注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

生きる事に疲れました。。全てから解放されたい。 一緒に住む兄弟が精神疾患で悩ん…

回答4 + お礼0 HIT数 1921 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 06:22(更新日時)

生きる事に疲れました。。全てから解放されたい。
一緒に住む兄弟が精神疾患で悩んでます。数年かかって説得し(夜中、真っ暗な廊下で包丁を持って立っていた・・)、今年ようやく病院(即入院になりました)へ連れていくことに成功し、よかったよかった、と思ったのもつかの間。退院してしばらくはよかったのですが、また徐々に前のように戻っていき、今では一日中イライラして暴れています。死ね、死ねの暴言はあいさつ代わりで・・・。一緒にいる私や年老いた母は気が滅入ってきて家の中が暗い。唯一の相談相手の父は数週間前に病気で他界。私自身もう生きる気力がない。全てが嫌になって自暴自棄状態です・・。そこで相談なのですが、兄に、もう一度病院へ行くように説得したいのですが、同じような経験者の方アドバイスお願いします。。兄は前に病院に入れた事を今も恨んでいて、とても「病院へ行こう」と言って聞く状態ではありません。母はおびえているし。言ったら激高し暴れると思うし・・私自身が生きる死ぬかと考えるぐらい憂鬱です・・・前回の時は市や他の所に相談に行ったら「殴られるか、刺されるかしないと介入できない」との事。よくなったと思ってと安心したのにな・・

No.2603298 18/02/16 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/16 22:26
koujien ( ♂ 9USQCd )

お辛いですね。気持ちが休まるときがないですよね。
お母さんは,苦労して育てた自分の子供に苦しめられるなんて,全く予想もできなかったことでしょうね。

さて,本題ですが,医療保護入院を検討すべき事案と思われます。
(もっとも,自傷行為や他害の危険性があれば,措置入院の対象となります。)

最寄りの精神保健福祉センターへ相談してみてください。
ネットで検索すれば,全国のセンターが検索できます。

センターでは,相談に対して具体的な説明をしてくれるはずです。
ただし,土日は対応していない可能性があります。

No.2 18/02/16 22:53
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

近くの保険センターに連絡し、
一刻も争う自体だと、訴えて下さい!

とにかく調べて 保護してもらって下さい!
何かが起こる前に!

前の方が、おっしゃってる様、
保険センターです!
分からなければ、近くの警察署にどうすればいいか相談して下さい!

主さんや、主さんのお母さんには手に負えない感じがします!

No.3 18/02/16 22:55
通行人3 

民生委員には相談しましたか?
事が起きてからでは遅いです。
事前に対処することが必要。

No.4 18/02/20 06:22
匿名さん4 

主さんはおいくつでしょうか。
私も母が精神疾患で入院させた経験があります。18の時でした。統合失調で、おかしな言動を繰り返す日々に疲弊していた矢先、自宅に火を付けようとし警察を呼びました。
お巡りさんが三人がかりで説得し、そのまま強制入院となりました。
お兄さんが暴れそうになったらすぐ警察へ連絡して下さい。大げさでもいいです!
入院先にケースワーカーの方がいますから
その後について相談して下さい。
諦めないで。あなたの人生を生きてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧