関連する話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

私(18)は父(50代後半) 母(50代前半) 兄(もうすぐ22)の4人家族で、…

回答9 + お礼0 HIT数 1256 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 16:39(更新日時)

私(18)は父(50代後半) 母(50代前半) 兄(もうすぐ22)の4人家族で、祖母(父方の母)が隣の家に住んでいてご飯とお風呂のときはうちに来ています。

今日は思ったことなのですが、
率直に言うと”離婚してほしい”です。
あとこの気持ちは今だけなのか。
と言うことで悩んでいます。

最近、祖母は耳が遠くなり聞こえなくて聞き返すと父がこれでもかと大きな声で言います。祖母の元からの性格上、おっとりと言うか、能天気というのもあり、その言動にも怒ります。

父は生真面目すぎて、今日あったことを話すとしても主語がないとか、その言葉はどこにかかってるとか。ここ最近は、スーパーの広告を見比べて、こっちの方がいつ何が安いと行ってよく買いに行きます。今までそんなに細かくなかったのに、些細なことでも言ってきます。

兄は専門学校を出てから、就職活動をしても面接に落ちてばかりで、やっと見つけたバイトも1年以上続けて、人間関係が上手くいかずに辞め。その後もバイトでケガであまり働かず同じ理由で1ヶ月もしない間に辞めました。現在は無職で家で父の手伝いをしています。
その兄にも父は厳しいです。私自身、兄とは昔から仲が良かったのですが、ケガしている間は兄の介護、今は私はバイトしていて一日中暇じゃないのに、父の手伝いをたまに手伝ってと言ってきます。そのせいもあり、話はするけど兄の性格が嫌いです。

母は家の中で1番話し、長い時間一緒にいます。なので1番の味方だと私は思っています。その母に離婚してほしいと言いたいですが、あまり私の口からは言えません。

今日は本当に些細なことです。昼食中に父の言動に腹が立ち、一緒の空間にいるのが耐えられなくなって涙が出そうになりました。食器を洗ってから部屋に戻り号泣しました。最近はストレスで泣くことは月に数回あります。

本当に死にたいと思い、今日は手首を軽く切ると言うか傷つけました。痛みが好きで2週間前にはピアスも開けました。

もし離婚するなら、母と2人で住むのが私の考えです。しかし、私立の学校へ通って高額な学費を出してもらったうえ、春から専門学校に通うので経済的に厳しいからです。でも確実にこのままでいるとストレスになります。我慢できないことはないのでそのままでもいいのですが、最悪の場合もあるので、、

あとこの気持ちは一時的なものなのかが分かりません。父の存在がいいと思うときもあるし、悪いと思うときもあります。

どうしたらいいのでしょうか。

No.2604985 18/02/20 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/20 14:23
通行人1 

五体満足に生活できてるだけいいと思いますよ

両親に離婚進めるよりも今は耐えて目標持ちながら貴女が自立する方がいいんじゃないかな

No.2 18/02/20 14:33
匿名さん2 ( ♀ )

お母さんは仕事してますか?
各家庭には大なり小なり何らかの問題は必ずあります。
その中で折り合いをつけてます。

主さん3月の卒業式そして4月の入学式までバイトはしてますか?

No.3 18/02/20 14:41
通行人3 ( ♀ )

主さんが就職するまでは我慢するのがいいと思います。
お母さんは離婚したいと思ってるんですか。離婚は基本 夫婦の問題やと思うので。 あと お母さんと二人で暮らして主さんが結婚して出て行ったら お母さんは一人になるわけやしね。

No.4 18/02/20 14:42
匿名さん4 

お父さまは子供達の高額な学費を稼ぐために一生懸命に働いてらっしゃるのではないでしょうか?安いスーパーに行くのも学費がかかるから少しでも節約しようという考えなのでは?長男さんもきちんとした職についておられないとのこと。お父さまにもストレスがあるのだろうと思います。
お父さまは生真面目な方なんですね。主語は抜けていると人には伝わらないのでつけた方がいいと思いますよ。これからあなたも社会人として働いた時に常識のある会話が出来ないと困りますので。
そういった社会に出てからの常識をお父さまは教えようとしてるのではないでしょうか?
離婚はお母様が決めることだと思います。あなたは本当にお父さまのことが嫌なら家を出て働きながら専門学校に通うこともできるはずです。
人の良いところを見てください。定期的にストレスを発散しましょう。
親から暴力があるとかアルバイトしたお金を取られるとか親があなたに死ねとか言ってるのなら嫌いになる気持ちは分かるのですがね。
正直、文面をみると一般的な父親って感じですよ。

No.6 18/02/20 16:02
匿名さん6 

実家を出る。
一人暮らしをする。

No.7 18/02/20 16:20
通行人7 

離婚するなら進学は諦めて就職してお母さんと協力して生活していかないとね

No.8 18/02/20 16:20
通行人8 ( 20代 ♀ )

専門学校の金ははらってほしいって子供らしい考えですね。
私はその頃には働いて家出てました。
本当に親に頼りたくない人は水商売して学費払ってましたよ。
うちの兄は専門学校いきたくても親にそんな金ないとぼろくそ言われて終わりでした。主さん幸せですね。幸せの上で作られた悩みです

No.9 18/02/20 16:39
通行人9 

家に居たくない時は、ネットカフェでも泊まったら?
離婚したらお金の苦労が絶えないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました