注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

閲覧ありがとうございます。 我が家ではデグーという齧歯類の小動物を4匹(オ…

回答2 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 22:33(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

我が家ではデグーという齧歯類の小動物を4匹(オスメス各2匹)飼育しているのですが、うち1匹(オス)の事で悩んでいます。

この悩みの種の子は里親募集で見かけて引き取った月齢13ヶ月、元の飼い主さんの所で生まれた子なのですが、元の飼い主さんの所にいた頃「里親募集に出すから...」とあまり躾などせず親兄弟と自由に生活をさせていたようで、それもあるのかスキンシップをあまり好みません...(以前の飼育環境は元の飼い主さんから伺いました)

我が家に来てまだ2ヶ月ではあるのですが、深夜・早朝ケージ齧りが酷く睡眠不足が続きストレスになってきています...

やめさせようと園芸用ネットでカバーを作りそれをつけたり、水スプレーや息を吹きかけたり、色々試してるのですが、何か抜け道を見付けては齧るをやるのでいたちごっこ状態です...

他の子達(月齢5ヶ月2匹、月齢2ヶ月1匹)が上記のような方法でもケージ齧りを減らせているので、なぜこの月齢13ヶ月の子だけ...と頭を抱えています。

もしこの子が不満を感じてるとすれば金網ケージから水槽ケージへと変えた事が1番の原因だと思っています。変更する前はケージ齧りが少なかったので...

水槽へ変えたのはもう1匹のオス(月齢5ヶ月)との仲の悪さが酷く、ケージ越しでも噛み付き合い流血する程の大喧嘩をするのでその対策でした。

デグー飼育経験ある方数人に話をしましたが、うちの子のような酷い状態はあまり聞いたことがないと驚かれました...

4匹みんな大好きで可愛くて仕方ないですが、いつかこの睡眠不足によるストレスが爆発しそうで余計に不安になってます...

今日も2時間しか眠れておらず、文章がばらばらで申し訳ないのですが...皆さん、デグーのケージ齧り防止...躾などどんな対策等していらっしゃるのでしょうか...

No.2601158 18/02/12 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/12 18:56
通行人1 

こちらが参考になるかと思います。
http://degu-neko.com/cage-kaziri

No.2 18/02/12 22:33
通行人2 

お気持ちわかります。
私はデグーは、飼育したことがないですが、
ハムスターが夜に激しく動く音がすごいストレスになってしまって、悩んだことがあるから。
私はその時、その子が「狭い。動き足りない」と訴えているように見えたので、広いケージに買いかえたら、相変わらず動き回っていても、広さがハムスターの力を発散させてくれて、音が気にならなくなりました。
ハムスターは、底の面積が広い方がよろこぶけど、
デグーのケージって、縦に長いですよね。
だから、おっしゃるとおり、水槽だと金網ケージみたいに高いところに登ったりできないから、動き足りないんじゃないですかね。
あまった力を発散させたいから、かじるんですよ、きっと。
もう1つ、その子専用の金網ケージを用意してあげたらいかがでしょう。
それが届くまでは、主さんが寝るときだけ、その子のケージを別の部屋に置いたら、音の聞こえ方がマシになると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧