注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

彼を助けたい。支えたい。でもどうすれば? スペック 彼…30代後半(…

回答6 + お礼6 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 09:27(更新日時)

彼を助けたい。支えたい。でもどうすれば?


スペック
彼…30代後半(一人暮し)
私…20代後半(実家暮し)
交際…7ヶ月

彼…1年前から精神科に通院。(水薬を処方して頂いてます)症状は冷や汗、焦り、手先の震え、落ち着きがなくなる、圧迫感、周りが敵に見えたりする等。20代の時に自殺未遂(五階から飛び降り)。現在は母親方の祖母が病気になり入院。20万ほど治療費に貸したそうです。支払いに追われ切羽詰まってる生活に余裕がなく、肩の荷が降りる事のない状況下です。


私…良くも悪くも普通の生活をしています。彼が生活出来ないのでお金は大きい~小さいまで貸しています(返ってこなくていい)特別取り柄はない。今年から準看護士の学校と仕事で二足のわらじ。貯金を学費にあてます。

精神的に参ってる彼を少しでも楽にしてあげたい。けど、精神的に参ってる人の支え方がわからない。どうすれば彼を楽にしてあげれるんでしょうか。どう助けたら…どう力になったらいいんでしょうか。…見守っているのが辛いです。何かいい方法はありますか?

No.2606544 18/02/23 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/23 16:30
匿名さん1 

あなたは優しい方ですね、そして彼を愛してます。愛とは相手に見返りを求めずに与えることが愛です。何もしなくていいんですよ。支えとか楽にしてあげたいとか考えなくていいから 彼の側に居ることがあなたの幸せなんですから。
でもたまには 友達なんかと気晴らしに行ったほうがいいかな? 彼を連れて海 山 自然に触れることもいいかもね。

No.2 18/02/23 16:35
通行人2 ( ♀ )

側にいて話を聞いてあげるのがいいと思います。

No.3 18/02/23 16:49
お師匠さん3 

共依存になる

対処法は準看護の先生に聞けばいい

申し訳ないが

将来性は無い

No.4 18/02/24 15:34
お礼

>> 1 あなたは優しい方ですね、そして彼を愛してます。愛とは相手に見返りを求めずに与えることが愛です。何もしなくていいんですよ。支えとか楽にしてあげ… そんな風に思って頂けて…何だか照れます。有難う。私の幸せより彼の幸せを最優秀したいです。金銭面で辛いなら、私が1年遅れてもいい…学費をあてて、渡そうかなと。でもそれは…周りからも自分自身も少し反対で、迷っていたりします。息抜き、息抜きかぁ…一緒にゆったりしたいです。有難うございます。提案してみます

No.5 18/02/24 15:37
お礼

>> 2 側にいて話を聞いてあげるのがいいと思います。 それは毎日してます。沢山弱音を吐いて欲しい。沢山泣いて欲しい。沢山うさ晴らしをして欲しいです。有難うございます、回答してくださって

No.6 18/02/24 15:38
お礼

>> 3 共依存になる 対処法は準看護の先生に聞けばいい 申し訳ないが 将来性は無い 将来性は向こうにですか?私にですか?

No.7 18/02/24 16:11
匿名さん1 

学費を当てるのは反対です。学生ならまずは学業を最優先に。彼のことも大事だと思うし天秤にかける事は出来無いけど
優先順位を決めたほうがいいと思う。今のままでは両方とも 先々 辛い思いすると思う。
よく 私と仕事どっちが大事なの?て話し聞くけど どっちも大事だよね。どちらか一つを選ぶと 二つとも いずれ潰れるから! ほどほどが大切ですよー。のんびり ゆっくり 心 ゆったり😊

No.8 18/02/24 18:16
お礼

>> 7 有難う。心に余裕がなくて、ゆっくり背中をポンと叩かれて励まされた様な気になりました。有難う。学生ではなく、将来的に使える資格が欲しくて、準看護士になりたいなと。行く行くは正看護士になりたいなと。私の出来る事の範囲内で少しずつ手を貸せたらと思います。

No.9 18/02/24 18:33
通行人9 

いづれ准看で学ぶし勉強のつもりで彼について色々と調べてみてはどうですか?

彼は鬱状態なのか鬱病なのか統合失調症なのかで支え方は全然違うし、将来設計も変わって来ると思います

私も高卒後に働きながら准看と高看に通ったけど、実習やテストがあると時間も体力も余裕が無かったです

No.10 18/02/24 19:44
お礼

>> 9 色々と本は買い漁りました。ただ飲んでるの水薬は統合のものです。ランクで言えば一番軽度です。が、症状的には若干鬱かなと。同行して一緒に心療内科に行けたら行きたいと思います。

働きながらだとやはり余裕は無くなりますよね。有難うございます。

No.11 18/02/25 10:38
お師匠さん3 

No: 3です

哀れみや友愛にも恋愛感情が絡むと

冷静な判断を鈍らせます

統合失調症なら治療に専念し

余計な感情を巻き込むは危険です

貴女も改善するまで距離を置かないと

貴女の存在が重篤化させます

元カノが統合失調症だった者からの経験です

No.12 18/02/26 09:27
お礼

>> 11 私が重荷になる事もあるんですよね。立ち回りが下手すぎて情けないです。楽にして上げたいと思っていましたが、盲点でした。距離感が上手く掴めてない自覚はありました。統合より若干鬱ですかね。私が離れて治療になるならいくらでも見守りますし距離をとります。彼の重荷だけは絶対に嫌なので(^^)有難う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧