注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

彼が電子タバコを吸い始めました。 前提が長いですすみません。 付き合って…

回答10 + お礼0 HIT数 1810 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 17:55(更新日時)

彼が電子タバコを吸い始めました。

前提が長いですすみません。
付き合ってもうすぐ八ヶ月で同棲しています。
付き合ってしばらくして彼が私と遊ぶお金がもっとほしいからたばこをやめる(月で一万くらいかかるので)→サポートはしてほしい。とのことだったので吸ったら家を一週間出ていくという決め事がありました。

窮屈になってはいけないと思ってそれ以外の約束や決め事はなく唯一の約束ごとでした。

ところが11月に吸ってしまったことが発覚。(家族のストレスがあったとか)本当に家を出ていきました。
帰ると、私が平気で野宿とかをするタイプの人間なのでめちゃくちゃ心配したと号泣。
私からすればそうさせたのはお前だろって感じなので本当に彼は私が好きなのか疑いました。

12月30日に仕事納めに吸っているところを発見。11月に私が帰ってきてから三日後とかにいとこの失踪のストレスで吸い初めてしまったらしいです。
一ヶ月も騙されてたことがショックで初めてそこで「嘘はつかない」という当たり前のことをルールにしました。

そして二日前に彼がうきうきで電子タバコを買ってきていかに害がないか説明して吸うことを宣言。
突然のことで言葉が出てきませんでした。

そして本題はここからなのですが、
控えめにいってとてもイライラしています。前たばこを吸っていたときですら気をつかって外や日とが少ないところで吸っていたのに電子タバコになったとたん引くほど家でスパスパスパスパと吸います。害がないとかそういう問題ではないと思います。うまく言えませんがイライラしてしまってでも、彼が禁煙のために苦しくてやっと選んだ解決作なんだとしたらなにも言えなくてどうしたらいいかわからなくなりました。

彼を傷つけないようにお風呂上がりに吸うのはやめてほしいとか害がなくてもずっと吸うのはやめてほしあなど伝えるにはどうしたらいいですか。

ちなみに、たばこ以外の嗜好品はとりあげてないつもりです。モンハンを夜中までやっても怒らないように我慢していますし、コーヒーが好きなので好きなように飲ませています。

ただ考えすぎて疲れてきてしまって彼女という肩書きしかない私がこんなこと考えて指摘する権利なんてないんじゃないかと冷静になってきてしまっているところもあります。

乱文で失礼しました。

タグ

No.2602666 18/02/15 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/15 13:35
匿名さん1 

主さんが、何度訴えても、駄目だったのを見ると・・
もう彼は、色々と理由付けて煙草を吸うのは辞めないと思う。

もうこうなると、諦めるか、別れるかの2拓になる状況じゃないかな。

No.2 18/02/15 13:49
282 

私もタバコから電子タバコに移行した人間です。
タバコは本人の辞める意思以外無理です

電子タバコになって3年目ですが
普通のタバコは不味くて吸えなくなりました。
私の場合は誰も辞めろとは言わない代わりに、禁煙者が増えるばかりで、
そろそろ辞めようかな。と思ってます
周りがみんな禁煙し出すと焦ります
彼氏の辞める時期は今じゃない。と
思って頂けると、気持ちも楽になりませんか?電子タバコは他人には害がないので、普通のタバコより不快にはならないと思いたい

No.3 18/02/15 14:02
匿名さん3 

は?1週間出ていくってどこ行ってんの?
同棲までしてる(いずれは結婚かも…)って彼氏がいるのに友達のトコや他の男のトコに行ってたりするわけ?泊まれない日があったら知らない男とホテルにでも泊まってんの?

「禁煙したい」は彼のしたい事では?
彼が自分がやりたい事をやろうと思ってする事に協力するのは判る。
でも彼自身がしたいと思ってして、それに失敗してしまう事に、いくら約束だからって「他の男と一緒にいるかもしれない」といった2人の根本的な信頼関係を壊すかもしれない事を罰にするその神経って…一体どうなってんのかと思う…

そんな罰則をやってるとしたら、逆に貴方が何かで約束を守れなかったような時には同じように「俺もどこかへ行く!」って事もあるよ? その間何されてようが例えば他の女と遊ばれてても怒れなくなるよ?お前もやってたんだから俺もやって何が悪いって言われるよ?

いくら私は男と泊まったりしてないとか言ってもその証明なんて出来ない。悪魔の証明だよ。
してない事の証明はできない。信頼関係があってこそのものだから。
たかだか禁煙トライして失敗してるからってその事で罰だと言ってどこ行ってるか判らない外泊するって頭おかしくない?
罰にしていいものと悪いものがある。それ判らないとしたらダメだと思う。
彼女という肩書をとても軽いものにしてるのは主さん自身だと思う。

それと禁煙は貴方がさせたい事だったの? 彼が自分でやってみたいと思ってる事じゃないの?
自分がしたいと思う事を自分が出来なければ彼が自分で落ち込むだけでしょ…またトライするように気持ちを持ってけばいいし、今それだけ吸ってるって事はよほど禁煙が辛かったって事ですよね。
そもそも禁煙は上手くいかない事の方が多い。一度で禁煙成功する人なんてほぼいない。
依存性があり、お尻をかくクセを直すのとは訳が違う。誰もが何度も禁煙にトライして何度か失敗してやっとやめれるとかになるもの。
禁煙を簡単なものと勘違いしてないか? 

電子タバコには変わったのだから、暫くはそのタバコから電子タバコに変えた進歩の部分を肯定してあげて様子を見て、でも機を見て本来の目的だったものは何も変わってないよって相手が耳を開いた時や相手がまた遊びに行くお金の事を考えた時に気づかせてあげたらいいのでは。
禁煙は何度もトライして成し遂げるものだよ。

No.4 18/02/15 14:14
匿名さん4 

害が無いってソースは?
安全だなんて国も学会もどこも言ってないよ
紙タバコと比べてマシってレベルであって、有害物質はニコチンとタールだけじゃない
自分の健康が害されてるのに他人も身内もないでしょ

No.5 18/02/15 14:45
匿名さん5 

タバコが有害か無害か
電子タバコはどうなのかなんてことは
この話の本質とは「一切」関係がない。

彼氏が自発的にやめたいということに対してあなたが協力しているというのが本来だったはず。

それなのに何故彼氏は受け身っぽいのか何故あなたがそんなに激昂するのか。

これ、あなたが半ば無理やり彼氏に変な約束させたんじゃねーの?

No.6 18/02/15 17:21
276 

主さんと遊ぶお金が欲しいからたばこを止めるという目的がタバコを止めないとダメみたいに目的が変わってるのが意味分からないのだけど。

彼が言い出した事で問題が起きるならその約束自体ナシにしたらどうかな?

No.7 18/02/16 01:55
お姉さん7 

あなたの怒りも分かりますが、煙草は中々やめられないものだから、煙草から電子タバコにした事はかなりの努力である事は評価してやってほしい気はします。
ただ責めるだけでは、他人と同じになってしまいます。どうやったら減らしていけるかを一緒に考えてやるのが愛情ではないでしょうか。

No.8 18/02/16 02:02
匿名さん8 

とりあえず、本人がやめたいのが本当なら、禁煙外来にいってもらったらいかがでしょうか?

やはり、餅は餅屋だと思いますので。

No.9 18/02/16 17:09
匿名さん9 

タバコくらいで...とは思います。

No.10 18/02/16 17:55
通行人10 ( ♀ )

主さん、あんまり良くないことしてるよ。

>私からすればそうさせたのはお前だろって感じなので本当に彼は私が好きなのか疑いました

これが全くチンプンカンプンだよ。女の人に多いんだよね…。

要するに、彼の禁煙の失敗の罰に、主さんは自分自身を賭けたってことだよね。あなたが、失敗したら私は出ていく。私が好きなら、辞めれるよね?と、自分を人質にしたわけだ。

普通は、そんな事をしないよ。

なぜ、失敗したか、どうしたら良かったのか、根本的な悩みに寄り添ってあげたり、一緒に気晴らししたり、ストレス発散法を一緒に見つけたりするのがパートナーでしょ。そういうのが、協力でしょ。

自分を人質にして、彼女が出ていくかもしれない恐怖や、愛想を尽かされてしまうかもしれない不安感を盾に、
相手を縛ろうとするのが正しいやり方なわけないよね。そんな約束、ズルいと思わない?

そりゃ、彼氏はあなたを失うかもしれないから、正直になれなくなるよ。

逆の立場ならどう?

「あなたのために少しでも綺麗になりたいから、お菓子、ジュース、炭水化物、一切止めるね!ダイエットする!」ってあなたが決めたら、彼氏が「じゃあ失敗したら、俺出てくから。」って言ったら。

友達と遊ぶ、新年会忘年会、仕事のストレス、腹ぺこな時。あなたは、耐えられるかな。それで、あなたがお菓子食べてしまったら、彼氏が激怒して家を出ていき、俺のことを愛してたら辞めれたはずだよね!?つまり、俺のことなんてどうでもいいんだ!?

↑なんて彼氏が言い出したら、主さん、コイツやばいな…って思わない?笑

まず、あなたはそんな約束をしてしまったことが間違いだったと彼氏に謝るところから、始めなきゃね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧