注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

2月から歯科助手として仕事を始めました。今は務めて、8日になります。先輩方から、…

回答5 + お礼5 HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 15:46(更新日時)

2月から歯科助手として仕事を始めました。今は務めて、8日になります。先輩方から、色々な治療法を聞いて、この治療はこれを使うとか教えてもらい紙に書いて家でも清書するのですが全然理解できず辛い日々です。
また忙しい曜日は特に、ほかの助手さんも
忙しく展開しており私は片付けをしたり
誰かの治療を見学している状態で他には
電話の対応をしたりしかできません。
治療準備では、根治とCRとSPとD調、DSET、抜歯、P処は、なんとか出来る気がしております。Dsetの準備は定かでないけれど。
どこの台にsetしたらいいのか不明な状態です。

その他のことは全然できません😭
お会計をして予約とったり、電話が鳴ったら
とって用件を聞いたり予約とったりは
やらせてもらっています。

コア印象の説明やTEK印象の説明
対合の説明がすべて意味不明で理解できず
ドクターに、相談すると、まだ入って
そんなに経ってないから大丈夫だよと
声をかけてくださいましたが、
イマイチ腑に落ちないところです。

他には休憩時間中、ほかの助手さんと
衛生士さんは仲が良く話されており、
私のことはまるで無視で休憩を楽しんでいます。

そんな中でも、人の歯を綺麗にする仕事は
素晴らしい仕事だと思うので、とりあえず
最低でも試用期間の3ヶ月は頑張って
続けて行きたいとおもっていますが
今の心境とても、辛く、憂鬱です。

何も出来ない自分に疲れるのと、
家に帰って復習しても疲労と眠気で
勉強があまり進まないです。
慣れなくずっとたって仕事してるのも
足が浮腫とても痛く、早く仕事覚えて
使えるような人になりたいと思いますが
まだまだダメです。どうしたら良いでしょうか
本当にできるようになるのか不安で溜まりません。

18/02/09 16:46 追記
カルテの計算が、理解できません。
小学生の頃から算数が苦手だったので
理解できない気がしております😭

18/02/10 13:08 追記
一度やってその時できたことが日にちあいてやるとできなくなってます。

No.2599844 18/02/09 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/09 13:26
匿名さん1 

あなたは歯科助手の経験者なのですか?
全くの未経験者ならば入ってまだ8日ですよ、わからない事だらけなのは当たり前です。
どんな仕事もそうですが、焦ってあれもこれもいっぺんに覚えてなんてのはミスの元なんで、自分に今任されている仕事をきっちりやり遂げる。
1つ・1つクリアしていくとそれが自信になります。
これを積み重ねていくうちに気持ちにも余裕が出てくるものです。

人間関係も同じ。
仕事がどんどんできるようになってくると円滑に回っていくものです。
たいした仕事もできないうちから、雑談だけは一丁前なんていうのは敬遠されますから。
取っ掛かりは仕事の話なんかで自分から話し掛けてみてはどうですか?
受け身ばかりだと周りも話しかけづらいもんですよ。

No.2 18/02/09 13:40
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
歯科助手未経験です。前職は介護でした。

そうですね、まずはやれる仕事をしっかりとやっていきますね。

No.3 18/02/09 16:59
お兄さん3 

主さんは完璧主義なのかな。
最初からなんでもできるのが当然。周りはできる人ばかり。だから私もできて当然。すぐに仕事覚えて周りから認められて評価されるのが当然。それくらい主さんは完璧な人なのでしょうか?
それができなければ主さんはダメな人なのでしょうか?
何でもすぐできてしまうような仕事。誰にでも簡単にすぐできてしまうような仕事。いまの仕事はそういう仕事だと思われてるのでしょうか?
なのにそれができない自分が許せないのでしょうか?

実は自分も主さんと同じでした。1日でも早く仕事覚えて周りから認められたい。仕事できない自分、評価されない自分は許せなかったんです。そんな自分には価値がないって。だからすごく焦っていました。なので、ハイペースで仕事は覚え1年目なのに何年もやってる人と同じレベルで作業できる仕事も増えてきました。でも、自分はそれを全く認められなかったんです。たまたまできただけ。精神的にはいっぱいいっぱいだし余裕なんてない。自分は全然できない。このままではだめだって何かに覚えてるかのようにいっぱいいっぱいでした。そして気づいたら鬱になってました。
鬱になった自分を今度は責めるようになり、ほんとあの当時は苦しかったです。
でも、今はこう思うんです。あの時自分は精一杯のことやってた。全力で必死で結果出そうと努力して頑張ってた。誰がなんて言おうとその事実は間違いなかったんです。自分はあれだけ頑張ってたんじゃん。よく頑張ったね。えらいね。って自分で自分を初めて褒めらられたんです。その時は号泣でした。。。
1番自分が欲しかったのは、仕事ができるようになることでも、周りから評価されることでもなかった。自分が自分のこと(良い自分悪い自分含めて)認めてあげられること。これだったんだなって。
主さんはご自身のことどう思われてるのでしょうか?
どうなれば満足ですか?
早く仕事覚えたことで主さんはそこにいったいどんな恩恵を期待されてるのでしょうか?

No.4 18/02/09 19:57
お礼

>> 3 コメントありがとうございます!
はい。今の自分は、何も出来なくて使えない助手なんだと正直に言うとそう思ってます。
仕事終わる都度何も出来なくてすいませんって謝ってること多い感じですね。

仕事がこなせて、やりがいを感じられる
ようになりたいなって思ってます。

早く覚えたことで力になりたいと思っている(三月で一人やめてしまい穴ができるため)

それと日々なれないことを頑張って
していて自信もなければ、笑顔も
目だけ笑う感じしかないと思います。
家で泣くことも多々あります。

No.5 18/02/09 20:23
悩める人5 

私も現在歯科助手やってます。私も前は介護職でした。同じですね!
私は昔も助手をやってたことがあったので今の歯科には経験者として入ったのだけどかなりブランクがあったので不安だったのですがやってくうちに思い出して今はもう3年目になりレセプトもやってます。が、初めて歯科助手として働いた時はやはりチンプンカンプンでしたよ。
未経験なら全て理解するには半年くらいはかかりますよ。歯科の仕事内容はかなり沢山あるので大変だと思います。
初めは誰でもそうなので仕方ないです。
先生は優しいんですか?まぁ歯医者は女ばかりの職場なんで人間関係も色々あるだろうけどだんだん慣れてくれば仲良くなれるんじゃないかな?
あと計算は電卓使えばいいんじゃないですか?私も計算は昔から苦手なんで会計の時は必ず電卓使ってますよ!
短時間勤務でこれ以上増やしてもらえないんでまた介護に戻ろうかと悩んでますが… とりあえず三ヶ月は頑張ってみましょうよ!

No.6 18/02/09 20:40
お礼

>> 5 コメントありがとうございます!
そうだったんですか!同じですね!

全然理解できないのが当たり前ですかね?
未経験ですぐに何でもこなせるわけもないですよね💧
半年ですか。そのくらいで覚えられるのかも先が思いやられます。

先生は知り合いなので、おそらく
優しい方だとは思います。時に機嫌が悪く
事細かな事を行ってくるくらいですね。

助手さんたちも仕事の面で話している分には問題ないので
悪さをするような人達ではなさそうで
す。

カルテとか、点数とか、どうだとか
まだまだやってないので分からないですね😂

それに歯科助手は休憩も2時間あるし
一日の拘束時間が長くて仕事が出来ないと
余計に長く感じますね。

ありがとうございます!
頑張ってみます!今自分も介護辞めずに
務めてればよかったかなと思いました(笑)

No.7 18/02/09 21:47
働く主婦さん7 

衛生士です。
出来なくて当たり前です。
まだ始めて8日ですから。
治療の流れがわかれば コアやTEKなど理解できる様になります。
焦らず 今主さんが出来る仕事を一生懸命頑張って行って下さい。

No.8 18/02/09 21:52
お礼

>> 7 コメントありがとうございます!
そうですよね、頑張ります!

No.9 18/02/12 09:04
匿名さん9 

まだ全然出来ないのは当然だと思いますし、そのまま続けていれば気づいたら出来るようになっているのでは?

No.10 18/02/12 15:46
お礼

>> 9 回答ありがとうございます!
そうですね、頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧