注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

これまで、誰かの真似をするような生き方をしてきました。小さい頃から姉の真似をし、…

回答3 + お礼1 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 14:54(更新日時)

これまで、誰かの真似をするような生き方をしてきました。小さい頃から姉の真似をし、小中高と同じ学校で生活を送ってきました。そうすれば間違いがないと思っていましたし、今もそう思います。

けれど、来年度からは違う大学に通います。全く手本にする人がいなくてとても不安です。これまで真似ばかりしてきて、今更オリジナルなんて....
進学する楽しみもありますが、これから何も失敗できないと思うと、生きることすら億劫になってきます。
大事に思われるかもしれません。でも本当に死にたいと思うときもあります。
自分に自信が持てず、奨学金や入学金、授業料などの支払い手続きやバイトに追われ、家庭問題もある日々でつらいです。
家族には、自分を甘やかしすぎだと言われますがそうなのでしょうか。
もっと努力をするべきなのでしょうか。

No.2605731 18/02/21 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/21 22:18
通行人1 ( ♀ )

もっと人生楽しんだほうがいいよ

努力するなら、どうしたらもっと楽しくなるだろうか、を努力したらいい。

真似=手本

なわけよ。名画を描く天才たちも、模写をして腕や感性を磨いて、最終的にオリジナルに。

どんな赤ちゃんも、母親の真似、周りの真似から学ぶし、あなただけじゃなく、みんなそうだよ?

自分が良い!と思った他人のものを自分に取り入れてる。

私も、尊敬する人たちの生き方を聞いて感化されたり、話し方や服装や考え方なんかも、いいなと思う人のはお手本にしてる。

あなたは、これから出会う素敵な人たちの素敵なものをお手本にして、素敵な自分になっていけば良いんだよ。

でも、とりあえず、もっと人生楽しんだら良いし、たくさん失敗していけばいいよ。失敗なんて、誰でもするんだし。失敗しても、愛される人になれたらいいんだよ。

No.2 18/02/21 22:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。
素敵な言葉の数々にとても励まされました。
これから不安もたくさんですが、楽しく生きることをまずは目標として頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございます

No.3 18/02/22 15:23
匿名さん3 

お姉さんとずーと一緒にいられるわけじゃないし、今回をきっかけとして
真似ではなく、主さんが理想とするものを自ら選択して
身につけることが自信に繋がることになると思います。

No.4 18/02/24 14:54
匿名さん4 

失敗した方がいいと思いますよ、そうしないと自分の人生を楽しめなくなってしまうかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧