注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

人間トラブルについて 犯罪、イジメ、喧嘩など様々な人間同士のトラブルがあり…

回答7 + お礼3 HIT数 410 あ+ あ-

匿名( 37 ♂ AmX0Cd )
18/02/22 04:58(更新日時)

人間トラブルについて

犯罪、イジメ、喧嘩など様々な人間同士のトラブルがありますが、ここでの相談を見ていると“誰が悪いのか”とそれしか考えない人が多い様に思います。
でも重要なのは、“どうやったら被害に合わないか”または“その解決法”じゃないんですかね?

一番分かりやすい例だと、イジメについてどちらが悪いかしか議論しない人。
「悪いのはいじめる側でも、いじめられる側の行動次第で被害に合わないもしくは最小限に抑える事が出来る可能性がある」と言っても、「いじめられる方が悪いのか!」とキレるだけ。それし対策も何も議論出来ない。
もっと広い視野で考えられないのでしょうか?
どうやったらそういう考え方に変える事が出来るのでしょうか?

No.2603039 18/02/16 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 09:54
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

文章だけのアドバイスには限界があります。

人一人の人生を変える事は簡単じゃないです。

まして赤の他人の言葉なら尚更。

ただ悩みを聞いてくれるだけでも、人は安心する生き物だと思いますよ。

No.2 18/02/16 10:29
通行人2 

歩道に乗り込んできた自転車爺やが、歩行者にぶつかりそうになって「お前!眼が見えんのか!」といちゃもん付けしてきましたが、それと同じで、いじめる側は、自分は悪くないと思っているんですね。歩道に入り込んだこの男に私は「目が見えないんです」といったら黙ってしまいましたよw。多分、障碍者がいるから歩道に入ってはだめ!と怒ると自分の方が悪い事を忘れ「お前が悪い」という対抗意識の方が先に立ちますからね。大人の品格が最低になるのは、まずルールや法律が完全に無視されているからです。トップのお手本が大事でしょう。いじめからの防備は「相手の心に訴えましょう」良心がない者が増えましたが、良心を引き出すように、言葉をかけたらいいかも。恐れないで。虐待者には、親のことを言っても駄目です。親不信症ですから。そして自分の欲望を満たすためには他人を傷つける事なんか平気ですから、人間になってないオオカミ大人少年です。人間にするには大勢で欲望を克服できるように他の事に集中させなければなりません。道徳本の読み聞かせ会や民話での反省会などで大人の教育が必須ですね。

No.3 18/02/16 12:18
案内人さん3 

だよね❗

暴力はいけませんって
片付けたら何も見えなく
なるし人を理解出来ない
バカばっかし育つ!
日馬富士の暴行事件なん
か登場人物、それぞれの
心中を察したら興味深い
良い教材だと思うけどね
通り魔事件以外は犯罪に
巻き込まれ易いタイプの
人がいるのは紛れもない
事実だよ

No.4 18/02/16 13:54
お礼

>> 1 文章だけのアドバイスには限界があります。 人一人の人生を変える事は簡単じゃないです。 まして赤の他人の言葉なら尚更。 ただ… コメントありがとうございます。
確かに文章だけで人を変えるのは難しいですよね。

しかし、共感してもらうだけなんて何の解決にもならないですよね。
女性は解決なんて求めてなくて、共感さえして貰えば満足だとは聞きますけど。

No.5 18/02/16 14:01
お礼

>> 2 歩道に乗り込んできた自転車爺やが、歩行者にぶつかりそうになって「お前!眼が見えんのか!」といちゃもん付けしてきましたが、それと同じで、いじめ… コメントありがとうございます。

ただ、論点がずれているというか、何を主張したいのかいまいち理解出来ません。
読解力が無くて申し訳ありません。

No.6 18/02/16 14:03
お礼

>> 3 だよね❗ 暴力はいけませんって 片付けたら何も見えなく なるし人を理解出来ない バカばっかし育つ! 日馬富士の暴行事件なん … コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
暴力はいけない。そんな事は分かっているけど、それを言ったところで暴力は無くならない。
だったら、どうやったら自分が被害者にならないか、それを各々が考えなくてはいけないはずなのに、思考を止めてしまっている人が多いんですよね。

No.7 18/02/16 18:13
案内人さん3 

ここは議論の場に適して
ないけど、具体的に日馬
富士の暴行事件に関して
思いは有る?

No.8 18/02/16 18:49
匿名さん8 

仰ることと、その難しさの両方に共感します。
その上で、どうやったら変えられるかについては、うーん。

1)良い悪いを明らかにして共有する。
2)その上で自分は味方だと明らかにし共有する。
3)問題を放置したり、許せない気持ちに支配されるイメージを共有する。
4)(3)の状態で起こる結果のイメージを明らかにし共有する。
5)問題を回避すると得られる恩恵のイメージを明かにし共有する。
6)(5)のほうが良い選択であることを明らかにし共有する。
などでしょうか。

私はよく下記のたとえを用います。
電車に乗っていると、同じ車内に酔っ払ったおっさんが乗ってきた。
おっさんはクダを巻きながら乗客に絡んだり1人で暴言を叫んでいる。

1)悪いのは明らかにおっさん。許せないおっさん社会のクズだね。
2)私はあなたと一緒に電車に乗っている友人です。
3)おっさん許せんね。社会のクズ爆ぜろだね。我々にはこの車両に乗る権利があり、おっさんが出ていけだね。
4)でもそれだと、俺ら絡まれたりしない? うっわ近づいてきてねおっさん? 争うのだりー。
5)2人で車両を変えると、おっさんに絡まれないで済むんじゃね? 暴言も聞こえないしめっさ平和やん。
6)いやー、あんな底辺おっさんに絡まれて1日嫌な気分になるくらいなら車両変えたほうがいいよねー。俺らクールだよね。

実際はもっと真摯に話しますが、それでも一回では説得できない場合がほとんどですし、結局理解されないこともありますよね。難しい。

No.9 18/02/16 20:00
匿名さん9 

同感‼️

No.10 18/02/22 04:58
匿名さん10 

まず違法行為をいじめなどと呼んで誤魔化すのはやめるべきですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧