注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

10ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は順調に3回食でモリモリ食べます。 …

回答4 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 03:09(更新日時)

10ヶ月の赤ちゃんがいます。

離乳食は順調に3回食でモリモリ食べます。
マグで麦茶も飲み、なんとなく2回ミルクをあげていましたが欲しがってないので夜寝る前に一度だけにしましたが問題なし…

体重も平均だしこのままミルク卒業できそうですが早いでしょうか?
ミルクがあと2缶もあまっていて、フォローアップに切り替えも考えましたがミルクの在庫もあるしもったいない気もして…

皆さんはどうしましたか?

ちなみに飲みたがって泣くことはないですが哺乳瓶にミルクを持って行くと欲しがります。
ミルクをやめると便秘も心配です…
麦茶は一日トータルで350ミリくらいしか飲んでいません。

No.2604622 18/02/19 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/19 21:17
通行人1 

一歳までは寝る前だけあげてみては?

うちは離乳食食べない1歳だからきつい

No.2 18/02/19 22:19
サラリーマンさん2 

>離乳食が上手く出来てるって、すごい!このまま順調に進めてみてはどうでしょう。
>もし気になるのなら、おやつに乳製品やビタミンや炭水化物を含んだものを捕食にあげたら、いいと思います。

No.3 18/02/20 03:05
通行人3 

いま1歳8ヶ月の母です。
まだおっぱいあげていて、いつやめようか悩んでいたので調べました。

WHOガイドライン、ユニセフガイドラインでは、2歳まであげることを推奨してます。
つまりは、「2歳までは積極的にあげたほうがいい」ということ。
1歳で80%、2歳で50%は母乳やミルクから栄養がとれるそう。

また、「いつやめるか」についての方ですが…ついおととい知って仰天したのですが、今現在の卒乳・断乳年齢の世界平均は、なんと4歳だそう!!

平均ですから、もっと上の5〜6歳まで当たり前に飲んでる子が、世界中にはいっぱいいる、っていうことですよね。
ほんとびっくりしました。

そんな訳で、私は、母乳で次の子が欲しいけど生理が再開してないとかできにくいとかじゃない限りは、2歳過ぎまではあげてていいんだな〜と思うようにしました。

No.4 18/02/20 03:09
通行人3 

あとちなみに、麦茶について書いてますが、実は脳にいいのは「水」です。

水なら洗うのも楽だし、上に書いた件も2〜3歳まではミルクさえあげてれば離乳食テキトーでいい、って話だし、育児ってけっこう、手抜きのほうが理にかなっていたりするもんだなーと感じてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧