてくれる人達の存在。

自分にも自信持てるようになりました。

No.4 18/02/11 12:55
お礼

>> 1 主さん 実はとても魅力的な人なのでは? 聞いた話ですが鳥肌が立つってことは感受性が豊かとも取れるようでユニークな 脳の持ち主ということ… レスありがとうございます。

>聞いた話ですが鳥肌が立つってことは感受性が豊かとも取れるようでユニークな脳の持ち主ということらしいです。
>私が思うに自分に自身がない声嫌いは関係ないかと思います。

そうなんですね。
参考にします。

No.5 18/02/11 13:00
お礼

>> 2 個性の1つで良いと思う。 それにたまたま悪口言った人は相性が悪いとか、主さんの容姿に嫉妬して 嫌がらせで適当に言ったかもしれないしね。 … レスありがとうございます。

>個性の1つで良いと思う。

個性と言われたことがないのでホッとしました。

>それにたまたま悪口言った人は相性が悪いとか、主さんの容姿に嫉妬して嫌がらせで適当に言ったかもしれないしね。

そうとは思えません。
なぜなら、そういう風に言うのはいつも家族だったからです。
両親はもちろん、兄弟も、祖父母にも言われました。
ですが、彼らが私のことを妬んでそういうことを言っているわけではないと知っていたので、「ああ…本当に気持ち悪いんだ」と納得と同時にまた言われるんじゃないかと恐怖してました。

No.6 18/02/11 13:07
お礼

>> 3 あえて自分の歌声を録音して何回も聴く。それでどこがどうおかしいのか、客観的に考えながら調整する。 私はそうやって自分の声に対する嫌悪を… レスありがとうございます。

>あえて自分の歌声を録音して何回も聴く。それでどこがどうおかしいのか、客観的に考えながら調整する。

調節ですか。
歌を歌う時も自分で調節したり、練習してそういう声が出るようなると聞きましたが、そういうことですよね?

気持ち悪い点は、7歳の頃の自分の声と今の声に一切の違いがないことに関してです。
そういう声質?も変えることは可能でしょうか?
調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧