注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

派遣として入社し、約半年働いた会社について書かせて下さい。(長いです…) その…

回答4 + お礼2 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
18/02/17 15:50(更新日時)

派遣として入社し、約半年働いた会社について書かせて下さい。(長いです…)
その会社は中小企業でワンフロアに10人ほどしかおらず、最初入った時はアットホームな雰囲気がするように感じたのですが、数週間経った頃から違和感を感じ始めていました。
まず、私に仕事の引継ぎをしてくれていた女性社員の方が浮いていたのです。(仮にAさんとします)
女性は私を含めて4人でしたが、お局さんともう1人の女性社員(Bさんにしときます)がAさんのことを嫌っているようでした。
それは挨拶の時の明らかな声のトーンの低さだったり、Aさんが書類を渡すときの冷たい態度、お昼はAさんだけ会話にいれないなどあからさまに孤立させていました。
ですがAさん自身我が強い所があり、言葉もきつい人だったのでそのせいなのかなとこの時は他人事のように考えてしまっていました…
1ヶ月ほどの引継ぎのあとAさんは産休に入り、女性は私を含めて3人に。
そうなった途端、お昼休憩や着替える時などものすごいAさんの悪口大会が始まりました。
またAさんだけに飽き足らず同じ課の上司の悪口を毎日のように聞かされ、もともと皆で集まって悪口を言うのが好きではなかったこともあって合わせるのが疲れてきてしまい、派遣だしその辺は割り切っていいかと思いお昼は外で食べるようになりました。(お弁当を作るのが面倒になっちゃって(^ - ^)、などとそれとなく言い訳はしておきました)
特に何も言われず嫌な態度をされることもなかったので、一人のお昼ごはんを楽しんでいたのですが…
1ヶ月が過ぎた頃から明らかにBさんに冷たい対応をされるようになりました。
今までと同じように挨拶をしても蚊の鳴くような小さな声で挨拶を返されるだけだったり、睨むように返されたり、私の本来すべき仕事ではない業務をやるように言われたりしました。
仕事中もお局とBさん二人でコソコソと何かを話していたり、階段ですれ違う時は無視されたり、物言いがキツくなったりとあからさまに嫌われていきました。
それでも何とか耐え、先日最後の出勤の日Bさんは有給を取っていていませんでした。
もちろん聞いてなかったですし、私が最終日と知っていたはずなのにBさんから事前に何か声をかけられることもありませんでした。
なので社長や営業の方や課長などに最後の挨拶を済ませたのですが(皆さん業務を中断してわざわざ席を立ってくれていました)、お局は給湯室でコップを洗っているところでした。
上司が気を利かせて給湯室のお局に「○○さん今日最後だから」と挨拶するように促してくれたので、最後だしと思い「今までお世話になりました。ありがとうございました」と笑顔で伝えたら、コップを洗う手を止めることなく一瞬振り返り、真顔で「お疲れ様です。」と返され再びコップ洗いを続行されました。
さすがに場の空気が凍り、上司がなんとか誤魔化してくれましたが最後に相当堪えました。(上司は後でお局の態度について謝ってくれました)
その後更衣室で着替えている時、気が抜けたのか、涙が止まらなくなりしばらく動けませんでした。
もう辞めましたし今更どうこうしたいとは思いませんが、こんなことはよくあることなのかと思いここに書かせてもらいました。
かなり長文になってしまいすみません。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

No.2602425 18/02/14 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/14 23:03
匿名さん1 

きちんと最後まで勤まって 良かったです 最も長ければ…想像すると恐いですね ご苦労様でした

No.2 18/02/14 23:07
匿名さん2 

私も以前クリニックに産休のナース休む2ヶ月だけ勤めた時同じ職場のナースに朝の挨拶しても無視わからない仕事の事を聞くとメモに書いて渡される私と話をしたくないのなら別に構わないけどイチイチ仕事の事をメモしていたら時間かかるだけアーこの先疲れるわーと思ったけど産休の間2ヶ月は頑張ろうと勤めました仲間の悪口は毎度仲良く見えても裏では何を言われているか、2ヶ月の勤めで良かったです長くいたら知らず知らず自分も同じように染まってしまうかも、主さんお互い私達と同じ思いを人にはしないように学習させて貰ったと思いましょう。

No.3 18/02/14 23:17
お礼

>> 1 きちんと最後まで勤まって 良かったです 最も長ければ…想像すると恐いですね ご苦労様でした ありがとうございます。
短期間で本当に良かったと思います。
これ以上長かったら精神的に持つ気がしません…

No.4 18/02/14 23:19
お礼

>> 2 私も以前クリニックに産休のナース休む2ヶ月だけ勤めた時同じ職場のナースに朝の挨拶しても無視わからない仕事の事を聞くとメモに書いて渡される私と… ありがとうございます。
そうですね、私も学習させてもらったと思うことにします。
何故挨拶を無視したり出来るんでしょうね?
好きとか嫌いとか以前に人としての問題だと思うんですが…

No.5 18/02/15 00:37
匿名さん2 

小学生でも挨拶は出来ますよね❗️そんな事も出来ない人がいる事を私はその職場で知りました腹立たしい気持ちと同じナースとして少し情けなかったです。ただ過ぎて思った事ですがあのナースも何か心が荒むきっかけがあったのでしょうね。

No.6 18/02/17 15:50
匿名さん6 

最後までよく耐えられましたね、人の入れ替わりの早い職場だと酷い環境も多そうですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧