注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

結婚&他県に引越してきたばかり、現在妊娠3ヶ月です。 たまに実家の母と連絡をと…

回答5 + お礼4 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 14:33(更新日時)

結婚&他県に引越してきたばかり、現在妊娠3ヶ月です。
たまに実家の母と連絡をとるのですが、毎回言われることが嫌味に聞こえてイライラしてしまいます。
例えば、今悪阻で食欲が無いのですが、電話で「今お昼にパンを食べてるよ」と言ったら「ご飯炊いたらいいのに。笑」とか、しんどいのを分かっているのに「テレビのお守りばっかりして認知症にならんように笑」など、悪阻でただでさえ落ち込んでいるのに全てにおいてバカにしたような言い方をされます。
昔からそういう言い方をされてきたのですが、今は特に自信を無くすしイライラします。どうしてこんな言い方をしてくるのか理解出来ません。私が気にしすぎなのでしょうか??

No.2601728 18/02/13 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 13:47
匿名さん1 

お母さんのノリが今の主さんと
噛み合ってないんですね。

たぶん、お母さんは何時もとかわりないけれど、主さんは悪阻で変化して
しまっています。

悪気なんて全くないと思われます。
受け入れずに聞き流せばいいです。

楽ですよ。

No.2 18/02/13 13:49
匿名さん2 

弱っているからそう感じるのでは?自分的には文章だけなんで伝わってないだけかもですが全く気になりませんが…。
健康で安産になりますよ〜に♪

No.3 18/02/13 13:57
通行人3 ( ♀ )

あ〜、わかりますよ〜うちの親と似てる。

産まれてからも、私が育児していたら、娘をあやす様子を見た母が

「あんたたちのオモチャだね笑」

なんて言うんですよ。子供をおもちゃにしてる、って。カチンときましたが流しましたよ。

他にも、家に来たときなんて言葉に言わず、私が家事などしているときにクスクス笑ってたりね。なに?って尋ねると、「え?あー笑、なんでこんな手間なやり方してるんだろうなって笑」とかね。

悪気はないんですよ。ただ、そういうノリなんです。普通の会話のつもり、なんですよ。電話しないことです。ほんとに。

No.4 18/02/13 13:59
匿名さん4 

私の母もそんな感じです。
辛い時ほど連絡を取りたくないです。

そういう人だったわかってるんだし、何言われても気にしなきゃ済むことだけど、実母の言葉ってなんか胸に残りますよね。
なので私は実母と連絡を取るときは心が元気な時だけにしています。

主さんは義母さんとの仲はどうですか?
私は実母がそんな感じだから義母とよく連絡を取るようになり、可愛がってもらえて今は義実家の方が居心地が良いです。

残念なことではありますが、実母には何も期待せず諦めた方が楽になれますよ。

No.5 18/02/13 14:11
お礼

>> 1 お母さんのノリが今の主さんと 噛み合ってないんですね。 たぶん、お母さんは何時もとかわりないけれど、主さんは悪阻で変化して し… 多分、引っ越したばかりで話し相手があまりいないので、数少ない話し相手に理解されてないというのが余計イライラするのかもしれません(>_<)

No.6 18/02/13 14:12
お礼

>> 2 弱っているからそう感じるのでは?自分的には文章だけなんで伝わってないだけかもですが全く気になりませんが…。 健康で安産になりますよ〜に… 悪阻で神経質になってるかもです(>_<)
他の人にはイライラしないのですが、、

No.7 18/02/13 14:13
お礼

>> 3 あ〜、わかりますよ〜うちの親と似てる。 産まれてからも、私が育児していたら、娘をあやす様子を見た母が 「あんたたちのオモチャだね… 確かに、母も元々そういう所はあります。普段なら流せることも今は引っかかるのかもしれないです(>_<)

No.8 18/02/13 14:16
お礼

>> 4 私の母もそんな感じです。 辛い時ほど連絡を取りたくないです。 そういう人だったわかってるんだし、何言われても気にしなきゃ済むことだけ… 義母はよく連絡をくれるのですが、すごく優しくて気遣ってくれ、話しやすいです。自分の母親だけが、女性としての自分を認めてくれてないような気がして、子供扱いされてるような気がします。

No.9 18/02/13 14:33
通行人3 ( ♀ )

子供扱いしてると思うし、しちゃうもンなのかなーと思うよ。

私ももう30代なのに、両親たちは気付いてないというか、私が中学生な高校生の頃と同じ様な接し方してくるから「お母さん、私ももう30歳なんだけど…」っていうと、「ぁ…そうよね…そっか」みたいな感じでね。

でも、主さんも子供の頃と一緒な対応してたらだめよ?

「私ももう主婦だから、昼間はパンで手抜きして夜に気合い入れてるの。悪阻でしんどいし、楽するわー笑。」

とか

「私は若いからいいけど、お母さんこそ、認知症気をつけなよ笑?あとお父さんも太り過ぎで心配なんだけど笑。」

とかね。笑を付けて、倍返しね!
あなたも子供扱いされたくない、親と対等でいたい、子供じゃない、って思うよなら、もうお母さんと同じ主婦なんだし、家庭持ちなんだし、言い返した方がいいよ?私は、冗談風に言い返すようにしてるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧