注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友人のこれからの人生が心配過ぎる。 すみませんが超長文になります ・今年…

回答23 + お礼17 HIT数 3800 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 20:49(更新日時)

友人のこれからの人生が心配過ぎる。
すみませんが超長文になります
・今年の2月で39歳
・現在ほぼ無職。貯金は殆んどない
・両親共に毒親。父親は出て行き母親と二人暮らし
・身内も毒ばかりで頼れる身内もいない

・友人はそんな環境で30ン年暮らして精神病んでる

・自分の身内が毒だと20代半ばで気付いてから,会えば愚痴ばかり。
最初の内はうんうんと聞いて居たが
数年経っても状況が変わらないので,
30代になった頃から「そんな親身内と距離置いた方が良いよ。就活頑張って貯金して自活しなよ」
「うん,そうする。私の人生だもん。もう親身内に支配されるのはウンザリだ。これからは自分の人生を生きる‼」と強い決意。
その間自分なりに自活したらしいが,次会えばまた愚痴。そして又上記のやり取り
・その間も自活就活はうまく行かず「就活うまくいかないならハローワークやサポートセンターてのも有るよ」「一度カウンセリングや心療内科受けてみたら?」とつい口出ししたら
「仕事は自分で見付けたい」「話聞いてもらえるだけで良いから心療内科とかは必要ない」
それどころか「私の家の話なんて誰かに話しても分からない」(だから心療内科や精神科なんて意味ないって事?てかそれを何年も聞かされてる私の立場は?!)
「私の母親は父親の身内からずっとひどい苛めを受けてた。でも逃げ場がなくて,ずっとずっと我慢を強いられてた。
私はそれを知ってるから『お金貯めて自立して,ひどい親身内と距離置けば良い』と頭で分かってる。だけど実行に移せないの」てな調子(分からないでもないが,それこそ心療内科で相談すべきでは?)
・やっと仕事見つけてもバイト。それすらも長続きせず39歳の現在に至っている。
今も過去の辛かった事を引摺り,傷をほじくり返し前に進めない様子

・最近は私は愚痴には一切同調せず「で,これからどうしたいの?」と尋ねたら「安定した生活と収入」てな調子

・住んでる家は賃貸のボロアパート。
遅かれ早かれ住めなくなると思われる
・母親は最近マシになってきたと言ってるので ,どうやらこれからも母親と暮らして行くつもりらしいが,母親だって70近く。これから介護等必要になると思われる。
そうなると頼れる身内もない,お金もない,ずっと住める家もない,ひとりっ子だから一人で母親の面倒見るしかないと恐ろしい程の ないない尽くし。
恋人も居た事ない。結婚は諦めたと言っている
孤独死や孤立死のニュースが有る度LINEで「他人事じゃない」と送って来る

私がつい口出ししたら彼女から「余計なお世話」と言う態度を取られますが,
もう若くない歳だしほっとけば良い,で済まされない状態です。
このままだとあんまりな人生ですが,本人に任せておいて良いのでしょうか?

No.2601835 18/02/13 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/02/14 08:25
お礼

>> 3 他人の人生をあなたがそこまで悩むこと自体が、あなたが友人に依存しているということですよ。 ありがとうございます。
依存と言うか20年近い付合いて事も有り,とにかく心配してるんです。
正直言ってしまうと,歳を重ねるに連れ話が合わなくなってきたので,そろそろ縁の切れ目かと思っても居ます。

実を言いますと
以前は私も20代前半まで同じ様な家庭環境でずっと悩んでいました。
私は運良く理解して支えてくれる恋人ができて,後ろ向きな性格から抜け出す事ができました。
だから彼女の「人生変えたい。でも出来ない。動けない」と言う気持ちも理解できるんです。

ですが,もう「暖かく見守る」では済まされない歳です。
まだ頑張ればやり直しが効くし頑張ってほしいと思ってしまうのでヤキモキします。

No.6 18/02/14 08:30
お礼

>> 4 人生は、自己責任です。主さん、中途半端にかかわって、あと責任とれますか? 中途半端は、かえって、相手のためにはならないですよ。 ありがとうございます。
もう口出しはしていません。
私のやれる事は,もうないと思っています。
ただ,現状がこのままだと彼女が心配です。彼女の人生が好転する様に願うしかないのが歯痒いです。

No.7 18/02/14 08:37
お礼

>> 2 その友人は幸せだと思います。自分のことを、それほど親身になって考えてくれる人がいてくれて。私は、最近、ちらほらとやっと友人ができはじめたばか… ありがとうございます。
そんなセーフティネットが有るのですね。ご紹介ありがとうございます。

彼女が20年後など本当に性格苦になった時にセーフティネットが機能し続けていれば良いのですが…てかセーフティネットに頼らなくても良い人生を送ってほしいと思ってしまいます。

No.8 18/02/14 08:45
お礼

>> 1 こういう人が先々生活保護になるんでしょうね。 生活保護も一応「安定した生活と収入」ですからね。 その人周りが何言っても突っぱねると思うの… ありがとうございます。
うーん生活保護ですか…
彼女は体力的には働こうと思えば働けるし母親は働いているので,貰えるとしたら母親が働けなくなった時でしょうね。
彼女自身が「本当は働きたい,仕事が続かない事は悩んでいる」と言う様子なので,一度心療内科に行ってほしいのですが…うーん見守るしかできないのが悩ましい。

No.9 18/02/14 08:45
お礼

>> 1 こういう人が先々生活保護になるんでしょうね。 生活保護も一応「安定した生活と収入」ですからね。 その人周りが何言っても突っぱねると思うの… ありがとうございます。
うーん生活保護ですか…
彼女は体力的には働こうと思えば働けるし母親は働いているので,貰えるとしたら母親が働けなくなった時でしょうね。
彼女自身が「本当は働きたい,仕事が続かない事は悩んでいる」と言う様子なので,一度心療内科に行ってほしいのですが…うーん見守るしかできないのが悩ましい。

No.13 18/02/15 01:09
お礼

>> 10 主さん、おはようございます✨ 彼女は、きっと、変わらないですね。 住むとこは、市営や県営など公共住宅あれば、収入に応じて、家賃が決ま… はい。本人は「どこの職場も変な人ばっか」なんて言ってましたが,ハッキリ言って本人も性格に難有りです。

これから彼女の人生に何らかのミラクルが起きる事を願うばかりです…

No.14 18/02/15 01:25
お礼

>> 11 悲劇のヒロインをやっていたいだけ。 読んでいる限りで思ったのはそんな感じでした。 人を変えようっていうのはとんでもなく大変なこと。 … ありがとうございます。
悲劇のヒロインを気取ってたいだけ…なるほど,そうかもしれないですね。

20代の内は愚痴にウンウンと付き合い慰めたりしてましたが,35歳を越えた辺りからメールやLINEで少々厳しい事も言う様にしました。
でも本人は「そうだね」と返すだけで進展は無く現在に…
最近は愚痴は減り,少々距離も置いてますが 少しずつフェードアウトしようと思います。

No.16 18/02/15 01:42
お礼

>> 12 エネルギーバンパイアってやつですね。 愚痴をこぼして自分がすっきりしたいだけでアドバイスなんて求めてないのです。 会っても疲れるだけ… ありがとうございます。

本当に愚痴を聞かされる側の気持ちが全く分かってないみたいで
「愚痴のゴミ箱にしないで」と私がキレた事も有ります。その返事が「そんな風に考えた事なんて一度もない。そう取る方がおかしいよ~(笑)」でしたから(-""-;)

昨年もLINEで一度喧嘩になりましたが「私だってアンタの愚痴聞かされてきた‼自分ばかり被害者みたいに言うな‼」(いや私の愚痴は,親や兄妹が問題で私には直接関係ない事。
彼女の愚痴は,彼女自身が頑張ってどうにかしないといけない事)
私が少々厳しく「アンタあんなに自活する自活すると言って何年経ってるの。行動力が無い」と言ったら「私は誉められて伸びるタイプなんだ‼そんな事言うのやめて‼」(子供か⁉てか誉められて伸びるなら,もっと早い段階で伸びろ)

この喧嘩を期に距離が開いたのか,愚痴LINEがめっきり減りLINEの回数も減ったので,潮時かとも思います。本当にめんどくさい。
彼女の人生に良いミラクルが起きる事を遠くから願うばかりです。

No.17 18/02/15 02:04
お礼

>> 15 否応なしに、いつか介護がやってくるので、その人には、介護の資格をとって、アルバイトでいいから介護の仕事をすることをすすめてみてはいかがでしょ… ありがとうございます。
すみませんが長文失礼します。

介護の資格は,本人も取るつもりと言ってました。
実を言いますと母親が介護の仕事をしてるそうで「母親は介護のプロです」なんて言ってました。

ですが,彼女も障害者の介護施設で半年ほど働いてたが
そこに嫌な上司が居たり苛めに遭ったり(本人談)介護施設の環境がひどくて それで親身内の事で傷だらけだった心に,また傷が増えたそうで…

辞めた後,その介護施設が介護保険法および障害者総合支援法に違反して不正に介護報酬を請求受給したとして
昨年末に営業停止になり監査が入った事を嬉々としてLINE
「本当に良かった。やっとこれで前に進めそう‼」とか言ってる始末です。

資格取得はどうするつもりなんだろう…先が思いやられます。

No.19 18/02/15 02:50
お礼

>> 18 すみません。誤解を与える表現になってしまいました。
彼女の愚痴はボリュームがすごいんです。

私も20代の内は身内の愚痴言っていましたが
30代になって,私よりも深刻な状況彼女の心配をする様になってからは
私からは愚痴はなるべく言わず彼女の話を聞く事に徹する事にしました。

私のその姿勢につけこまれ,メールで毎日の様に長文の愚痴を送られ,会えば何時間も何時間も愚痴を聞かされ「私は人生変えたい。頑張ろう」と強い決意を聞かされ「うん。応援してるから頑張ってね」てなやり取りするが
次会っても又同じでそのまま何年も経ち…私も嫌気が差してしまいました。

それで「愚痴ばっかりって,アンタだって前私に愚痴ってただろう‼」と言われても…ちょっと符に落ちないです。

No.21 18/02/15 03:32
お礼

>> 18 >16 えー、主様。主様がその友人ともうかかわりあいになりたくないのなら、フェードアウトすればいいとは思うのですが・・・ [昨年… 私の「親や兄妹の愚痴」の内容ですが
私が子供の頃兄からひどい暴力奮われた,出来の良い妹と私は比較されてた,そんな環境だったから私は自身が持てなかったんだ。
そんな風になったのは母親が当時は情緒不安定だったからだ。

と言った,もう過ぎた事です。私はその後どうにかこうにか克服しました。

兄は今も精神病んでいて良い状態とは言えませんが,兄に強いたげられた私がそれをどうこう出来るとは思えません。

No.22 18/02/15 03:48
お礼

>> 20 他の方々も書かれている事かもしれませんが、主さんが心配する気持ちは分かりますが結局、どれぐらい、どんな付き合いだろうと「赤の他人」に変わりな… ありがとうございます。

距離感…それですね。
私には距離のバランスが取るのが下手だった様ですね。
歳を重ねてライフスタイルも変わり話も合わなくなってきたので,もう徐々にフェードアウトしようかと思います。

ただ苦悩の人生を送って来た彼女が高齢者に差し掛かった頃,幸福な気持ちで暮らせて居る事を願うばかりです。

No.35 18/02/21 06:19
お礼

>> 24 主さんのスレッドとレスポンス見てると、 本当に友達なのかな? 本当に心配なのかな? って思ったよ。 以前お世話になったという… ありがとうございます。
愚痴を吐き出した事で前進したつもり…そうなのかもしれませんね。
だから本人は,それ以上事態をよくする気がないのか?

>「あなたのこと心配だから、仕事決まってから連絡ちょうだい。その時に、お祝いしようよ♪」

それ何回も言ってますが,現状は殆んど変わってないんです(-""-;)

お互いの幸せを喜び合いたいのですが…私が出産した時に友人が
「赤ちゃん産まれた事で思ったんだけど,今思えば私が産まれた頃から親はおかしかった。その頃から私を利用するつもりだったんだろう」てな事を複数回送って来て…
私が幸せな気持ちで居る時に,そんな負の話するかって思ってしまいました。

10年後「おー久しぶり元気だった?」て言えると良いなと思います。

No.36 18/02/21 06:32
お礼

>> 23 彼女は、精神病んでるの? 悩みはしてるけど、病んでる風には感じないけどなぁ。うつ病とかなの? 心療内科行ったところで薬出されるだけだ… ありがとうございます。

なるほど。凄く共感しました。そして違う視点のご意見ありがとうございます
彼女がとっても幸せなお姫様。
そうですね(笑)必要以上に心配するのは,もうやめます。

No.37 18/02/21 06:55
お礼

>> 31 そんなにしんどいならもう縁切ったら? 「愚痴のゴミ箱にしないで」って相当なセリフですよ。そんな事を伝えてしまう時点で主さんのストレスはMA… 人生何が有るか分からない。
それは分かりますが,私は「大変だけど幸せ」な気持ちで暮らせた時期が有ります。
彼女は今までの人生で幸せな気持ちで暮らせた時期が有るんだろうか。そしてこれから有るんだろうか。
それが気になってしまいます。

でも悲劇のヒロイン気取りしてるだけで,本人は案外幸せなのかもしれませんね。
もう心配するのはやめます。

No.38 18/02/21 07:03
お礼

>> 33 特に精神病んでるわけではないので、心療内科に行く必要はないのでは? 仕事が続かないのも本人のやる気の問題で言い訳ばかりでやる気は見えません… 一時は「とにかくお金がないと話にならない。就活応援してあげないと」と思い,背中押そうと思ってハローワークやサポートセンターに連れて行ったりしてました。
が,39歳で現状がこれではもはや自己責任ですね。
もうほっときます。

No.39 18/02/21 07:14
お礼

>> 29 友人様には冷たい言い方かもしれませんが、人の意見を聞き入れない人は助けてもらえないように世の中できています。 職業柄、そういうタイプの… ありがとうございます。

>口を開けば文句を言う人のは、自分が叩かれないための防御線をはっているだけの場合が多いです。

ここに共感しました。
他人の文句ばかり言ってる人って,自分の悪い部分には全く気づいてない。で指摘されても絶対に認めない。ですよね。

本当に解決する気もなく,ただ愚痴を聞いて欲しかっただけなんですね。
「話聞いて貰えるだけで良い」なんて状況ではないと思ってしまうのでですが…
本人が助けを求めてないなら,もうほっときます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧