注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私には歳の離れた兄がいます。 その兄が人として本当に情けなくて困っています。 …

回答4 + お礼4 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 14:26(更新日時)

私には歳の離れた兄がいます。
その兄が人として本当に情けなくて困っています。

45歳実家住まい、独身、彼女なし、仕事はしていますが土日は部屋に引きこもり、
ご飯も時間をずらして1人で食事。洗い物はせずシンクやコンロに起きっぱなし。
部屋で使ったコップ等ももちろん洗いません。土日はたいてい昼遅くまで寝ています。
両親に結婚のことを問われると機嫌が悪くなります。

先日祖父が亡くなりました。
うちの家は喪主にあたるため、長男である兄は本来なら来客の方におもてなしをする立場ですが、
葬儀場の控え室では自分の分しかお茶を入れず、親戚ともろくに話しません。

祖父が亡くなり、色々準備をしていましたが、その時も両親に言われたことだけやり終えたら
すぐに自分の部屋に引きこもりです。プラスアルファで何かしようとは一切ありません。

父親とも仲が悪く、表面上は普通に過ごしていますが、雑談等をしている姿は一切見ません。
私も長年そのような環境を見てきたので、まともに話した記憶はずいぶん昔になります。

これから先、いずれ両親が亡くなることを考えるとこの兄とうまくやっていけるのか、今とても不安に思っています。
今回の葬儀でも、将来のことを考えて段取りにも参加したらいいのに・・・と思っていましたが、他人事のようにただ参加しただけのように見えて腹が立ちます。
家族である以上、縁を切るわけにもいかず、友人などに兄のことを聞かれると恥ずかしくて
上記のようなことはとても言えません。

私はまだ独身ですが、結婚を予定している彼がいます。
彼にもちゃんと話さないといけませんが、恥ずかしく情けなくて、もう自分が嫌になってきます・・・。

昔はまだ普通だったのに・・・と思うと戻れるなら本当にその当時に戻りたいです。

長文なうえ、ほとんどが愚痴になってしまい、すみません。
これから先、どのように接していけばよいのでしょうか。
みんなが仲良くしている家族を見ると本当にうらやましいです・・・。

No.2601745 18/02/13 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 14:40
匿名さん1 

別に特に問題ないじゃん
家庭内暴力とかあるわけじゃないし
ちゃんと働いてるし

No.2 18/02/13 14:41
匿名さん2 

お兄さんに、執着してはいけない。
お兄さんに、こうなって欲しいとご自分の願望を押し付けても何も変わりません。

お兄さんには、お兄さんの性格、都合や生き方があるのです。

別に縁を切っても良いと思いますが、切ろうと思えばいつでも切れるので、距離を置いてみては、いかがでしょうか?

この先、婚約者と上手くやっていこうと思うなら、正直でいることです。

No.3 18/02/13 15:02
通行人3 ( ♀ )

結婚して嫁げば、身内に会うのも冠婚葬祭くらいだよ?

私も妹に会うのは年に2回くらいかな。

お互い子供ができたし、地味に遠いし、これからもっと会えなくなると思う。

お兄さんを嫌悪して情けなく恥ずかしく感じる気持ちは分かるけど、あなたは結婚したら、別世帯になって、自分の家を守ること、作ることに集中し、さらに子供ができれば子供と夫のことでいっぱいいっぱいになるので、自然とお兄さんのことなんて眼中に無くなるよ。お兄さんの事を考える時間と労力が無駄に感じてくるはず。

お兄さんは、ニートというわけでなく、働いてるよね。お金あるなら、大丈夫じゃない?ご両親の死後も自分のことは、自分でやってもらったら良いよ。そんな不安がる必要は、ないと感じました。

私も両親に問題アリなんだけど、結婚して自分の家庭を持ったら、実家のことなんて正直どうでも良くなったよ。

No.4 18/02/14 16:17
お礼

>> 1 別に特に問題ないじゃん 家庭内暴力とかあるわけじゃないし ちゃんと働いてるし 遅くなってすみません。
実際には父に対して暴力寸前までキレたことはあります。
(胸ぐらつかむまでです)
そういう一面も持っているので、私も怖くて言えないところがあります。
はたからみれば大した問題じゃないのかとも思えてきました。。。
ありがとうございました。

No.5 18/02/14 16:20
お礼

>> 2 お兄さんに、執着してはいけない。 お兄さんに、こうなって欲しいとご自分の願望を押し付けても何も変わりません。 お兄さんには、お兄さん… 遅くなってすみません。
返答ありがとうございます。
そうですね、確かに自分の理想や願望があったのかもしれません。
周りの友人がみんな兄弟仲良いので、なんで自分だけ、と思ってしまっていました。
割り切るのも必要ですね。

No.6 18/02/14 16:27
お礼

>> 3 結婚して嫁げば、身内に会うのも冠婚葬祭くらいだよ? 私も妹に会うのは年に2回くらいかな。 お互い子供ができたし、地味に遠いし、こ… 遅くなってすみません。
返答ありがとうございます。
働いているだけ、ましですよね・・・家を出たらまた気持ちも変わるし綺麗に割り切れるのかもと思ってきました。
今は一緒の家にいる分、イライラしてるんだと思います。
前向きに頑張ります。

No.7 18/02/16 08:34
匿名さん7 

特に上手くやっていく必要はないのでは?お兄さんの人生だし自由にさせておけばいいと思うな

No.8 18/02/16 14:26
お礼

>> 7 返答ありがとうございます。
無理にうまくやっていく必要ないですよね。
いい大人なんだし。割り切っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧